キャンプクエストNEWS速報
GoToトラベルキャンペーンでキャンプに行く予定ある?キャンパー500人に聞いてみた

GoToトラベルキャンペーンでキャンプに行く予定ある?キャンパー500人に聞いてみた

2020年7月22日からスタートした政府主導のGoToトラベルキャンペーン。

新型コロナウイルスの感染が拡大している中で、普段からアウトドアやキャンプを趣味にしている人達はどのように感じているのか「GoToトラベルに関するアンケート調査」として年1回以上キャンプを楽しんでいる全国のキャンパー500人に緊急アンケートを取ってみました。

GoToトラベルに関するアンケートの結果概要

  • キャンプ場、グランピングが対象であることを知っている人は34.6%
  • GoToトラベルの東京除外について賛成と回答したのは62.4%
  • キャンペーンを利用してキャンプに行く人は9.6%

キャンプ場やグランピングがGoToトラベルキャンペーンの対象になっていることを知っていますか?

GoToトラベルキャンペーンでのキャンプ利用に関するアンケート結果 (1)

GoToトラベルキャンペーンの対象に「キャンプ場やグランピングが含まれている」ことを知っているかアンケートを取ったところ、知ってると回答したのは34.6%でした。

キャンプ場でキャンペーンの支援対象となるのはコテージやバンガロー、グランピング等の「旅館業法の許可を受けた施設」に限定されていますが、一般的なホテルや旅行などと比べると利用者の認知度はまだ十分とは言えないでしょう。

GoToトラベルキャンペーンの還付申請の方法をご存知ですか?

GoToトラベルキャンペーンでのキャンプ利用に関するアンケート結果 2-2

GoToトラベルキャンペーン対象の施設に宿泊した際の、還付手続きの申請方法を知っているか質問したところ、76.2%は知らないと回答しました。

キャンペーンが開始されてから2週間が経過した段階で、還付申請の方法を知っているのは4人に1人という状況だということが分かりました。

GoToトラベルキャンペーンを利用してキャンプに行く予定はありますか?

GoToトラベルキャンペーンでのキャンプ利用に関するアンケート結果 (3)

実際にGoToトラベルキャンペーンを利用してキャンプに行く予定があるか聞いたところ、74.6%の人達が「コロナウイルスの感染が終息すれば行きたい」と答えました。

「すでに行った、または予約している」と「具体的に検討している」の回答を合わせて、前向きに検討している人は全体の9.6%に収まりました。キャンプには行くがGoToキャンペーンは利用しないという人が10.2%。この状況ではキャンプに行きたいとは思わないという回答が5.6%でした。

GoToトラベルキャンペーンの東京除外は賛成ですか?

GoToトラベルキャンペーンでのキャンプ利用に関するアンケート結果 (4)

最後に、GoToトラベルキャンペーンの東京除外をどのように思っているかアンケートを取ったところ、賛成意見(賛成・どちらかといえば賛成)は合わせて62.4%でした。

反対という意見(反対・どちらかといえば反対)は18.2%に留まり、東京除外は概ね賛成だと言えるでしょう。

東京都在住の回答を抜き出しても賛成が49.4%と多数派

GoToトラベルキャンペーンでのキャンプ利用に関するアンケート結果 (6)

GoToトラベルキャンペーンの東京除外についてどう思うか、東京都在住の方の回答だけを抜き出してみると、反対意見(反対・どちらかといえば反対)は35.8%と、全国に比べると反対派が増えていますが、49.4%は賛成(賛成・どちらかといえば賛成)となっており、賛成が多数となっています。

チェック

<調査概要>
調査主体:キャンプクエスト
調査方法:インターネットリサーチ

「GoToトラベルキャンペーンに関するアンケート調査」
調査対象:年に1回以上キャンプに行っている全国の男女
回答数:500名
調査期間:8月3日~8月4日

GoToトラベルでキャンプ場に活気は戻るのか

全国のキャンプ場が独自で新型コロナウイルスの対策を講じたり、予約数の制限などを行なっている中、政府が主導するGoToトラベルキャンペーンによって以前のような活気が戻ることはあるのでしょうか。

8月は一年を通してキャンプ場の利用者が多いハイシーズンです。2020年5月の時点で全国キャンプ場でのキャンセル率は9割に上っているという調査結果もありますが(観光経済新聞発表*)、緊急事態宣言が解除されたとはいえ感染者数が増加している中で、今年の夏はどこまで盛り返すことが出来るのか、アウトドア業界にとっては苦難の年となりそうです。

キャンプクエストでは魅力的なキャンプ情報を毎日配信しながら、キャンプ業界が活性化するために全力を尽くしていきます。今後ともキャンプクエストをよろしくお願いします。

チェック

GoToトラベルキャンペーンに関する最新情報は観光庁のホームページにてご確認下さい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエストNEWS速報
  • キャンプクエストNEWS速報キャンプクエストNEWS速報
  • 編集部が厳選したキャンプやアウトドアに関連するNEWSをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂