キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

いざ!という時に知っておきたい便利な防災アイテムクイズ

万が一の時に用意しておきたい防災グッズ。今回はキャンプやアウトドアではもちろん、普段の生活でも使える防災アイテムなどをクイズにして出題!

便利な防災アイテムクイズ

かわいらしいデザイン、カラーリングが人気となり、普段使いできる防災グッズとして、シリーズ累計で売り上げ60万個を突破した「PATATTO(パタット)」。さてこれはどんな商品でしょうか?
キャンピングカーや車中泊で避難する際、注意しなければばらないのが、エコノミークラス症候群。この症状は血流が悪くなることが原因です。症状を予防するために、お家でいつも捨ててしまうアレがとっても役立ちます。ではそのアレとは次のうちどれでしょうか?
被災した方を対象にしたアンケート調査によると、「災害時なくて困ったもの」の第一位は「モバイルバッテリー」。現在、電気用品安全法により、流通するモバイルバッテリーには全てアルファベット3文字のマークの表示が義務付けられています。ではその3文字とは次のうちどれでしょうか?
防災非常食コーナーが目立ちますが、その中で主流なのが「フリーズドライ米」と「アルファ米」。炊いたお米を乾燥させるのが「アルファ米」、凍らせるのが「フリーズドライ米」。では一般的に調理時間が短いのはどちらでしょうか?
安全と健康に関する商品を開発する企業「マキトー・コンフォート」が開発した「A4シェルター・タフ」は、画期的なデザインの防災グッズとして話題となり、多くのメディアで紹介されました。名前の通り、大きさはA4サイズのこの商品。次のうち、どれでしょうか?
2007年に世界で初めて製品化された「ウイルスまで除去できる」携帯浄水器「LIFESAVER」。泥水を一瞬で飲み水に変えるほどの機能性の高さから英国軍でも採用されています。この「LIFESAVER」が除去できないものは次のうち、どれでしょうか?
消防士が選んだ防災グッズ11点が入ったぬいぐるみ「防災アニマル」。背中のファスナーをあけると、防災グッズを収納するスペースがあり、水、乾電池、マスクなどが入っているかわいらしい防災グッズという一面のほか、もうひとつ特徴があります。それは次のうちどれでしょうか?
災害時、ある食料をつかった停電対策が警視庁警備部災害対策課のTwitterで紹介され、1万をこえるリツイートがされ、話題となりました。油分を活用することで、ろうそく代わりになるというものですが、そのある食料とは次のうちどれでしょうか?
キャンプでの遭難や災害時、周りに助けを求めたいときに活躍するホイッスル。人が知覚することのできる音の周波数範囲のことを「可聴周波数帯域」といいます。動物によって聞こえる音の周波数はさまざまで、もっとも可聴周波数が高いのはイルカや蛾ですが、逆に人間より低い生き物は次のうちどれでしょうか?
登山道を走りぬく陸上長距離走のトレイルラン。その大会ではレース参加者に向け、必携装備品の案内をしています。水分や、食料、救急用具のほか、ある防災グッズも参加者の安全を守るために持参するよう呼び掛けているのですが、その防災グッズとは次のうちどれでしょうか?

全問正解したキミは防災マスターだ!

キャンプクエスト編集部の人

キャンプクエスト編集部の編集しない人です。キャンプインストラクターの資格は持ってるけど働かない人でもあります。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top