キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

知ればおいしさワンランクアップ!キャンプ料理豆知識クイズ!

「キャンプ料理」で、知っておきたい、覚えておきたい「キャンプ料理」のあれこれをクイズにしました!このクイズに答えるだけで、キャンプ料理の腕が数段アップすること間違いなし!

キャンプ料理豆知識クイズ

キャンプの醍醐味といえる焚き火。キャンプの魅力をより一層深めてくれる焚き火は、薪を組み方のよって燃え方や火持ちが大きく変わります。では次のうち、料理向きの組み方はどれでしょうか?
焚き火は着火剤なしではなかなか着火できず苦労します。そんな時にナイフ一本で作れる「あるもの」の作り方を知っておくと、とっても便利。ナイフで薪や枝を薄く削って作る、火口となるものの名前は次のうちのどれでしょうか?
焚き火を使った料理の中で最も手軽なものといえば、焼き芋。焚き火で焼いたサツマイモは甘く、格段のおいしさですが、そのポイントは焼く時の温度。では、サツマイモの甘味を増大させる温度は、次のうちどれでしょうか?
キャンプなどのアウトドアシーンで、直火で調理する際に重宝するスキレット鍋。使い勝手がよく、料理の見栄えもアップすることから、人気の調理グッズです。では次のうち、スキレット鍋のお手入れ方法として「間違っているもの」はどれでしょうか?
『そのままお皿としても使えて、食卓をおしゃれに演出できる』と一大ブームとなったスキレット鍋。あるショップで販売されたスキレット鍋は累計販売数100万個を突破するほどの大ヒット商品となりました。ではそのショップとは次のうちどれでしょうか?
キャンプで人気のメニューといえば、バーベキュー。バーベキューにはいろいろな調理法がありますが「Dirty Steak(ダーティーステーキ)」というワイルドな焼き方があります。「汚れたステーキ」と名付けられたこの焼き方は次のうちどれでしょうか?か?
1本で味が決まり、肉や魚、サラダなどにも合うスパイスソルトは、荷物を少なくできるので、キャンプには持ってこいのアイテム。今、テレビやネットで話題になっているスパイスソルトが「マキシマム」。一振りで肉や野菜が劇的においしくなると絶賛のこの「マキシマム」を作っているのはどんなお店でしょう?
2020年6月出版のアウトドアクッキング本『リロ氏のソロキャンレシピ』はTwitterで27万人以上のフォロワーを誇るハンター、リロ氏のレシピ集。ある調理器具を使うことで「絶望的に頭が悪い料理」と自虐的なキャッチコピーがつくほど簡単な調理法が大人気となっています。ではその調理器具とは次のうちどれでしょうか?
日本初のホットサンドメーカー、イタリア商事の「バウルー」。直火で焼き上げるバウルーが発売になり、日本の台所に幸せの香りが広がったのは1970年代のこと。実はバウルーは、南アメリカのある国の料理をヒントに作られたものなんですが、その国とは次のうちどれでしょうか?
アウトドアやキャンプで飲むコーヒーは、普段飲むコーヒーより格段においしく感じるもの。手軽にできるのが、ペーパーフィルターを使用して淹れるハンドドリップ。ではハンドドリップでおいしく淹れたい時、やってはいけないのは、次のうちどれでしょうか?

全問正解できたらキャンプ料理長だ!

キャンプクエスト編集部の人

キャンプクエスト編集部の編集しない人です。キャンプインストラクターの資格は持ってるけど働かない人でもあります。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top