キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

サバイバルで生き残れ!自然の驚異から身を守るためのアウトドアクイズ

自然には多くのサインがあり、サバイバルで困った時や危険に晒された時に助けてくれる場合があります。より多くの知識を取り入れることにより、そのサインを受け取ることができるようになりサバイバルがしやすくなります。サバイバルで身を守るためのクイズを10問ご用意しましたので挑戦してみて下さい。

サバイバル知識クイズ(自然との付き合い方)編

サバイバルにおいて方位を知ることは重要です。では、木の根元の一方だけ雪が溶けている場合、溶けている方位は北半球ではどの方角になりやすい?
サバイバルをしていると木の陰にこけが一列に並んで生えている場所が目につきます。その場合こけが生えている場所は木からみてどの方位となりやすい?
気圧や地形の影響で、いつも同じ向きに風が吹く場所(卓越風と言います)がありますが、その場所である指標として正しいものはどれ?
ダニに噛まれた際、その場での対処法として正しいものはどれ?
イラクサという植物の葉には、無数の棘があり、刺さってしまうと一日中痒くなったりかぶれたりしてしまいます。刺さった時の対処法として正しいものは次のうちどれ?
遭難した場合、何よりも先決なのは水を見つけることです。水を見つけるサインとして間違っているものは次のうちどれ?
特定の昆虫がいることにより、近くの水場までの距離が分かります。その指標となる昆虫として間違っているものはどれ?
ヒグマのフィールドサインとして、フンを見つけることがあります。ヒグマのフンであることを確認するための方法として正しいものはどれ?
ヒグマなどの獰猛な動物と対峙してしまった時にするべき行動は次のうちどれ?
サバイバル中に切り傷などができた時、擦り付けることで消毒作用がある植物は次のうちどれ?

全問正解したらドン勝ちだ!

キャンプクエスト編集部の人

キャンプクエスト編集部の編集しない人です。キャンプインストラクターの資格は持ってるけど働かない人でもあります。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top