キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

人気キャンプギアを使いこなせ!ダッチオーブン&メスティンクイズ

今キャンプで話題の調理器具、ダッチオーブンとメスティンに関するクイズ。使う際の注意点や、雑学など盛りだくさん!

ダッチオーブン&メスティンクイズ

キャンプでの代表的なキッチンツールの一つ、ダッチオーブン。ピザ、パン、燻製、ローストビーフなどの料理が手軽に作れ、重厚感のある見た目も「映える」とあって大人気です。名前にある「ダッチ」の意味で間違っているものはどれ?
最近はステンレス製など進化したダッチオーブンが数多く登場していますが、やはり元祖は「鋳鉄(ちゅうてつ)製」。鉄と鋼と鋳鉄の違いは素材の中に含まれている「炭素」の量が違います。では、3種類の中で、一番炭素量が多く含まれているのはどれ?
ダッチオーブンで調理した料理がおいしい秘密は、その頑丈なフタ。重いフタのおかげで本体とフタの間に水の膜ができより密閉性がアップし、圧力鍋と同じ状態を生み出してくれます。この「水の膜で密閉性がアップ」することを俗に何と呼ぶ?
ダッチオーブンは炭で調理するため、火加減が最重要。せっかくの料理を丸焦げにしないよう、上手な火加減を身に着けたいもの。初心者には温度調整がしやすい豆炭を用いたある方式がありますが、その名前とは次のうちのどれ?
アウトドアブランド「スノーピーク」が2007年に発売したミニサイズのダッチオーブン。アウトドアシーンだけでなく、家でも使えると好評で激売れしています。このミニサイズ商品の名前は何?
アルミ製で軽くて持ち運びやすく、炊飯以外にもマルチに使えてキャンパーに大人気の調理器具「メスティン」。その人気はとどまるところを知らず、雑誌で特集されたり、メスティンを使ったレシピ本が発売されるほど。では、メスティン発祥の地はどこ?
炊く、煮る、焼く、蒸す、揚げる等様々な料理に対応できる万能クッカー「メスティン」。「メス」と「ティン」、2つの言葉から成り立っていて、「ティン」はブリキ製の容器を意味しています。では「メス」の意味とは次のうちどれ?
メスティンをそのまま使うと、アルミ臭が気になったり、肉など炒めたときに焦げてこびりついたりします。そのため、使用前にシーズニングという作業を行いますが、次のうち間違っている方法はどれでしょうか?
メスティンでお米を炊く場合、次のうち間違っている手順はどれ?
メスティンなど飯ごうでお米を炊く場合、標高の高い山で炊いた場合、炊きあがりまでの時間は平地で炊いた場合と比べ、どのように変わる?

全問正解したらダッチメスティンだ!

キャンプクエスト編集部
株式会社noasobi

「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っている事、キャンプを愛している事。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top