キャンプクエスト編集部
TSBBQスケルトンアックスが待望の商品化!頑丈なのに軽くて薄く、見た目もイイぞ!

TSBBQスケルトンアックスが待望の商品化!頑丈なのに軽くて薄く、見た目もイイぞ!

120余年の歴史を持つハサミ製造の老舗メーカー坂源と、アウトドアブランドTSBBQがコラボレーションして誕生したフルタング手斧「スケルトンアックス」が公式サイトにて販売を開始した。

本製品は2022年8月にクラウドファンディングで応援購入を募集し、目標を大幅に上回る261人のサポーターを集めた大注目アイテム。頑丈なのに薄くて軽く、タフに取り回せる手斧に仕上がっている。

スケルトンアックスの特徴

一枚の鋼板をくり抜いて作られたフルタング仕様

TSBBQのスケルトンアックス

手斧といえば木製の柄に金属製ヘッドが組み込まれているのが一般的だが、バトニングのように叩いたりハードに酷使すると、ヘッドを固定する楔が緩んで外れてしまったり持ち手が割れてしまうこともある。

形あるものはいつか壊れるのは宿命ではあるが、TSBBQのスケルトンアックスは刃からハンドルまで一体構造のフルタング仕様となっており、刃が緩んでしまうことは無い。タフな構造だから、バトニングのようにヘッドを薪やショックレスハンマーで叩いても問題なしだ。

ヘッド部分でペグ打ちも可能

スケルトンアックスでペグ打ち

さらにヘッドの背となる部分、斧頭と呼ばれる箇所ではペグ打ちも可能。手斧としてだけでなく、ペグハンマーとしても活躍してくれるので、キャンプギアの軽量化や積載量を減らすのにも役立ってくれる。

およそ619gと驚きの軽さ

薄くて軽いスケルトンアックス

柄からヘッドまで一枚の金属で作られるフルタング斧は、どうしても重くなりがちな一面があったが、スケルトンアックスは名称の由来となったスケルトン構造により619gと驚きの軽さを実現している。

ハンドル部分は編み込んだパラコードによってグリップ感を強化。もちろんパラコードは付け替えも可能で、自分好みにアレンジ出来るのも楽しい。

スケルトンアックス商品詳細

スケルトンアックスの詳細

材質 本体 刃物綱(鉄) 、カバー 革
サイズ 幅 約100mm(刃部分)
全長 約298mm、厚さ 約6mm
重量 本体 約619g、カバー 約32g
製造 新潟県燕三条地域
販売ページ sakagen×TSBBQ スケルトンアックス

「手斧は重くてかさばる」という固定概念を打ち壊す

バックパックの隙間に収まる

無骨さや男らしさというイメージから、キャンプやブッシュクラフトなどのシーンで好んで使用されてきた手斧だが、重くてかさばることからギア選択から外してしまっていたキャンパーも多いことだろう。そうした固定概念はTSBBQのスケルトンアックスが打ち壊してくれた。

厚みわずか6mmという薄さと、重量619gの軽さで、バックパックの隙間にもスッと差し込めるサイズに収まる本製品があれば、手斧を扱う楽しさを諦める必要は無い。スケルトンアックスを手に入れて、さらに楽しいアウトドアライフを満喫しよう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂