岩本利達
冬キャンプ最強のモンスタースペック寝袋「マミー型センタージッパー」に新色登場

冬キャンプ最強のモンスタースペック寝袋「マミー型センタージッパー」に新色登場

いよいよ厳冬期に差し掛かる今日この頃、冬キャンプには様々なギアが必要ではあるがマストアイテムの内の一つとして寝袋が挙げられる。せっかくのキャンプでも就寝時、寒くて寝られないという事であれば台無し。そうならないためにも気温に応じた寝袋の準備が必要だ。

その点、Bears Rock(ベアーズロック)が販売する「マミー型センタージッパー寝袋-34℃」は、使用温度の下限がマイナス34℃というモンスタースペックを持つ最強の寝袋。この度、新色の「ワイルドカーキ」と「オールブラック」が仲間入りし、ギアの一角に取り入れやすくなった。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

独自の「BRウォーム」で寝心地と保温力を向上

-34doc202312

この寝袋の使用可能温度域はマイナス12℃からマイナス34℃だが、快適睡眠温度域は12℃~マイナス12℃と比較的上の温度帯もカバー。夏場でも山岳地帯など高地では温度が下がりやすく、場所によっては12℃を下回ることもあるので年中使えるといっても過言ではない。

このハイスペックを実現したのは、独自で開発した「BRウォーム」という機能とのこと。表の生地はBears Rockシリーズでも最高ランクの素材を使用しているらしく、ふわふわの質感は癖になりそうだ。

温度調整方法も多彩

-34doc202312 (4)

「めっちゃ寒い温度に対応してたら逆に暑くて寝れないよ」という声もありそう。確かにいくら肌寒くてもマイナスを切る気温にも耐えられる寝袋だと、寝ている最中やそこそこ気温の高い日には暑すぎるような気もする。

それを解決するのが豊富な温度調整機能。足元が暑すぎる時は足元部分を開けることが出来るし、寝袋に入っている状態でも腕を出すことが出来るので、温度調整しながらいざという時の利便性も高い。

新色はより「ギア感」感じられるカラーに

-34doc202312 (6)

元々ラインナップされていたのは明るめのブラウン「シルキーブラウン」、レトロな雰囲気が良い「スモーキーネービー」の2種類。それに加えて新たに入ってきたのは、ミリタリーな雰囲気を持つ「ワイルドカーキ」と、スタイリッシュなビジュアルになる「オールブラック」の2種類。

新色の2種類はどちらもギア感が感じられるデザインとなっているのが特徴的だ。ちなみにワイルドカーキだけロゴ文字が黒いというのもカッコいい。

収納サイズもビッグ!

-34doc202312 (9)

寒さに耐えられるという事は、熱をため込んでおくことが出来るという事。そして熱をため込むという事は空気の層が厚くないといけないので、どうしてもふわふわがかさ張ってしまう。

収納サイズはさながら丸太の様に大きく、積載時にかさ張りそうだが逆に考えればクッションとしても使えなくもない。リビングスペースがあるならこれを転がしておくと便利だろう。ガッツリ冬キャンプを楽しみたいという方は一度試してみてはいかがだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂