キャンプクエスト編集部
坂戸市民総合運動公園キャンプサイト詳細|無料キャンプが楽しめる野外活動施設を紹介

坂戸市民総合運動公園キャンプサイト詳細|無料キャンプが楽しめる野外活動施設を紹介

埼玉県坂戸市の総合運動公園には、誰でも無料でバーベキューやキャンプができる野外活動施設が設置されています。木々に囲われた公園内は木陰が気持ちよく、夏場でも一歩足を踏み入れると涼しく感じられる広場は、一人でのんびり焚き火をしたり家族でピクニックをするのにもおすすめのスポットです。

デイキャンプは予約不要、宿泊キャンプも前日までに申請すれば、季節を問わず無料でキャンプができる坂戸市民運動公園の野外活動施設を詳しくご紹介します。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

坂戸市民総合運動公園の基本情報

住所 〒350-0212 埼玉県坂戸市石井1591
電話番号 049-283-1331(坂戸市役所 公園係)
営業期間 通年営業
利用時間 24時間
利用料 無料
駐車場 無料
水道・トイレ 有り
公式サイト 野外活動施設の利用 – 坂戸市ホームページ

坂戸市の総合スポーツ拠点となっている坂戸市民総合運動公園には、市民プールやテニスコート、野球場、体育館やトレーニングルームなどが設けられており、その一角にある野外活動施設では緑豊かな環境の中でキャンプやバーベキューを気軽に楽しめます。

一時は新型コロナウイルスの影響により閉鎖されていましたが、令和4年4月1日から施設が再開されて、土日祝日には県外からも多くの利用者が集まる人気のキャンプスポットになっています。

しかし残念なことですが、一部の身勝手な利用者によって「ごみを散らかしたまま帰ってしまう」、「路上駐車をしている」、「大きな声で騒いでいる」という苦情が多く寄せられており、現在は施設自体を閉鎖する可能性も検討されています。利用する際には必ずルールを守って、周囲の迷惑となる行為は慎んでください。

利用時の注意事項

坂戸市民総合運動公園 野外活動施設の利用ルール

  • ゴミは持ち帰り
  • 直火、花火、キャンプファイヤーは禁止
  • ペットの放し飼いは禁止
  • 夜間の飲酒は禁止
  • 宿泊者は午後10時以降消灯

無料でキャンプ場を利用するにあたり、上記ルールは必ず守りましょう。違反者が増えるとキャンプやバーベキューの利用が制限・禁止される場合があります。

ゴミのポイ捨てや不法投棄、直火している人を発見した方は下記までご連絡下さい。

その他の注意事項や市役所からのお知らせは公式サイトをご確認下さい。

キャンプの予約・申込方法

  • 午前8時~午後6時までの利用については申請不要
  • 夜間利用や宿泊キャンプの際は申請が必要

坂戸市民総合運動公園の野外活動施設は、デイキャンプであれば予約不要で利用可能となっています。午後6時を超えて利用する場合や宿泊をする際には、利用日の40日前から前日までに坂戸市役所の維持管理課へ申請が必要です。

電話での予約はできませんが、メールで申請が可能なので、遠方からでも利用しやすいのは嬉しいポイント。公式ホームページから申請書をダウンロードして、必要事項を記入したワードファイルを利用日前日までに指定されたメールアドレスまで送信すれば申請完了です。野外活動施設の行為許可申請書は以下のページからダウンロード可能となっています。

坂戸市民総合運動公園の駐車場

野外活動施設には車の乗り入れはできません。総合運動公園の各施設に隣接するように専用駐車場が設置されていますので、野外活動施設を利用する際は第一多目的グラウンドの隣にある駐車場を利用しましょう。利用料は無料で24時間出入り可能です。

坂戸市民総合運動公園 野外活動施設の施設案内

案内図の左下に位置している野外活動施設は、誰でも利用できる公共の広場であり、営利目的のキャンプ場ではないので設備も最低限しかありません。トイレや水道、カマドなど最低限の設備は揃っていますが、売店やキャンプ用品のレンタルサービスなどはありませんので、利用する際には必要な道具は各自で準備していくようにしましょう。

管理棟

野外活動施設の入口には受付があったであろう形跡が残されていますが、現在は使われていないようです。管理人は常駐していませんが、場内の見回りは頻繁にされているようで、夜間に大声で騒いでいたり、申請せずに無断使用している迷惑利用者には退場してもらうよう注意することもあるようです。

キャンプ可能エリア

野外活動施設は緑々しい林間のフィールドになっており、場内の好きなところにテントを設営してキャンプやバーベキューが楽しめます。区画割りはされておらず、全面フリーサイトとなっていますので、混雑時には譲り合って利用するようにしましょう。

野外活動施設の外周はフェンスで囲われており、すぐ近くには民家や畑が広がっていますが、草木が目隠しとなっているため、日当たりの良い森林の広場でキャンプをしている気分が味わえます。

ただし車で2、3分の距離には坂戸バイパスが通っていて、コンビニやスーパー、飲食店などが立ち並ぶ街の中心地からも近い立地のため、夜中でも車の走行音や人の話し声が気になるかも知れません。休日には近くの野球場やテニスコートでスポーツに興じる人たちの歓声が響いてくることもあります。

フィールドの様子

坂戸市民総合運動公園の野外活動施設は、芝生敷というよりは雑草が好き放題に生えているフィールドになっており、雨の日には足首を濡らすほどの背丈がある草が一面を埋めています。定期的に草刈りは行われていると思いますが、大人の膝丈ほどまで生い茂っているエリアも残されていました。

テント設営をする際はよく踏みならすか、なるべく安定した場所を選ぶことをおすすめします。地面はちょうどいい硬さで、ペグは足で踏むだけでしっかり固定されます。基本的に平坦な場所が多いですが、小山のようになっている所もあります。

水道・かまど・炊事場

野外活動施設の一角に、水道やカマドが設置されている炊事場があります。お湯は出ませんが、シンクは綺麗に保たれていました。カマドはあまり使われていないようで、荒れ果てているように見えます。網や鉄板などは用意されていないので、使用する際は各自で準備しておきましょう。

トイレ

トイレは場内に2ヶ所設置されています。個室は水洗の和式トイレです。中は綺麗とは言えませんが、清掃はされていて使用できないほど汚いという感じでもありません。トイレットペーパーは設置されていますが、なるべく持参しておくことをおすすめします。

備え付けテーブル・ベンチ

炊事場の近くにはテーブル付のベンチが設置されています。当日は使用している人は見かけませんでしたが、カマドを利用して大人数でバーベキューをする際は便利に使えそうです。

灰捨て場

炊事場のすぐ隣に灰捨て場があります。無料のキャンプ場だと炭や灰も含めてすべて持ち帰りの場所が多いですが、灰だけでも捨てられるようになっているのはありがたいですね。燃えカスを捨てた際は、必ず水をかけて完全消化するようにして下さい。

野外活動施設のチェックポイント

デイキャンプは申請不要、宿泊キャンプは事前申請が必要

坂戸市民総合運動公園の管理事務所では申請できない

坂戸市民総合運動公園の野外活動施設は、午前8時~午後6時までのデイキャンプであれば申請不要で自由に使用可能です。午後6時を過ぎたり宿泊キャンプをする場合に限り、事前申請が必要となります。

申請受付は公園の管理事務所ではなく、坂戸市役所の維持管理課公園係となりますので注意してください。テニスコートや野球場などの施設は、坂戸市から委託された指定管理者である「さかどスポーツパートナーズ」が管理・運営していますが、キャンプ場である野外活動施設だけは坂戸市役所が直接管理しています。

キャンプ場内は木陰が多くて夏でも涼しい

坂戸市民総合運動公園の野外活動施設内は多くの木が生えており、地面も草で覆われているので、夏場でも場内に入ると体感温度はぐっと下がって涼しく感じられます。木の近くであればタープもいらないように感じられますが、落ち葉や虫が降ってくる可能性も考慮して、なるべくタープは設営した方が良いでしょう。

迷惑利用者によって施設閉鎖の可能性も

坂戸市民総合運動公園の公式ホームページでもアナウンスされていますが、ゴミを散らかしたまま帰ったり、夜中に大声で騒ぐなど、周辺住民や他利用者の迷惑となるような行為が増えており、この現状が続くようであれば施設の閉鎖も検討されています。せっかく無料で使えるキャンプ場が閉鎖されてしまうことの無いように、モラルを持った行動を心掛けて下さい。

坂戸市民総合運動公園の野外活動施設を利用する際に必要な道具

坂戸市民総合運動公園の野外活動施設には売店やキャンプ道具の貸し出しはありません。大型スーパーやコンビニは近くにあるので、食材や飲料の買い出しには困らないと思いますが、キャンプやバーベキューに必要な道具は各自で持参してください。坂戸市民総合運動公園を利用する際に、なるべく持って行った方が良いアイテムをいくつかご紹介します。

タープ

野外活動施設は木々に覆われた木陰の多いフィールドですが、枯れ葉や虫が降ってくることがありますのでなるべくタープを準備しておくことをおすすめします。DODのいつかのタープは、タープ設営に必要な道具がすべてセットになった初心者に優しいタープです。

虫よけグッズ

坂戸市民総合運動公園は緑豊かな自然が広がるフィールドですので、人だけでなく虫にも過ごしやすい環境となっています。夏場に訪れる際には忌避効果の強いパワー森林香を使用して、蚊やアブなどの害虫から身を守りましょう。

ランタン

坂戸市民総合運動公園には街路灯も設置されていますが、場内を照らすほどの明かりではないので、ランタンやライトを用意しておいた方が良いです。コールマンのノーススターLPガスランタンは初心者にも扱いやすく、ワンタッチでマントルの付け替えや点火が可能、面倒なポンピング不要で大光量を誇るOD缶専用のガスランタンです。

キャリーカート

坂戸市民総合運動公園の駐車場は野外活動施設に隣接していますが、入口までは少し歩きますので荷物の多さによってはキャリーカートがあると便利です。レイチェルアウトドアから発売されているグランドキャリアワゴンは、一般的なキャリーカートとは異なるラジオフライヤー型アウトドアワゴンです。オールドスタイルな見た目が好みなら取り入れてみてはいかがでしょうか。

坂戸市民総合運動公園はファミリーからソロまでおすすめできる無料キャンプ場です

都内からのアクセスが良く、スーパーやコンビニもすぐ近くに有り、自然が豊富な空間でいつでも気軽にキャンプができる坂戸市民総合運動公園の野外活動施設は、ファミリーでもソロでも好みのスタイルで楽しめるおすすめの無料キャンプ場です。

近年のキャンプブームにより利用者が増えたことで、残念なことに迷惑行為も見られるようになってしまいましたが、これからも継続的に使用できるようにルールとマナーを守って使用するようにしましょう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂