キャンプクエスト編集部
群馬「伊勢崎市赤堀せせらぎ公園」無料でキャンプもできるバーベキュー広場を紹介

群馬「伊勢崎市赤堀せせらぎ公園」無料でキャンプもできるバーベキュー広場を紹介

群馬県伊勢崎市の市街地から少し離れたところにある「赤堀せせらぎ公園」は、バーベキューやキャンプ、バンガロー泊も可能な設備が揃った幅広い年齢層が利用できる公園です。バンガロー泊は有料ですが、キャンプやバーベキューは無料で利用可能。園内にはアスレチック広場なども設置されているので、子どもを遊ばせながらキャンプを楽しめます。

利用するには伊勢崎市役所の赤堀支所窓口にて事前予約が必要となるため、遠方からの利用はかなり難しいですが、群馬県内や近隣に住んでいるなら気軽に無料キャンプが楽しめる赤堀せせらぎ公園について詳しくご紹介します。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

赤堀せせらぎ公園の基本情報

住所 〒379-2212 群馬県伊勢崎市堀下町186-1
電話番号 0270-62-9790(赤堀支所 庶務課)
営業期間 バーベキューは3月20日~11月30日まで
キャンプ及びバンガローは5月1日~10月30日まで
利用時間 バーベキューサイト:午前10時~午後4時(後片付けの時間を含む)
バンガロー及びキャンプ用テントサイト:午前11時~翌日午前10時
利用料 バーベキューサイト・キャンプ用テントサイト:無料
バンガロー:市内在住=1棟1日1,040円、市外在住=1棟1日1,570円
駐車場 無料
水道・トイレ 有り
公式サイト 赤堀せせらぎ公園|伊勢崎市

赤堀せせらぎ公園には人工池やアスレチック遊具の他に、バーベキューサイトやキャンプ用テントサイト、有料のバンガローが設置されたキャンプ場があります。園内には犬の散歩で訪れる人達や、ちびっこ広場で子どもを遊ばせているファミリーの姿も多く見られ、近隣住民の憩いの場となっているようです。

キャンプサイトは気持ちよい芝生で覆われていて、トイレや水道、炭捨て場も設置されているので、キャンプデビューやデイキャンプなどにもおすすめですが、キャンプ用品の貸出などは有りませんので、バーベキューコンロなど必要なものは各自で準備しておきましょう。

利用時の注意事項

赤堀せせらぎ公園の利用ルール

  • 事前予約制
  • ゴミは持ち帰り(炭捨て場は有り)
  • 発電機や大きな音が出る楽器などは持ち込まない

無料でキャンプ場を利用するにあたり、上記ルールは必ず守りましょう。違反者が増えるとキャンプやバーベキューの利用が制限・禁止される場合があります。その他の注意事項や公園からのお知らせは公式サイトをご確認下さい。

キャンプの予約・申込方法

  • 利用希望日の前月1日から利用申請可能(例:4月1日→5月31日まで予約可)
  • 電話では空き状況の確認のみ、赤堀支所庶務課の窓口で直接申し込み(土日祝は休み)
  • 発行された利用許可書を持参して、赤堀せせらぎ公園管理事務所にて受付

赤堀せせらぎ公園でキャンプやバーベキューをする際は、事前に伊勢崎市役所の赤堀支所で利用申請が必要になります。土日祝日の受付は出来ず、平日午前8時30分から午後5時15分までに申し込みをしなければいけないので、遠方から訪れて利用するには事前に近くに行く予定があるなど条件が整っていないと難しそうです。

赤堀支所の窓口で利用申請をしたら利用許可書を発行されるので、当日はそれを持って公園の管理事務所で受付をします。

近隣の駐車場

赤堀せせらぎ公園には無料の駐車場が設置されています。駐車可能台数はかなり余裕があるので、キャンプ利用で困ることは無いでしょう。駐車場からテントサイトまでの距離はそこまで遠くないので、荷物の搬入も苦労はしないと思いますが、キャンプ道具が多い場合はキャリーカートがあると便利です。

赤堀せせらぎ公園の施設案内

赤堀せせらぎ公園キャンプ場は、広い敷地内の一部エリアでキャンプが楽しめるように整備されている公共施設ですので、有料のキャンプ場と比べると設備は最低限に留まります。キャンプ道具の貸出や薪や食料品の販売などはありませんので、必要な器材や食材は各自で準備していくようにしましょう。

管理棟

駐車場の近くにキャンプの受付をする公園管理事務所が設置されています。赤堀支所庶務課で事前予約した際に発行された「利用許可書」を提出することで、公園内のキャンプ利用が可能となります。

キャンプ可能エリア

赤堀せせらぎ公園キャンプ場には、バーベキューサイトが15箇所、キャンプ用テントサイトが4箇所、バンガローが2棟設置されています。バーベキューは午前10時から午後4時まで、キャンプとバンガローは午前11時から翌日午前10時まで利用可能となっているので、日中はバーベキュー利用者で混み合っていても夕方以降は静かに過ごせるはずです。

公園内は気持ち良い芝生のエリアが広がっており、解放感に溢れた広場でキャンプが楽しめます。ただ、公園の周囲には畑や民家が広がっており、景観という点ではどうしても公園らしさを感じてしまうかも知れません。

フィールドの様子

赤堀せせらぎ公園キャンプ場のフィールドは綺麗に整備された芝生サイトとなっています。平坦で傾斜も無く、キャンプするのに最適な環境と言えます。テント設営で苦労することは無いでしょう。

バーベキュー用サークル

サイト内に設置されている石組みがあり、こちらの利用目的について確認をしたところ、バーベキューコンロを設置するための場所ということでした。もしかしたら直火ができるかもと期待してしまいましたが、そうでは無いようです。バーベキューや焚き火をする際は、必ず市販のバーベキューコンロや焚き火台を用意しましょう。

バンガロー

バンガローは2棟設置されています。利用申請者が伊勢崎市内在住であれば1日1,000円、市外在住でも1日1,570円で、一般的なキャンプ場と比べると格安で利用可能となっています。バンガローの近くにはバーベキューサークルも設置されているので、バンガロー泊をしながらバーベキューが楽しめます。

水道

公園内には昔ながらの水道が設置されています。屋根は元から無いのか、何らかの理由で外してしまったのかは不明ですが、洗い場は吹きさらしの状態なので雨が降っている時は傘やレインコートが必需品となります。

炭捨て場

水道の隣には炭捨て場も設置されています。バーベキューや焚き火で燃え残った炭や灰をこちらに捨てて帰れるのは便利ですね。

トイレ

いわゆる公園の公衆トイレという雰囲気ではありますが、清掃が行き届いているので快適に利用できます。公園内にトイレは複数設置されているものの、夜間に施錠される場所もあるので、キャンプ利用の際に常駐作業員の方に確認をしておくと良いでしょう。

遊具

公園なので遊具も設置されています。ただし、テントサイトから遊具は目の届く範囲では無いので、子どもを遊ばせる場合は保護者が近くについていくようにしましょう。

赤堀せせらぎ公園のチェックポイント

予約は伊勢崎市赤堀支所の窓口で

赤堀せせらぎ公園でキャンプやバーベキューをする際は事前予約が必要です。予約は公園の近くにある伊勢崎市赤堀支所の窓口にて行なっているので、遠方からの利用が難しいのが唯一のデメリットでしょうか。

これは言い換えると、近隣在住のキャンパーからは穴場感満載のキャンプ場になります。綺麗に整備されたテントサイトを無料で使えて、混雑する心配も少ないとなれば、テントやタープの試し張りや設営チェックなどをするホームキャンプ場としても活躍しそうですね。

赤堀せせらぎ公園キャンプ場を利用する際に必要な道具

赤堀せせらぎ公園ではキャンプ道具やバーベキュー用具のレンタルは行なっていませんので、必要な道具を各自で準備して向かうようにして下さい。炭捨て場は設置されていますが、ゴミ捨て場は無いので、キャンプやバーベキューで出たゴミはすべて持ち帰りになります。利用する際には、最低でも以下の道具は用意しておきたいところです。

バーベキューコンロ

赤堀せせらぎ公園にはカマドは設置されていませんので、バーベキューをする際は市販のバーベキューコンロを準備しておきましょう。バーベキューコンロは様々な製品が発売されていますが、頻繁にバーベキューをする予定が無ければ片付けの手間を省略する使い捨てのタイプも販売されています。

炭・薪・燃料

焚き火やバーベキューを楽しむなら、炭や薪などの燃料も各自で用意しておきましょう。岩手切炭は火付きも良く、火力や持続力が有り、煙が少なくて扱いやすい炭としてキャンパー界隈でも人気の高いアイテムです。一度試してみたらリピーターになるかも。

炭ばさみ

火のついた炭や薪の位置を調整して火力の調節をしたり、網を外して炭を投入したりする時などに炭ばさみがあると便利です。太くて重い薪も掴めたり、小さく折りたためるタイプなど、こちらも色々な製品が発売されていますので、好みのスタイルに合わせて使い勝手の良い商品を選びましょう。

トラッシュボックス

ゴミ袋をそのまま置いといても良いですが、キャンプサイトの雰囲気を壊してしまったり、風で飛ばされたりするのを防ぐ為にもアウトドア用のトラッシュボックスが役立ちます。使わない時は折り畳めるので持ち運びも簡単で、家の中で使ってもオシャレなゴミ箱として活躍してくれます。

赤堀せせらぎ公園は近隣住民からしたら超穴場のキャンプ場

赤堀せせらぎ公園キャンプ場は全面に芝生が広がっており、ファミリーで訪れてもソロキャンプでも気持ち良い時間が過ごせる施設です。利用するには事前予約が必要ということもあり、遠方からの利用がしづらい面も有りますが、伊勢崎市の近隣に住んでいる人からしたら穴場のキャンプ場と言えるでしょう。

こうした無料や格安で利用できる公営のキャンプ施設は意外と身近にあったりするものなので、キャンプ場を探す時は積極的に情報を集めてみると隠れ家的スポットが見つかるかも知れません。ぜひキャンプ場選びの参考にしてみて下さい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂