岩本利達
サイトの空間を「縦に使う」画期的ギア!10秒で設営できる万能選手「monokake」が先行発売中

サイトの空間を「縦に使う」画期的ギア!10秒で設営できる万能選手「monokake」が先行発売中

もう多分一生解決しないんじゃないかというレベルで根深い「キャンプでの収納問題」。色々と試行錯誤はするものの、何度かキャンプをしていくうちに「なんか違うんだよな…」と思う方も少なくないだろう。

ラックを持ち出すにしてもそもそもラック自体が積載を圧迫するし、かといって持って行くギアを減らしたくもない。そんな方にオススメしたいのが、サスラヲがリリースしたプロダクト「monokake」だ。その名の通り、様々なギアやアイテムを引っ掛けれらるラックとして、サイトの収納効率がグッと向上しそう。

縦に収納するからサイトがスッキリ

monokake202402 (12)

家では当たり前の「縦収納」も、キャンプとなれば話は別。キャンプ場にギアを持ち出す際はコンテナなどに入れていくし、スチールと板を組み合わせたラックもカッコ良いけど、設営撤収や設置の手間、そして荷物としてかさ張る事を考えると候補から外れるという場合もある。

サスラヲから登場したmonokakeは、同ブランドのヒット商品「makitate」を大きくしたような形状になっている。4本の脚が稼働し、設営するとカバンや帽子を引っ掛ける「ポールハンガー」に近いスタンドになるのである。

4本の脚が広がりすぎない様に設置された布部分には小物を置くことが可能。それぞれの脚に溶接されたフックにはギアを引っ掛けることが出来る。物が無くなりがち、何かとごちゃつきがちなサイトもこれさえあればスッキリ見える。

設営までたったの10秒

monokake202402 (4)

もう一つの魅力が、設営の簡単さ。中央の布は広がりすぎない様に設置しているだけなので、収納する際は着けたままにしておける。それにより次に使う時は脚を広げるだけでOKなので、最短で10秒もあれば設営が出来るという便利さ。

サイトをキレイに見せるにしても、そのためのギアに時間をかけるというのも本末転倒感があるが、monokakeなら気にならない。また、設営が簡単で収納力もある割にはコンパクトにまとまるのも嬉しい。

収納時の長さは100cmと結構あるが、太さが8cmなので車の全長を活かしてスッキリ収納出来る。なお、使用時は高さ93cm、幅が30cm角となるが、布の取り付け位置によって変動させられるので、テント内で使いたい時、焚き火サイドで使いたい時などシチュエーションに応じて変えられる。

ステンレス製でメンテフリー

monokake202402 (8)

サスラヲのギアの特長は、手掛けている有限会社 大伸が持つステンレス加工のノウハウにある。難加工材であるステンレスの製品加工などを手掛ける大伸だからこそ、シンプルでタフなギアづくりが光る。

ステンレスなら多少の水濡れでもへっちゃらだし、脚に土がついてしまってもサッと払うだけでOKなのも助かる。もちろん撤収時も脚を畳むだけなので、スマートに片づけられるのである。

キャンパーの物欲を刺激するアレンジ性

monokake202402 (6)

シンプルだからこそキャンパーのアレンジ力が発揮するというのもmonokakeの面白い所。それぞれに設置されているフックに木の棒を取り付ければ、ぶら下げられる箇所が増えるし、ガイロープなどを巻き付けてやることでも収納力が上がる。足元にはペグダウンが出来るフックもついているので、重いものをぶら下げても安定力がある。

プロジェクトの終了は2024年3月17日となっており、既に一部のリターンは終了。まだあるリターンも数量限定となるので、気になった方は早めのチェックをおススメする。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂