岩本利達
VASTLANDから定番のスチールラックが登場!本体と天板、収納袋がセットで中々の良コスパ

VASTLANDから定番のスチールラックが登場!本体と天板、収納袋がセットで中々の良コスパ

フィールドでの収納の定番と言えばスチールラック。無骨な見た目ながらもサイト内をスッキリと魅せることが出来るので、様々なキャンパーから愛用されている人気ギアだ。

この度、コスパの鬼で知られるVASTLANDからもスチールラックを販売する事が発表された。定価は6,980円と、VASTLANDにしては中々高価格で攻めたな…と思いきや、ラックが2台、天板、収納袋がセットになってこの値段というから驚いた。恒例の発売キャンペーンも合わせてチェックしておきたい。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

シンプル構造で簡単設置

vastla202310 (5)

この手のギアにはお馴染みのシンプル構造はVASTLANDでも同様。設置をする時は足を開いて終了なので手間がかからなくて良い。また、上下段で使用をする場合は上のラックを下のラックに固定出来るため、上に荷物を置いても安定感は保たれる。

ラックとしてではなくテーブルとしても使い勝手が良い高さに設計されているのも注目ポイントの一つ。テーブルとして使用する場合は31.5cmとなっており、ローチェアに座った時の置きやすさや食事のしやすさなどに配慮した結果だろう。

耐荷重15㎏と安心のスペック

vastla202310 (11)

ラック一つあたりの耐荷重は15kgとなっており、ソロキャンプで置くものは大抵大丈夫。クーラーボックススタンドとしても使用できるが、本体の重さと中身の総重量には注意したい。

2段にしたときは下のラックにすべての重さが掛かるので、調子に乗って上に荷物を載せすぎないようにしたい。とはいえ15kgとなると結構な重さなので、普通にキャンプをする分にはそこまで困ることは無さそうだ。

セットならではのアレンジ力

vastla202310 (9)

冒頭でも触れた通り、ラックが2台に天板が1枚、それらが一度に入る収納袋がセットになっている為、これを持ち出すだけで様々なシチュエーションに対応が出来る。

テーブルと小物置きで分離して使用するのも良いし、テントの隅に2段に積んで収納力を上げるのも良しと、参加する人数や他のギアに合わせてアレンジ出来るというのは心強い。

発売キャンペーンは太っ腹の25%オフ

vastla202310 (3)

VASTLAND恒例の発売キャンペーンは25%OFFと太っ腹。定価が6,980円の所、5,235円でこのセットが手に入るとあってこのチャンスを逃すのはもったいない。

既にスチールラックを使っている方もVASTLANDに買い直すなどもアリ。なんだったら2セット購入すればサイトの統一感も出るので、2023年10月20日まで発売キャンペーンが実施されているうちにイメージを膨らませておきたい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂