キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

【岐阜】デイキャンプもOK!河原まで車で降りられる穴場&無料の川遊びスポットを発見!

今年の川遊び、ベストなところに遊びに行けましたか?わたしは車を横づけできちゃう無料で予約不要の川遊びスポットを発見したよ♪ここなら重たい荷物持って何度も登り降りしなくてもいいし、3密も避けられたので最高でした◎

デイキャンプにも使えるので来年用にも要チェックです!

lemonhope.skr

キャンプ歴32年、34歳二児の母。キャンプデビューはなんと2歳の元アパレルデザイナー。

目次 [close]

場所はずばり「蕨生大橋」上流

読み方は“蕨生”と書いて『わらび』大橋!ちなみに”蕨”一文字でもわらびと読むらしいですね。こんな字、習ってないから読めん。

東海北陸自動車道を経由する場合は「美濃IC」から13分!インター降りてからも割と市街地なので、あれ忘れた!なんて時もほぼ困らないと思います。この13分の中で、コンビニやドラッグストア、ホームセンター、飲食店、銀行などがあります。

一級河川の透明度抜群な板取川

もうわたしはこの川でしか育ってないです。浮気する気にもなれないほど透明度ヤバいので、潜らなくても魚は余裕で見えます。もちろん潜っても見えます。水質◎だからあんなに鮎が旨いんだな!

川遊びと言えば「板取川」!は、愛知県民&岐阜県民にはもはや鉄板。ここ以上の透明度のある川をわたしは知りません~!

板取川と聞いて思いつくのは…

鮎のつかみ取りで有名な洞戸観光ヤナ

鮎食べたいならここ!知らない人はいないですよね。蕨生大橋から6分で着きます。今年はそんなに食べれてないのでメニュー見てるだけでヨダレ。ここの鮎の掴み取りはこどもたちに大人気です。

TEL 0120-11-7287
住所 岐阜県関市洞戸小坂1712
HP 洞戸観光ヤナ

泊まりたいならコテージもある板取キャンプ場

蕨生大橋から洞戸観光ヤナも過ぎて先へ進み車で42分とちょっと遠いですが、川の上流へ向かうので水質も冷たさもぐんぐん上がっていきます。

個人的にはここの川が一番好き!深い浅いもどっちもあって、大人からこどもまで遊べるので常連です。

水が綺麗すぎてボートが浮かんでいるように見えると話題になったキャンプ場◎

TEL 0581-57-2584 (9:00~19:00)
住所 岐阜県関市板取4602-12
HP 板取キャンプ場

板取川の河原の特徴

大きめの石が多い

かなりゴツゴツしててて、ここを1日中歩いた翌朝の第1歩は自分ちの床がぐにょぐにょに感じます。

もちろんペグは刺さらない

わたしは気合で打ち込みましたが、場所によっては3分の2しか入らんけど、しっかり入ってるからまーいかと割り切る必要あり。すぐ石にぶつかるので鍛造ペグから伝わって腕から脳みそまでキーン。。

河原ではポップアップかワンタッチの自立タイプがもちろんいいよ。笑 飛ばないように石で固定してね。

トイレが一応ある

車で通り過ぎてきたあの仮設トイレです。ひとつだけポツンとあります。試しに開けてみたらちょっと…いや、結構無理。うん…わたしは無理。かなり臭いもあったので、緊急事態でもなければ10分も走れば何かしらお店があるのでそこでお借りするのが良いかと。

川の水温が低すぎない

川で水遊びする時って、大人には冷たすぎてグーして頑張らないと腰まで入れないところが多いですよね。でもここは全然余裕でスッと肩まで入って泳げます◎めっちゃ気持ちい!

手前は幼児向きの深さ

川の手前側は大人のふくらはぎのちょっと下ぐらい。5歳が寝そべって遊べます。

目の前は意外と民家

結構、現実感あります。笑

川遊びするときの注意

絶対にライフジャケット着用

これは絶対。特にこどもは成長するので毎年のようにサイズアウトして買い直しての繰り返しになってしまいますが、命に代わるものはありませんからね。体型に合ったものを揃えてあげてください。

前日に雨が降った場合は行かない

もし前日に雨が降っていた場合は増水していて危険ですから、当日晴れていても予定は延期した方がいいです。全然違う川?というくらい様相も変わります。かなり濁るしね。川は雨で増水して、翌日まで影響が残ることを覚えていてください。

ほんとに飛び込みできる場所?

ここは消防の方が定期的にアナウンスに来るルートになっています。飛び込みによる水難事故も後を絶ちません。この場所ではないですが、毎年ニュースになりますよね。一時の楽しさだけで人生を台無しにするような遊び方はやめましょう。

我が家の川遊びスタイル

出遅れても河原から車まで10秒のとこに駐車

出発が少々遅くなってしまったので川ギリギリのところには停められず、雰囲気的に駐車場のようになった川とは反対側の草むら手前に、前の車に続き並列駐車。我が家の車はこのタープの真後ろ辺りです。

左手の緑のタープ辺りに車があるの見えますか?河原から車まで、遠くてもあれぐらいの距離です。これぐらいの距離に停めれるとこなら他にもあるけど?と思った方います?

でもここは重い荷物持ったまま道とは言えないような坂や階段を登り降りしなくていいんです!体力消費量が全然違いますよ〜。

タープとコットだけ運んだ

出遅れてても川に面してタープを張れる場所はまだまだ残っています。到着は11時頃だったかと。我が家は浅瀬多めのこの辺りに。着替えも必要なときに取りに行くスタイルで、タープと椅子代わりのコットだけ降ろしました。

クーラーボックスは敢えて車に置きっぱなし

絶対的信頼を置いている我が家のクーラーボックスはデカいし重い…。なので今回は車でお留守番を。だって10秒で取りに行けるしね♪保冷力抜群なので高温の車内でも全然平気◎ちゃんと冷蔵庫の役目、果たしてくれましたよ~。

手元に置いておきたい飲み物は水筒で持っていくか、前日から凍らせておいたものを日光に当てて溶かしながら飲めば、ずーっとキンキン!

こんな遊びをして来ました

流木拾い

めっちゃ落ちてました。最初はゴミ拾いのつもりでしたが、あまりにも素敵なもの(流木)も落ちてるので、ついつい。

写真上段にある流木は全て、この日に拾ってきたもの。そのまま飾ってもいい感じだし、工作にも使えそう。川にゴミ絶対に捨てていかないでよ~!せっかく綺麗な川が台無しよ。みんながそれやるといつか川遊びもできなくなるかもしれませんよ!

天然のウォータースライダ

2人で手をつないで流れに逆らって歩き、ライフジャケットでふわ~と浮いて、わたしところのまで流されてくる。という遊びを永遠に。笑 これをやった日の夜は、間違いなくこどもたち即寝!

ロックバランシング

最近流行ってません?石を積み上げる遊び。川底にはいろんな形の石があるので、この形ならいいんじゃない?とみんなで考えながら楽しめました♪

美濃ICからの行き方をご紹介

住所は『岐阜県美濃市神洞172-1』まで行くのが◎

この住所で行けば、ちょっとズレていますが迷わず着けるはずです。〒501-3783の赤丸のところです。

わたしが某サイトから探し出した住所は『岐阜県美濃市神洞』の番地のないもので、お決まりのように迷子に。優秀なナビで『蕨生大橋』でヒットするなら安心ですが我が家は出ませんでしたので、念のため迷子からの修正も載せておきます。

『岐阜県美濃市神洞』だと一つ手前の橋で止まります

こちらの住所を設定して案内通り行くと、1つ手前の橋で止まっちゃうんですよね。青い鉄骨のまあまあ立派な橋。その橋は左折して渡って、そのまま道なりに通り過ぎてください。左折することで国道81号から291号に入ります。

『蕨生大橋』は設定目的地を通り越した赤い橋

今度は右手に土台が赤い大きな橋が見えてきます。これが『蕨生大橋』です。

で、『蕨生大橋』を通り越したら河原への入口が見つかります

先ほどの蕨生大橋を通り越して、そのまま道なりに進むと右手に河原に看板が出現します!そこを右折~!

看板の入口を過ぎるとどこでも駐車場!

背丈ほどの草むらかき分けて進むと、仮設トイレが左手に見えます。それも通り過ぎて進むと目的の河原に出ます。すでに石だらけなので車はかなり揺れます。

駐車場という場所が存在しないため、モラルを守りつつご自由に。8月後半の平日でも、20組くらいは居たんじゃないでしょうか?でもキャンプ場と違い予約不要だしチェックイン時間なんてないから、べスポジを勝ち取りたいなら好きな時間に張り切って行けばいいね♪ベスポジはほんとタープの真横に停めれて、川までも近いです◎河原入口の手前側ですよ~。

車が停めれる停めれないは、河原の石の大きさの都合ですね。草むらの入り口から川までの間で、大きな石のあるところは車で入ることが難しい。つまりべスポジ以外は離れたところに車を停める必要があります。

目印は『美濃わらび薬局』でも良さそう

わたしは川を事前に渡ってしまっていたので通りませんでしたが、手前の謎の橋を渡らずに直進して『蕨生大橋』を渡るというルートだと、『美濃わらび薬局』の横を通ってくることができます。2020年6月にできたばかりでストリートビューには映っていません。ここの住所に設定しても、薬局に着いた辺りで赤い『蕨生大橋』は見えてくるはずなので、辿りつけると思います♪

ただ、病院隣接の処方箋のお薬を出してくれるだけの薬局っぽいので、系列はV.dragだけども、良く知るあの感じではなさそう。日用品や食品の取扱いもないし、トイレも借りられないかと。

施設名 美濃わらび薬局
TEL 0575-37-3060
住所 岐阜県美濃市大字蕨生字浅野139番地1
HP V・ドラッグ(ブイドラッグ)

パパ不在でも楽しく行ける無料の川遊びスポット!

荷物の関係もあって、男手がないと川遊びって無理よねと思ってるみなさんにも朗報のとっておき情報でした★我が家もこの日、パパ不在でしたよ♪

こどもたちの『帰りたくない~。まだもうちょっと~』が聞けて、無料ってめっちゃ幸せ。笑 言われなくてもまた連れてくから、まだまだママについてきてよ~!

lemonhope.skr

キャンプ歴32年、34歳二児の母。キャンプデビューはなんと2歳の元アパレルデザイナー。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top