キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

入手困難な人気ストーブ「武井バーナー」購入方法は?オークションで落札するときの注意点

寒くなってきましたね。そろそろ冬キャンプに備えてストーブ探しに熱が入る時期ではないでしょうか。ストーブを探していると必ず目に入ってくるのが「武井バーナー」だとおもいます。

武井バーナーはキャンパーの間で絶大な人気を誇ると同時に最も入手困難なストーブでもあります。みんなどうやって手に入れているのでしょう?武井バーナーが人気の理由と入手方法について纏めてみました。

ヨシダケン

キャンプ歴5年。美しい自然の中で美味しい食材と日本酒を楽しむ為に、キャンプ場を放浪しています。 最近はグルキャンのお誘いが増えてしまい、ただの宴会になりつつあるのが玉に瑕。

武井バーナーって何?

武井バーナーって何

武井バーナーは、武井バーナー製造株式会社が作っている国産の灯油式コンロです。石油ストーブはそれこそ沢山のメーカーから販売されていますが「武井バーナー」は石油ストーブとは全く別ものです。

というのも、武井バーナーはガソリンランタンと同じ仕組みの「加圧式」バーナーなんです。灯油を燃料とした加圧式のコンロを今でも製造しているメーカーは、国内では恐らく武井バーナー製造株式会社だけです。

そんなこともあり、キャンプ好き以外は全く馴染みのないストーブだと思います。キャンプ好きかどうかを知るには便利なワードでもありますよ。試しに友達に「武井バーナーって知ってる?」と聞いてみてください。知っていたら確実にビギナー以上のキャンプ経験者です。

武井バーナーは大きく分けて3種類のラインナップがあり、「101Cセット」「301Aセット」「501Aセット」となります。

一般的にキャンプでは「301Aセット」「501Aセット」のどちらかが選ばれます。違いはタンクの容量と圧力計の有無で、熱量は一緒です。詳細は過去記事で詳しく書かれていますので参考にされてみてください。

ところで武井バーナーは他の石油ストーブと比べて一体何が凄いのでしょう。人気の理由を探ってみましょう。

武井バーナーが人気の理由

武井バーナーが人気の理由

ストーブは他のメーカーからも沢山出ているのに、何故武井バーナーは人気なのでしょうか。それは、ガソリンランタン程度の大きさにも関わらず、17畳程度の部屋を暖める能力がある巨大な石油ストーブと同様の熱量があるからです。これだけだとピンとこないと思うので比較してみましょう。

アルパカ

冬キャンプに備えてストーブ選びをしている中で、一般的に候補に入ってくるストーブといえば「アルパカ ケロシンヒーター」「フジカハイペット」「トヨトミ レインボー」あたりだと思います。

この3つのストーブは、大きさ、熱量、タンク容量、燃焼時間が大体同じです。

今回は「トヨトミ レインボー RB-250」で検証します。

トヨトミ レインボー RB-250

RB-250

製品名 トヨトミ レインボー RB-250
サイズ 388x388x474.5mm
重量 約6.2kg
発熱量 2,150kcal/h
タンク容量 4.9リットル
燃料持続時間 約20時間

トヨトミ レインボー RB-250は、木造(戸建て)7畳の部屋を暖める程度の能力があります。

昨今のキャンプでは大型のツールームテントが主流ですが、このスペックだと正直、真冬の夜に大型ツールームの幕内を十分に温めることができる熱量ではありません。

今主流のツールームテントを十分温めることが出来るスペックとなると、もっと大型のストーブが必要になります。

今人気の「TOYOTOMI GEAR MISSION KS-GE67」で検証してみましょう。

トヨトミ GEAR MISSION KS-GE67

トヨトミ-GEAR-MISSION-KS-GE67.gif参照元:株式会社トヨトミ

製品名 トヨトミ GEAR MISSION KS-GE67
サイズ 482x482x583mm
重量 約11kg
発熱量 5,726kcal/h
タンク容量 6.3リットル
燃料持続時間 約10時間

トヨトミ GEAR MISSION KS-GE67は、木造(戸建て)17畳の部屋を暖める程度の能力があります。

真冬の夜でも巨大なツールームテントの中は暖かく、理想的です。その分サイズと重量も大きくなるので積載に困るのがネックです。

最後に武井バーナーで検証してみましょう。今回は「武井バーナー パープルストーブ 301Aセット」で検証します。

武井バーナー パープルストーブ 301Aセット

301A

製品名 武井バーナー パープルストーブ 301Aセット
サイズ 160x160x330mm
重量 約1.8kg
発熱量 約5,000kcal/h
タンク容量 1.2リットル
燃料持続時間 約5時間

武井バーナー パープルストーブ 301Aセットの熱量は、トヨトミ GEAR MISSION KS-GE67と同じ程度にも関わらず、重さは約1/5、サイズは約1/3程度です。

ガソリンランタンと同程度のサイズでこれだけの熱量があるストーブは武井バーナー以外存在しません。つまり、武井バーナーは競合がいない唯一無二のストーブなのです。

これが「武井バーナー」が何十年経っても人気の秘密です。

どうして入手困難なの?

どうして入手困難なの?

コンパクトなのに熱量があるという、他のメーカーが真似を出来ない唯一無二のストーブ「武井バーナー」ですが、現在は入手困難なストーブでもあります。

その理由はメーカーのように大量生産が出来ないことに加え、ここ数年のアウトドアブームで年々需要が上がった為、生産が追い付かないからです。仮に入荷があったとしても秒速で完売してしまいます。

新品の武井バーナーを適正価格で直ぐに手に入れるには、余程の運が無い限り不可能だと思います。考えうる武井バーナーの入手方法を纏めてみました。

武井バーナーの入手方法

武井バーナーの入手方法

武井バーナーは数年前まではワイルドワンでも普通に購入できたのですが、ここ数年のアウトドアブームで生産が追い付かないため希少なストーブとなってしまいました。

武井バーナーを入手するには「時間」「お金」「手間」のいずれかを犠牲にする必要があると思っています。

考えられる購入ルートは「店舗」か「オークション・フリーマーケット」です。それぞれのパターンでの入手ルートを纏めてみました。

急ぎはしないから適正価格で新品で購入したい

急ぎはしないから適正価格で新品で購入したい

武井バーナーを適正価格で新品で手に入れるにはお店で買うしかありません。その場合、すぐに手に入らないので「時間」と「手間」が掛かります。

先ほど記載した通り、入荷があれば即売り切れるので日ごろの情報収集が肝になってきます。インスタグラムやTwitterで武井バーナーの入荷情報をお知らせする店舗さんのアカウントをフォローし、絶えず入荷情報をウォッチングするのが一般的です。

情報を入手したら朝一から店舗に並ぶ必要があり大変ですが、実は武井バーナーを一番安く購入する方法でもあります。何故なら、人気で希少なため、必然的に転売ヤーのターゲットとなり、フリマサイトではプレミア価格で取引されているからです。

ネットショップの場合だと、売り切れページにある「再入荷のお知らせ」に登録をして入荷通知を待つか、入荷待ちで購入可能であれば商品を前払いで購入して、入荷を待つ方法もあります。但し入荷時期が見えないうえに不確実なので個人的にはあまりお勧めしません。

ちゃんと動く中古品を購入したい

ちゃんと動く中古品を購入したい

中古品は怖いけど、ちゃんと動作するのであれば中古でもいい。という場合は、リサイクルショップで購入するという方法があります。

万が一動かない場合、対応してくれる可能性があるからです。お店によっては叶わない場合があるので事前に確認をした上で購入を検討してみてください。但し、適正価格の新品を入手するよりも大変かもしれません。絶えずリサイクルショップのページをウォッチングする手間がかかります。しかも中古とはいえ、新品と同程度以上の価格であることが多く、未使用品であればプレミア価格で販売されていることが多いです。

武井バーナーを取り扱っている有名なリサイクルショップは「トレファクスポーツ」「ギアハック」あたりかと思います。

もう一つだけ、ちゃんと動く中古品を手に入れる方法があります。それは「知り合いから譲ってもらう」です。しかし武井バーナーを売ってくれるキャンパーさんは滅多にいません。強運と人脈が必要ですね。

お金をかけてでも今すぐ新品が欲しい

お金をかけてでも今すぐ新品が欲しい

金なら幾らでも出すから今すぐ新品で欲しい!という場合は、オークションサイトやフリマサイトで購入することになります。

先ほども記載した通り、入手困難な武井バーナーは「転売ヤー」のターゲットでもあるので、あり得ない価格で販売されています。定価58,000円の武井バーナー301Aの相場は「8~10万円前後」、定価78,000円の武井バーナー501Aの相場は「11~13万前後」あたりだと思います。それでも品薄状態です。

この記事を書いた10月時点でこの相場なので、冬キャンプシーズンが近づくと更に値段が高騰するのではないでしょうか。

ボロボロの中古でもいいからなるべく安く今すぐ欲しい

ボロボロの中古でもいいからなるべく安く今すぐ欲しい

ボロボロの中古でもいいから、なるべく安い値段で今すぐ武井バーナーが欲しい!という場合は、オークションサイトやフリマサイトで購入することになります。

中古の武井バーナー301Aの相場は「6~7万前後」、501Aであれば「8~9万前後」あたりだと思いますが、運が良ければ新品の定価価格で購入できます。但し、ちゃんと動かないケースが多いのも事実です。

オークションサイトやフリマサイトは「ノークレーム・ノーリターン」が原則です。商品の写真や説明文から状態を見極めて購入する必要があります。仮にちゃんと動かなかったとしても自分でメンテナンスをする自信があればお勧めの購入方法だと思います。

オークション・フリマサイトで購入するときの注意点

オークション・フリマサイトで購入するときの注意点

武井バーナーを直ぐに欲しいとなった場合、オークションサイトやフリマサイトで購入することになりますが、個人同士の取引なのでトラブルになることがあります。

中には詐欺的な商品もあるので注意が必要です。フリマ詐欺の手口やトラブルについて何点かご紹介いたします。

新品なのに定価より安い

稀に定価よりも安い価格で新品の「武井バーナー」が販売されていることがあります。思わず入札したくなりますよね?しかし99.9%詐欺なので絶対に購入しないでくださいね。例えばこちらです。

新品

定価が78,000円の武井バーナー501Aが、新品でなんと「45,000円」です!何も知らないでいると思わず購入しちゃいますよね。間違って購入してしまっても商品が届くことは無いでしょう。

実は、某フリマサイトでは「出品金額が5万円以内であれば、本人確認不要で販売が可能」なので、詐欺販売用の捨てアカウントが作り放題なのです。その為、元の定価が5万円以上する商品が、5万円以下で新品販売されていたらかなり怪しいと疑ってみてください。

評価

詐欺かどうかの見分け方は「評価が0」「プロフィール画像が設定されていない」「出品物が他に無い」「新品しか出品していない」といった感じです。基本、評価が0だったり、評価が悪いアカウント、取引実績が無いアカウントは避けたほうが詐欺に遭う確率が減ります。

お金を払ったのに商品が届かない

配送方法

これもよくある手口らしいです。

2パターンの手口があり、1つ目が出品者が商品を発送しないで発送手続き通知を行う方法です。落札者からすると何日経っても商品が届かない訳なので、商品を受け取った時に取引成立をさせる「受取通知」を押さないですよね?しかしフリマサイトによっては「出品者が発送手続き通知を行ったあと、XX日経っても受取通知が押されなかった場合は強制的に取引を成立させる」仕組みになっています。

そうなると泣き寝入りです。対策方法としては「出品者が発送手続き通知をしてきたら商品の追跡番号を教えてもらう」「評価の低いアカウントだった場合取引しない」「追跡番号が無い発送方法が選択されている商品は取引をしない」あたりになります。

もう1つの手口が、メッセージで「商品が届く前に受取通知を押して欲しい」と巧みにやりとりをして押させる方法です。フリマサイトでは「入札者が受取通知を押すと取引が成立する」仕組みを採用しているところが多いです。対策方法としては「商品が届くまで絶対に受取通知を押さない」です。

違う商品が届いた

違う商品が届いた

「写真と違う商品が届いた」といったケースもあります。明らかに写真と説明が違う偽物が届いた場合は詐欺ではあるのですが、武井バーナーを例であげると、武井バーナー本体ではなくケースのみだったり、部品の販売だったりすることがよくあるので、まずは説明文と写真をよーく確認してみてください。落札者の勘違いの場合も多いみたいですよ。

フリマサイトによっては「受取通知を押さない限り取引完了にならない」ので、ボタンを押す前によく確認しましょう。落札者の勘違いであれば、落札者の落ち度です。諦めましょう。相手が嘘をついていた場合は、受取通知を押さないで返品手続きが可能なので手続きをしましょう。

壊れていた

壊れていた

「壊れていた」については、新品未使用の武井バーナーであれば交渉の余地があるかもしれませんが、武井バーナーが中古品であった場合なかなか難しいところではあります。

配送中に壊れてしまった可能性もありますし、動作確認した時点では問題なかった可能性もあるからです。また、中古の武井バーナーは、ポンピング後、暫くすると圧力が抜ける「圧抜け」するケースが多いです。

メンテ中の武井バーナー

私はオークションサイトで中古の武井バーナーを購入しました。相場よりも安く、説明を見る限りちゃんと動くとあったのですが、写真を見る限り旧型のバーナーだったのでなにかしらの不具合を覚悟して購入しました。

確かにちゃんと動きましたが、圧が直ぐに抜けてしまい、10分経つと火力が落ちる状態でした。これが「圧抜け」です。動作確認だけでは見分けはつかないでしょう。正常に点火できるようになるまで時間と部品代はかかりましたが、そういったことも想定して購入しています。

特に武井バーナーの中古品を購入する場合は、なにかしら不具合があるものだと覚悟をして購入したほうが良いと思います。原則としてオークションサイトの場合は「ノークレーム・ノーリターン」なので、自己責任なところがあります。メンテナンスをする自信がない方は中古品は避けたほうが良いです。

自分に合った方法で武井バーナーをゲットしよう

自分に合った方法で武井バーナーをゲットしよう

いかがでしたか?今や人気で入手困難な「武井バーナー」。手持ちのストーブの熱量不足を補うためのセカンドストーブとして、夏でも調理バーナーとして使いながら1年中使い倒すメインストーブとして、キャンパーが最終的に行きつくストーブが武井バーナーだと思っています。

さくっと手に入れる事は出来ませんが、自分にあった方法でゲットしてみてはいかがでしょうか。ガソリンランタンの大きさで圧倒的な熱量がある唯一無二のストーブです。持っていて損はありませんよ。

ヨシダケン

キャンプ歴5年。美しい自然の中で美味しい食材と日本酒を楽しむ為に、キャンプ場を放浪しています。 最近はグルキャンのお誘いが増えてしまい、ただの宴会になりつつあるのが玉に瑕。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top