岩本利達
コーヒー本来の味を楽しむ「フレンチプレス」をアウトドアで挑戦しよう!

コーヒー本来の味を楽しむ「フレンチプレス」をアウトドアで挑戦しよう!

アウトドアとコーヒーの相性はもはや言うまでも無い。アウトドアでコーヒーを淹れるとなると、ミルで豆を挽いてドリップするのが定番ではあるが、より通にコーヒー豆の味をダイレクトに感じたいなら「フレンチプレス」という手もある。フレンチプレスは紅茶のイメージを持っている方もいると思うが、もともとはコーヒーを淹れるために開発されたもの。

そんなフレンチプレスをアウトドア用に仕立てた「フレンチプレスコーヒーポット」が、お馴染みのアウトドアブランド「LOGOS」から発売された。

フレンチプレスはテクニックいらず

french202210 (8)

コーヒー抽出の主流であるペーパードリップは、実は意外と難しかったりする。上手いこと好みの味に仕上がったとしても、プロのように毎回同じクオリティに仕上げるというのは至難の業だ。それに比べて、フレンチプレスは複雑なテクニックが無くとも、美味しいコーヒーが安定して淹れられる抽出方法である。

使い方は簡単で、コーヒーを挽いてお湯を注ぎ、フィルターを持ち上げた状態でふたを閉め、4分待った後にフィルターを下げれば完了。あとは注ぐだけで本格コーヒーが出来上がり。

まとめて複数人のコーヒーを作れる

french202210

ドリップだと一度に複数人のコーヒーを作るとなると更に技術がいるが、フレンチプレスならば一度に大人数のコーヒーを抽出するのも簡単。

フレンチプレスコーヒーポットの容量は約500mlとなっており、だいたい3人分のコーヒーが一度に作れる。私なんかは一度に2人分のコーヒーを飲みたい派なので、一度にたくさん作れるのは非常にありがたい。

もちろん紅茶にも対応しているので、食事をしながら飲む紅茶を一度にたくさん作るというシーンでも使い勝手が良い。

豆本来のダイレクトな味わいがイイ

french202210 (5)

フレンチプレスのフィルターはステンレス製なので、ペーパーフィルターを別途用意しなくても毎回洗うだけで大丈夫。ドリップで使われるペーパーフィルターは、コーヒーの油分がフィルターに吸着されるのであっさり飲むことが出来る反面、豆本来の旨味も薄まってしまうが、フレンチプレスならダイレクトにコーヒーの旨味を楽しめる。

合う合わないはあるかもしれないが、個人的にはコーヒー豆やブレンドの違いがはっきり分かるのでフレンチプレスも好みだったりする。

お手入れもしやすく使いやすそう

french202210 (6)

構造自体はシンプルだし、分解することが出来るのでお手入れも簡単とのこと。こういった器具にありがちな、お手入れがめんどくさくてどんどん使わなくなっていくという現象が起こりづらいのも嬉しいポイントだ。

使うのも簡単、お手入れも簡単とあればコーヒー好きならぜひ試したい逸品。ドリップコーヒーとフレンチプレスコーヒーの違いを楽しんでみて欲しい。

製品概要

製品名 フレンチプレスコーヒーポット
価格 ¥7,500(税込)
総重量 (約)600g
サイズ (約)幅11×奥行9.2×高さ19cm
容量 (約)750ml
主素材 ステンレス、シリコン
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂