10万本の菜の花が見頃!3月21日まで「ソレイユの丘」で菜の花まつりが開催中

10万本の菜の花が見頃!3月21日まで「ソレイユの丘」で菜の花まつりが開催中

神奈川県横須賀市にある「長井海の手公園 ソレイユの丘」では、約10万本の菜の花畑が見頃のピークを迎えており、見頃が終わる3月中旬には無料の菜の花摘み体験も開催される。現在は菜の花を使用した体験プログラムやレストランでの限定メニューも楽しめる「菜の花まつり」を開催中。

キャンプ場や公園の遊具など遊び場も充実しているソレイユの丘。菜の花の絶景も楽しめるこの機会にぜひ訪れてみては?

ソレイユの丘ってどんなところ?

ソレイユの丘_菜の花まつり_7

三浦半島の西海岸、相模湾に面した小高い丘にある「長井海の手公園ソレイユの丘」は、東京ドーム5.2個分の敷地を持つ体験型の総合公園。園内では季節野菜の収穫体験をはじめ、パン作りや工作体験、動物とのふれあいや芝そりゲレンデなどの遊戯施設も充実している。

さらに施設内にはキャンプ場や手ぶらBBQ場、温浴施設やレストランもあり、家族や仲間たちと1日中楽しめる。

富士山×相模湾×菜の花の絶景を望む貴重なシーズン

ソレイユの丘_菜の花まつり_14

空気が澄んでいる冬のソレイユの丘では、美しい富士山を望むことができる。雪化粧した富士山と相模湾を眺めながら菜の花畑を散策できるのは、今の時期だけの貴重な楽しみ方だ。

菜の花の無料摘み取り体験

ソレイユの丘_菜の花まつり_5

菜の花の見頃が終わる2022年3月20日・21日の2日間、無料の菜の花摘み取り体験が開催される。

ソレイユの丘_菜の花まつり_6

菜の花を一人10本まで摘み取って持ち帰れる毎年好評の人気企画だ。

菜の花摘み取り体験の詳細

開催日程 2022年3月20日(日)・21日(月・祝)※雨天中止
開催時間 14:30~15:30
料金 無料 (お一人様10本まで)
場所 横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘 入口花畑
持ち物 ・持ち帰り用の袋
・はさみ(貸出有)

3月21日まで「菜の花まつり」開催中!

園内では菜の花を使用した料理や体験を楽しめる「菜の花まつり」を、2022年3月21日(月・祝)まで開催中。

菜の花を味覚で楽しむ!期間限定メニュー

ソレイユの丘_菜の花まつり_19

園内レストランでは、菜の花を使用した期間限定メニューを販売中。菜の花のほどよい苦味と、にんにく風味のパスタが相性抜群のペペロンチーノ。鮮やかな緑が春を感じる一品だ。

菜の花と桜のメロンパン作り

ソレイユの丘_菜の花まつり_10

パン生地の上に、クッキー生地で菜の花と桜を見立てた「菜の花と桜のメロンパン作り」。かわいくて美味しいメロンパンは写真を撮りたくなること間違いなし。

菜の花のハーバリウム作り

ソレイユの丘_菜の花まつり_11

菜の花の造花を使用したハーバリウム作り体験。お土産やプレゼントにもおすすめだ。

菜の花スタンプラリー

ソレイユの丘_菜の花まつり_13

小学生以下が対象の菜の花スタンプラリーでは、園内を歩きながらスタンプを集めて、全て揃うと「植物の種」が無料でもらえる。

ソレイユの丘で一足早い春を体感しに行こう

ソレイユの丘_菜の花まつり_12

「関東富士見百景」にも選ばれた絶好のロケーションを望める三浦半島にあるソレイユの丘。空気が澄んでいる今は富士山もよく見えて、さらに10万本もの菜の花畑が見られる貴重なシーズン。日帰りで楽しむのはもちろん、キャンプしながら一足早い春を感じに行くものいいだろう。菜の花の見頃は3月末までだが、今がピークとのことなので、早速今週末のお出かけ予定に入れてみては?

施設名称 長井海の手公園 ソレイユの丘
営業時間 9:30~17:00(12~2月)
9:00~18:00(3~11月)
休園日 年中無休
入園料金 無料
公式ホームページ 長井海の手公園 ソレイユの丘
紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂