岩本利達
「東京ギフト・ショーLIFE×DESIGN2022」から今のアウトドア業界のトレンドを見る!

「東京ギフト・ショーLIFE×DESIGN2022」から今のアウトドア業界のトレンドを見る!

ここ数年で目まぐるしく変わるアウトドアのトレンド。シーズンによって必要なギアが大幅に変化する上、多くの企業がアウトドア業界に参画している状況も相まってトレンドの変化が激しくなっている。そんな中で、トレンドのリアルを見るのにちょうどいいのがBtoBの展示会だ。

2022年9月7日~9日の3日間で開催されていた「東京ギフト・ショーLIFE×DESIGN2022」では、展示会内の企画ブースとして「グランピング&アウトドアプロダクツフェア」が開催されており、トレンドの今と未来を垣間見ることが出来る。

1. サウナブームはアウトドアも合わさって更に加熱

グランピング&アウトドアプロダクツフェア202209 (5)

ここ数年で注目の集まっているサウナ。サウナ発祥の地であるフィンランドではサウナに入った後は外にある湖に入ったり、雪の中を転がったりしていたことから、アウトドアとは密接なつながりがある。そういった所に着眼点を得た「アウトドアサウナ」は、キャンプ場でのレンタルはもちろん、個人で所有するという方もいる程だ。

今回開催されたグランピング&アウトドアプロダクツフェアの隣には、同じ大きさで「サウナフェア」が展開されていた。今やサウナはグランピング&アウトドアと同じくらいの注目度なのである。出展内容は幅広く、サウナハットからアウトドアサウナ、そして自宅の庭やキャンプ場などに設置するサウナなど多岐に渡る。今後もこのブームは続きそうだ。

2. グラマラスor良コスパなアウトドア用品の二極化

グランピング&アウトドアプロダクツフェア202209 (4)

数年前から来ている波ではあるが、ここ最近で顕著になってきたのがキャンプギアの二極化。キャプテンスタッグやクイックキャンプなど、手に取りやすくエントリーモデルとしてはちょうどいい良コスパギアに対して、ヴィンテージ感たっぷりの非常に高価なギアや、まるで自宅で使用するかのような家電をキャンプで使用するという事も多い。

今回の展示会では、お馴染みアウトドア用品のECサイト「ナチュラム」が手掛ける非常にコスパの良いオリジナルアウトドアブランド「ハイランダー」の出展もある一方、アウトドア界隈では耳にすることの少ないメーカーがオリジナルの高単価アウトドア用品を出展している様子が見受けられる。

3. 業界トップランナーのアウトドア業界参戦

グランピング&アウトドアプロダクツフェア202209 (2)

中小企業が自社の技術をPRしたり、自分たちで売り上げを作るという目的のためにアウトドア業界に参入するのは見慣れてきたが、出展していたハリオ商事の手掛ける「Zebrang」や、他にもオーディオテクニカなどがアウトドア業界に進出していることから、今後もこの流れは続くと考えられる。

石油ストーブ界隈を賑わせている「ギアミッション」も、石油ストーブのリーディングカンパニー「トヨトミ」が手掛けるオリジナルブランドだったが、それはまだ石油ストーブという共通点があったから。ハリオ商事はギリギリコーヒーでつながっていても、オーディオテクニカについては商品と言うよりはブランドコンセプトでアウトドアに関連付けているなど、様々なケースが生まれてきている。

トレンドを見るなら「リアル」が一番

グランピング&アウトドアプロダクツフェア202209

展示会で見られる3つのトレンドを見てきたが、これらはまだまだ序の口。フィールドスタイルクラスになるとこの10倍は語るべき内容がありそうだ。

兎にも角にも、トレンドを感じるのはオンラインだけでは不十分なので、たまにはこういったリアルイベントに参加してみると思いもよらぬ発見があったりする。グランピング&アウトドアプロダクツフェアは終了してしまったが、秋のキャンプ&イベントシーズンではいくつかこういった展示会もあるので、積極的にチェックしてみてはいかがだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂