冬キャンプデビューに最適なイベント「Snow Camps 2023」が長野県阿智村で開催

冬キャンプデビューに最適なイベント「Snow Camps 2023」が長野県阿智村で開催

2023年2月18日(土)に、長野県阿智村にある『日本一の星空 銀河もみじキャンプ場』にて、0℃を下回る極寒での冬キャンプを楽しむイベント「Snow Camps 2023 supported by TARAS BOULBA」が開催される。

当イベントでは冬キャンプを安全に楽しむためのスタートアップ講座や、冬ならではのアクティビティ体験、冬の自然と日本一の星空を楽しむ鑑賞会などが実施され、冬キャンプに挑戦してみたいと考えているキャンパーにもぴったりのイベントだ。

Snow Camps 2023 supported by TARAS BOULBAとは

長野県阿智村の星空

本イベントには「キャンプ泊」または「デイキャンプ」のコースがあり、タイムスケジュールの中から体験してみたいイベントやコンテンツを参加者が選び、思い思いの冬キャンプを満喫できる自由度の高いイベントとなる。

いきなり冬キャンプで一泊するのは抵抗がある方でも、12時in~18時outのデイキャンプコースが選べるので、白銀の世界でキャンプ体験をしてみたい方が気軽に参加できるお手軽さも魅力だ。

1年で最も美しい星空を鑑賞

日本一美しい星空

キャンプ泊コース参加者のみの特権となってしまうが、20時~21時までの間はイベントの目玉となる「星空観賞会」が開かれ、1年で最も美しい季節に冬キャンプと日本一の星空を楽しめる。

イベント会場となる銀河もみじキャンプ場は標高1,200mの冷涼高原地帯にあり、環境庁による『星が最も輝いて見える場所』に認定された観測地でもある。気温が氷点下を下回るのは当たり前の環境で、透き通った空気を感じながら眺める星空は感動すること間違い無しだろう。

雪中キャンプを安心安全に楽しむためのスタートアップ講座

スタートアップ講座

当イベントには安心安全な冬キャンプを楽しむために、アウトドアブランドTARAS BOULBAのキャンプアドバイザー「吉沢直樹」氏が講師として参加。希望者に向けて開かれる『冬キャンプスタートアップ講座』では、寒さ対策(服装)や防寒グッズ、テント・スリーピングバッグなどのギア選び、冬キャンプでの過ごし方などを学べる。

冬ならではのアクティビティ&焚き火&星空鑑賞

冬ならではのアクティビティ

15時~18時のアクティビティタイムでは、スノーシュー(洋かんじき)を履いて場内を散策する「スノーシュートレッキング」や、雪の中でととのう「テントサウナ」にも参加が可能。各種器具も無料でレンタルできるので、この機会に冬ならではの体験をしてみよう。

TARAS BOULBAのキャンプギアが無料レンタル可能

TARAS BOULBAシュラフ

当イベントではTARAS BOULBA(タラスブルバ)のサポートにより、同ブランドの冬キャンプに適したスリーピングバッグなどのキャンプギアが無料でレンタルできる。

快適温度-10℃/使用下限温度-17℃の基準をクリアした「マミーシュラフ」や、ホワイトダックダウンとサーモライトを使用した「ハイブリッドダウンマミーシュラフ」、起毛素材で肌ざわりの良い「起毛インナーシュラフ」など、冬キャンプの道具選びに迷っている人には無料でお試しできる良い機会だ。

イベント概要

開催日時 2023年2月18日(土)
開催場所 銀河もみじキャンプ場
〒395-0501 長野県下伊那郡阿智村浪合1711-1
参加費/定員 Aコース:キャンプ泊
1名:3,000円(税込)/定員:30名様(申込先着順)
Bコース:デイキャンプ(日帰り)
無料/定員:20名様(申込先着順)
予約方法 完全予約制
1.WEB予約
必要事項を記入の上、申込み
2.電話予約
0265-43-3001(阿智☆昼神観光局)
特設ページに記載された概要、注意事項を必ず一読し、ご同意の上、申し込み
予約締切 2023年2月10日(金)
持ち物 キャンプ道具一式/防寒具
※気温が氷点下を下回るので、充分な防寒具を持参すること
特設ページ 【Active ACHI Outdoor】Snow Camps 2023 supported by TARAS BOULBA

雪中キャンプに挑戦してみたい人は早めにエントリーしよう

本イベントは観光庁が実施している「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」の一環で行われるもので、同庁が定めた『星の観察に適していた場所』の第一位に認定された長野県阿智村の美しい星空を観光活性に活かし、地域活性、誘客促進することを目的に実施されるイベントとなっている。

イベント参加には人数制限が設けられているので、「参加条件」や「注意事項」をきちんと理解した上で早めのエントリーをおすすめしたい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂