岩本利達
アジア最大級「ジャパンキャンピングカーショー2023」今年も開催!新情報が続々解禁

アジア最大級「ジャパンキャンピングカーショー2023」今年も開催!新情報が続々解禁

第二次キャンプブームが始まって以降、留まることを知らないキャンピングカーブーム。着々と納車がされているのか、街中でも様々なキャンピングカーを見ることが多くなった。まだまだニーズは続く中、これからキャンピングカーを検討する方も、すでにオーナーという方も楽しめるイベントが「ジャパンキャンピングカーショー」だ。

今年の開催は2023年2月3日(金)~6日(月)の4日間。定番の車両展示はもちろん、新たにジャンルごとに分けたコンセプトゾーンを展開する他にも新企画として「エンタメ×アウトドアエリア」を実施するとのこと。

アジア最大規模の展開

jccs202301 (4)

昨年までのジャパンキャンピングカーショーは幕張メッセ 国際展示場の4ホールを使って開催されていたが、今年は規模を拡張し過去最大の5ホールとなる。

全国から最新モデルや人気モデルが300台以上集まってくるとの事だが、このイベントで初出しとなる車両もあるらしくキャンピングカー好きにはたまらない。

車両の展示だけではなく、旅行、ペット、食事、防災、アウトドア、エンタメなどといったジャンルで分けたコンセプトゾーンを展開するため、それぞれが見ごたえのある内容となりそうだ。これはアジア最大級となるのも頷ける。

わかりやすいジャンル毎の展示

ゆるキャン△ピングカー

上でも触れた通りジャンル毎の展示があるとの事だが、それぞれ語るべきポイントがいくつかある。その内容をもう少し掘ってみよう。

これからのスタンダード「防災×キャンピングカー」

一昔前のキャンピングカーと言えば贅沢品のイメージが強いが、今では必要最低限の機能のみのものも多く、レジャーでの使用はもちろん、日常使いや防災時の活躍も期待されている。

レジャーでしか使わないとなるとコスパは悪いが、いざという時の備えと考えればまた話が変わってくるので、今後もこの傾向は続くだろう。

ロングの旅行はキャンピングカーで

コロナ禍でキャンピングカーが売れた理由の一つに、公共交通機関を使わずにプライベート空間ごと移動できるというメリットもあった。

これは旅行との相性が非常によく、各地を転々としながらキャンピングカーで宿泊するというスタイルは、ホテルを何ヵ所かハシゴするより経済的。アウトドアはそこまででも、旅行が好きという方にもオススメなのである。

今ではRVパークや車中泊OKなサービスエリアなども出来ているので、旅行に使いやすい環境も整ってきている。

「エンタメ×アウトドアエリア」って?

初音ミクコラボ

アウトドアと一言に言ってもその楽しみ方は様々。ソロキャンブームを後押しした人気アニメ「ゆるキャン△」のデザインをあしらったキャンピングカーが展示されたり、キャラクターと外遊びを組み合わせたアウトドアグッズブランド「AOZORAGEAR」も出展。

初音ミクや北斗の拳ともコラボしており、自分の「好き」を表現できるギアも展開されている。

時間に余裕をもって行こう!

jccs202301 (2)

開催される5ホール分の面積は33,750㎡で、サッカーコート5つ分くらいのサイズ感。その中にブースや展示車がひしめきあっていることを考えると、すべてを見て回るには相当な時間がかかることが想像できる。

開催時間は日によって少しずつ異なるので、予めスタート時間を確認の上、早めに入場したほうがよさそうだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂