説明くん
【岩手】1日1組限定!YUDA BASEのグランピングは1泊では持て余す充実の設備に感動します!

【岩手】1日1組限定!YUDA BASEのグランピングは1泊では持て余す充実の設備に感動します!

キャンプ仲間がよく訪れるという岩手県にある金田一温泉郷。今回はその中にある“おぼない旅館“が、2022年4月に満を辞してオープンさせたグランピング施設「YUDA  BASE(ユダベース)」にお邪魔してきました!

この日はここで行われた『WAKAS  OUTDOOR FES』というフェスへの参加と言うことで、宿泊はお預けになってしまいましたが、ライトアップされたユダベースを体験してきましたので紹介します。

自分はグランピング施設初体験でしたが、あまりの充実っぷりに感動しっぱなしでした〜!

YUDA BASE(ユダベース)の基本情報

YUDA BASEは岩手県二戸市にある老舗温泉宿の「おぼない旅館」に隣接して作られたグランピング施設です!

YUDA BASE(ユダベース)の所在地や利用料金は?

連絡先 おぼない旅館
所在地 岩手県二戸市金田一湯田43−5
電話番号 0195-27-2221
営業時間 4月末〜11月中旬(状況により変動の可能性有り)
チェックイン&チェックアウト チェックイン 14:00 〜 チェックアウト 翌11:00
料金 エリア貸切料金:平日18,000円 / 土日祝24,000円
別途利用料金:大人(中学生以上) 平日19,000円 / 土日祝21,000円
交通アクセス(車) 東北自動車道一戸ICから車で約25分

YUDA BASEは、最寄りの一戸ICから約25分の所にある金田一温泉郷の中にあります。割烹料理を提供するおぼない旅館が運営するグランピング施設なだけあり、食事付きプランを選べば食べきれない程の料理でもてなしてくれます!予約が出来れば、な〜んにも持たずに手ぶらで向かってOK!

YUDA BASEの施設紹介

YUDA BASEは“どんな願いも叶えてくれる“そんな場所!日中でもオシャレな感じが伝わってきましたが、夜にライトアップされた姿は本当に感動モノでしたよ!

大切な家族や仲間達と安心して過ごせると評判です!

YUDA BASE内は全て貸切!

手ぶらで全てを満喫出来るグランピングプランなら、ユダベース内にあるものは全て貸切で利用可能です。

どわぁぁあ!と声が出ました笑

キャンプは焚き火とランタンの灯りでしっとり過ごすのが醍醐味だと思っていましたが、ライトアップされたこの景色を見たら圧倒されました。

これだけ明るいと小さなお子さん連れや、初心者の方でも安心してキャンプを楽しめます!

くつろぐも試すも自分次第!憧れのギアを体験!

既に様々なギアが用意されていましたが、予約が取れたならばこのエリアにある物は全て自由に使って良いとのこと(グランピングプランの場合)。

テントやギアは他にもあるそうです

なかなか高くて手が出ないスノーピークのシェルフコンテナ、人気のサーカスDXにテーブルにチェア。しかも電源サイトにもなっています。

コンテナの中には色んな道具や食料まで入っているので、実際にギアを手に取ってみたり、料理をしたりと本当に何でも出来そうな充実度!

ほんの一例

あまりにも全てが立派に揃っていて逆に不安になったので、本当に何でも使って良いのか何度も確認しました(笑)

もちろん破損などには注意しつつですが、キャンプを始めたいけど続くか心配…というビギナーの方も実際に触れて使って体験出来るのは良いと思いますよ!

ベッドでも旅館でも!どんな要望に応えてくれます!

『お客様に自由な選択肢を』そう話してくれたご主人。ユダベースなら、テントで寝るもヨシ、ベッドで寝るもヨシです!

ベッドは追加可能!

以前利用した家族の例で言うと、お父さんはテント、奥さんと子供達はベッド、おじいちゃんおばあちゃんは旅館に宿泊という事もあったそう。

もちろん1人で利用する時でも自由に使えるので、テントを使わずに過ごしても最高なプライベート空間として満喫出来ます!

エアコン完備なので、寝苦しい夏にはテントから逃げ込むのもアリ!

さらにびっくり!スクリーンが出てきてあっという間にシアタールームにもなりました!

この部屋、普通に自分の部屋として自宅に欲しい(笑)

どこで過ごすかは自分次第!

紹介してきた場所以外にも、団欒が出来るデッキやハンモックまでもが体験出来ます。

しかも、このグランピングエリアのほとんどはご主人の手作り!

こだわりを詰め込んだ場所の中から、自分に合った好場所を選んで贅沢なひと時をどうぞ!

トイレにシャワーも完備!手洗い場も

左がベッドルーム、右の建物はトイレとシャワー室

貸切エリア内にはもちろんトイレや洗い場の他に、シャワー室も標準装備。

トイレはウォシュレット付きでとても綺麗!

あ〜ここで暮らしたくなってきました。

口コミでも評判の料理がズラリ!

お客様に選択肢を。ユダベースには自分でテントなどを準備するフリープランと、テントを含む全ての備品から料理までもが付いたグランピングプランがあります。

出典:YUDA BASE

今回は新たな試みとして開催されたフェスでの参加ということだったので味わうことが出来ませんでしたが、割烹料理を振る舞う旅館ならではの超豪華な食事が登場します。

出典:YUDA BASE

お任せでも十分堪能出来ますが、なんとココは料理までも可能な限り希望を聞いてくれるとのこと!

以前奥さんの誕生日に合わせて旅館に宿泊したというキャンプ仲間の話では、豪華な舟盛りやお祝いにケーキまでも出てきたのだとか!

眺めるだけでも絵になるYUDA BASE

世の中の旦那&彼氏さん!大切な人との記念日にサプライズ演出をしてみるのはどうでしょうか?

もちろん温泉に入り放題!

丁度良い湯加減の温泉に入り放題なのもユダベースの魅力の1つ。

出典:YUDA BASE

シャワーで手軽に済ますのもありですが、温泉の心地良さは格別!

朝に入らせて頂きましたが、二日酔い気味の身体に染み渡って超気持ち良かったですよ〜!

YUDA BASEの管理棟は旅館!

紹介が遅れましたが、ユダベースの管理棟はこのおぼない旅館の受付です。

風情がありますね

中に入ってみるとまぁ〜雰囲気が凄い!

このテーブル…樹齢何百年!?

奥にはライオンとトラの剥製。今にも動き出しそうな迫力がありました!

凄い迫力あります!

実際のキャンプの様子

今回おぼない旅館が企画したアウトドアフェスに参加ということで、実際に宿泊したのは隣接する広場でしたが十分に楽しむことが出来ました。

初めてのフェス開催!

これからもっと金田一温泉郷を盛り上げようと、今年から開催されることになった『WAKAS  OUTDOOR FES』。10月の3連休の初日にお邪魔させて頂きました!

おぼない旅館の横の広場にて開催!

初日ということで参加人数はあまり多くありませんでしたが、その分ゆっくりと贅沢な時間を楽しみました!(どうやらメインは2日目だった模様…残念)

嘘みたいだろ…こんなに明るいのに月なんだぜ

会話が出来る距離で思い思いのスタイルで過ごす最高のひと時。

ソログルキャンの様子

日程の都合上1泊のみだったのが悔しい。翌朝は2泊をするという他のキャンパーさんに見送られながら会場を後にしました。

オリジナルTシャツもあります

記念にユダベースオリジナルTシャツを購入しました。

背中にはオリジナルロゴ入り

お土産感覚のつもりでしたが、しっかりした手触り。汚れも目立ち難いブラックなのでキャンプの時には着て行きたいと思います!

YUDA BASEの見所

YUDA BASEを最大限に楽しむなら土曜日がオススメです!

土曜の夜に現れるお洒落なバー!

ユダベースでは、毎週土曜の夜に宿泊者限定で焚き火クラブというバーが開店します。

無加工でこの美しさ

19時半〜21時までの僅かな時間ですが、旅館に宿泊している方が談笑をしたり、空いていればグランピング施設内でもお酒を楽しむことが出来ます。

自分の撮影の腕が良いと錯覚してしまう程です!

以前お客さん同士が意気投合し、岩手から北海道まで遊びに行った方もいるそう。

「ウチは場所を提供しているだけ」と語るご主人ですが、よっぽどここでの時間が楽しくなければなかなかそうなりませんよね。

そんな話を聞いている横で、気付いたら一緒に来たキャンプ仲間が旅館に泊まっている方と仲良く焚き火をしながらお酒を楽しんでました(笑)

そうか、これが今聞いたユダベースの魅力。説得力が桁違いでした(笑)

悪天候時は屋内泊への変更も可能

せっかく予約をしたのに天気が悪い…そんな時でも諦めずに相談してみて下さい。無理に外で過ごさなくても大丈夫。空いていれば旅館での寝泊まりに変更も可能とのこと。

先日、予約制の前払いをしたキャンプ場では1日中ずっと雨でびしょ濡れになって設営したので、急な予定変更にも対応してくれるのはかなりありがたいと思いますよ!

ペットも一緒に!愛犬と一緒にグランピング!

グランピング施設内にはドッグランエリアもあるので、愛犬と一緒にキャンプが出来ます。

注意点として室内犬のみだったり、場所によってはリードが必要な場合もありますが、愛犬と一緒にキャンプが出来るのは良いですね!

YUDA BASEの注意点

至れり尽くせりで特に注意するところもありませんが、確認の意味で挙げてみます。

フリープランではテントや食事は付きません!

ここまで紹介してきたのはグランピングプランの場合のみで、フリープランを選んでしまうとテントや寝具はもちろん、豪華な食事も付きません。

エリアを貸し切って自分の好きなテントを張って楽しむだけでも十分楽しめそうですが、ユダベースを満喫するならグランピングプランをおすすめします!

初めてのグランピング施設を体験してみて

普段、無料や低価格のキャンプ場で楽しんでいたので、グランピング施設は高過ぎて自分とは無縁というイメージを持ってしまっていましたが、体験してみるとあまりの快適さに心を奪われてしまいました。

“キャンプで何万円も出すなら旅館に泊まる”キャンプをしない方はそう思うのかも知れませんが、旅館に泊まりながらキャンプ体験が出来ると考えればこんな贅沢は他にはありません!

おぼない旅館だからこそ出来る、限界を超えたお客様ファーストのYUDA  BASEを是非チェックしてみて下さい!

おまけ 〜YUDA BASEギャラリー〜

後は実際に行って見てほしい!

紹介
ギア
X 閉じる
  • 説明くん
  • 説明くん
  • キャンプ歴7年ながら年間数回の未だに初心者キャンパー。日々のストレス発散の為、今年からはなんとしても年間10泊以上が目標。キャンプもしつつ車中泊も楽しむ30代です。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂