キャンプクエスト編集部
有野実苑オートキャンプ場がChatGPTでキャンプの質問に答える公式LINEをリリース

有野実苑オートキャンプ場がChatGPTでキャンプの質問に答える公式LINEをリリース

千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場が、ChatGPTのAPIを活用したLINE公式アカウント「キャンプの達人」をリリースした。これまでパソコン上で起動させることが主だったChatGPTを、LINEアプリで手軽に使えるようにしたことで、アウトドアでもスマートフォンから気軽に質問ができるようになる。

「キャンプの達人」が教えてくれること

キャンプの達人

今回リリースされた「キャンプの達人」は、キャンプにおけるアウトドアの疑問をチャットに聞くだけで、AIが自動で回答してくれるサービスだ。主に、以下のような質問に対して適切な返答をしてくれることが紹介されている。

キャンプがしてみたいけど虫が苦手

キャンプの暑さ対策を教えて

スキレット料理を教えて

いかがだろう。破たんしていない整った文章で返答してくれるので、簡単な悩みであればWEB検索という手順を踏まずとも手軽に答えが手に入るだろう。

ただし、中にはちょっと「ん?」と思う部分もあるので、すべてを信じる前にそれが本当に正しい情報かどうかは自身で確かめるようにして欲しい。公式LINEでも「あくまでAIによる回答になるため正確性の保証はできかねない」という案内がされている。

例えば『虫よけスプレーをテントにかける』のは、あまり推奨できない。薬剤の成分により、撥水効果などの機能性や生地に何かしらの影響が生じる可能性があるため、できれば避けた方が良いだろう。

他にも『クーラーボックスに氷や保冷剤を入れても涼しい環境にはならんだろ』とか『鶏もも肉の照り焼きを焼く前に薄切りにしちゃうの?』とか、細かなところで突っ込みたい部分が目につく。

「キャンプの達人」に聞いてみた

ということで、キャンプクエスト編集部でも「キャンプの達人」のLINE公式アカウントに友達申請して質問してみた。

先日公開した「ChatGPTに全国のおすすめキャンプ場を聞いてみた」で質問したことと同様の質問をしてみて、キャンプの達人がどんな答えを出してくれたか紹介しよう。

はじめてのソロキャンプにおすすめのキャンプ場

なるほど、質問の文章が曖昧に受け取れてしまう表現だったため『キャンプ場の選び方』についての回答となってしまったようだ。

改めて、より具体的に質問を繰り返してみることにする。

千葉県でソロキャンプが楽しめるおすすめのオートキャンプ場

これこれ!聞きたかったのはまさにこういうことですよ。しかし、こういう質問に対してはサービス開発元である有野実苑オートキャンプ場をおすすめするかと思いきや、達人はあっさり裏切ってきたな

そしてもちろん、前回記事と同じように、おすすめされたキャンプ場は実在していない。ChatGPTの文章生成能力は非常に優秀で、適切な質問の仕方をすれば正確で信頼性の高い答えを導き出せる一方、現実に存在している場所や人、商品などについて質問をすると高い精度で「ありえそうなもの」を答えてくる。その点だけは肝に銘じておこう。

「キャンプの達人」公式アカウント

キャンプの達人公式アカウント

キャンプの達人で遊んでみたくなったら、上記のLINE QRコードをLINEアプリ上で読み取るか、または以下のURLからアクセスして公式アカウントを友達追加するだけ。最新の人工知能と触れ合える良い経験になるだろう。

キャンプの達人:https://lin.ee/Uvoi7aX

アウトドアで気になる質問を聞いてみよう

キャンプの達人のイメージ

ChatGPTは2022年11月30日にサービス公開されてから驚異的な速度で進化しており、2023年3月14日にはAI言語モデルの最新版であるGPT-4を発表した。将来的に多くの仕事が人工知能によって取って替えられるだろうという未来予想が、恐ろしくも現実味を帯びてきている。

そうなったら人類はみんなでキャンプしながら焚き火をして、酒を飲んで肉を食って語り合って生きていければ最高じゃないか。どんな未来が来るのか、人々のライフスタイルが劇的に変わる瞬間に立ち会えている今を楽しみたい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂