岩本利達
キャンプ・サウナ・フェス・花火をまとめて楽しめる花火大会が山中湖で9月22日~24日開催

キャンプ・サウナ・フェス・花火をまとめて楽しめる花火大会が山中湖で9月22日~24日開催

コロナ禍もひと段落という事で各地で盛り上がりを見せている花火大会。そんな中で山中湖アート花火実行委員会は、伝統とカルチャーをミックスした新感覚の花火大会「Capsule -Mt.Fuji山中湖花火音楽祭-」を2023年9月22日~24日の3日間、山中湖周辺で開催する。

目玉となるのは花火競技大会レベルの花火が60分打ち上げる本格的な花火大会。地上300メートルまで打ちあがり、直径300メートルの花火が開くということで、かなり期待が出来る。ここにDJ音楽フェスやキャンプ、テントサウナをくっつけ、3つの会場で花火を楽しめる壮大なイベントとなっている。

花火×音楽(花火大会エリア)

capsule202308 (3)

本イベントのメインとなる花火については冒頭でお伝えした通り、本格的なものになる模様。打ち上げをするのは日本を代表する「マルゴー」と、地元の「齊木煙火本店」の2社だ。特にマルゴーについては、2022年に花火業界でも最高峰の栄誉となる「内閣総理大臣賞」を受賞していることからも、イベントのおまけの花火ではないことがハッキリと分かる。

このエリアでは約10,000発のミュージックスターマイン花火が打ち上がる。エリアのテーマである「花火×音楽」の目玉コンテンツだ。打ち上げから消えるタイミングまで計算に入れた音楽と花火の競演は必見。後述するキャンプエリアからは歩いて15分くらいとの事なので、キャンプとミュージックスターマインも合わせて楽しめそう。

花火×DJ音楽フェス(DJ音楽フェスエリア)

capsule202308

一番盛り上がりそうなのがこのDJ音楽フェスエリア。日本のクラブミュージックカルチャーに対してのネガティブなイメージを払拭すべく、幅広い層に楽しめられるように考えているようだ。

音楽プロデューサーにはT.ISHIHARA氏、運営のサポートに国内最大級のクラブイベント「ageHa」を手掛けてきたアゲハプロダクションズを迎えた上で、豪華出演陣を揃えるとのこと。DJプレイと約10,000発の花火のコラボについてもレアな組み合わせなので、クラブに興味が無くても一見の価値はあるかも。

花火×キャンプ&サウナ(キャンプ&サウナエリア)

capsule202308 (2)

山中湖畔のキャンプ場「sotosotodays CAMPGROUNDS 山中湖みさき」がイベント会場に組み込まれており、キャンプステイをする方はここを利用することになる。

大抵花火大会の類はめちゃくちゃに混雑して、寝るころにはへとへとになってしまうものだが、キャンプ場から花火が見られるのであれば話は別。ゆったりとプライベートスペースで本格的な花火を見られる、こんな贅沢な体験は他には無いだろう。

また、備え付けのテントサウナも入り放題。美味い飯を食べ、整い、日本の夏を楽しむ…。最高の夏キャンプになること間違いなしだ。

詳細は随時発表!スケジュールを開けておこう

capsule202308koushiki

DJ音楽フェスの出演者や、当日のイベントスケジュールなどは今後発表されていくとの事。執筆時点ではチケットは完売になっていないものの、詳細が分かってくるとともに埋まっていくので、絶対に行きたい!という方は早めのチェックをおススメする。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂