岩本利達
日本最大級のアウトドアイベント「FIELDSTYLE JAMBOREE」が今年の秋も開催!

日本最大級のアウトドアイベント「FIELDSTYLE JAMBOREE」が今年の秋も開催!

もはや東海エリアのアウトドアイベントとして不動の地位を確立した「FIELDSTYLE JAMBOREE」。2023年5月に開催した時は「アジア最大級」として過去最高の約48,000人の来場があり、どんどんと成長している。

FIELDSTYLE JAMBOREEは毎年5月と11月に開催されるのが恒例となっており、今年の秋は2023年11月10日~12日の3日間で開催が決定した。いつもの人気コンテンツに加え、2つの新企画が発表されている。

秋冬の新作ギアをリアルで見られるチャンス

fsj202308 (8)

毎年5月に開催する時は春を過ぎているタイミングだが、11月開催時は気温も下がって本格的に秋のキャンプが出来る時期。各ブランドやメーカーはこのタイミングで秋冬のギアを持ち込み、展示販売する事も多い。

中には会場限定の割引や在庫品、蔵出し品の販売もあったりするので、けっこう財布が軽くなったりする。

お馴染みの人気コンテンツがずらり

fsj202308 (6)

もはやFIELDSTYLE JAMBOREEの名物イベントとなったコンテンツはもちろん今回も登場。毎回同じコンテンツがあっても飽きが来ないから大したものだ。

NINJA GAMES

パルクールやスラックラインのパフォーマンスを間近で見られるNINJA GAMES。アーバンスポーツを体験できるワークショップもあり、貴重な体験が出来る。

SWEET JUNGLE

アウトドアにリビングを作る我々キャンパーは、逆にインドアにガーデンを作りたくなる性がある様だ。SWEET JUNGLEには観葉植物やガーデニング用品など、眺めるだけでも楽しい出展者が揃う。

SOUL FOOD JAM

広大な会場を見て回っていると、喉も乾くし腹も減る。そんな時にはSOUL FOOD JAMで美味しいものを食べよう。あらゆるジャンルのキッチンカーが勢ぞろいしており、見て回れば大抵は食べたいものが見つかるハズだ。

現段階の新企画は2種類!

fsj202308 (3)

現時点ではどんな内容かはっきりしていないが、2種類の新企画について少しだけ触れられていた。それぞれの内容をちょっとだけ予想してみよう。

愛知県の自然観光に注目

「愛知県の自然観光をテーマにした特設エリア」とリリース内で表現されているが、これまで「フォレストアドベンチャー新城」がアスレチックを持ち込んでいたり、県内のキャンプ場がPRしたりという事もあった。愛知県は海もあれば山も川もあるので、自治体などと連携してそれらをまとめてPRするエリアが出来そうだ。

「キャンプめし」の特化コーナー

キャンプとは切っても切れない「キャンプめし」。これがなかなか奥深い世界で、じっくりゆっくり手間暇かけて美味しい料理を作る派と、手間暇かけずにパパっと作る派がある。そうしたキャンパー達を応援するのが「キャンプめし」特化コーナーになりそうだ。具体的にはスパイスやレトルト、調理器具などが挙げられる。

今年も秋が待ち遠しい!

fsj202308 (5)

毎年恒例のFIELDSTYLE JAMBOREE。今後も新企画の詳細が出てきたり、まだ見ぬ新企画が出てきたりと続報が待ち遠しい。8月末まで出展者募集となっているので、詳細が決まっていくのはまだまだこれから。開催するごとに新しい企画でワクワクさせてくれるので、東海圏のキャンパーに限らず、泊まりがけでも行く価値はありそうだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂