富士山が見える山中湖沿いのキャンプ場!小田急山中湖フォレストコテージを紹介

富士山が見える山中湖沿いのキャンプ場!小田急山中湖フォレストコテージを紹介

山中湖沿いにある小田急山中湖フォレストコテージは富士山が見えて景色が良いという情報を得て、さっそく行ってきました。

残念ながら目当ての湖畔Aサイトは予約が取れなかったため森林サイトを利用したのですが、緑に囲まれた気持ちの良いサイトでとても快適に過ごすことができました。

小田急山中湖フォレストコテージは湖畔の景色や富士山だけではなく、森林サイトや綺麗な共有施設も魅力のキャンプ場でした!そんな小田急山中湖フォレストコテージの魅力をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

小田急山中湖フォレストコテージのサイト紹介

オートキャンプサイトは湖畔Aサイトが人気!

小田急山中湖フォレストコテージのオートキャンプサイトには、湖畔サイトと森林サイトがあります。

湖畔へ向かう通路の右側にはコテージと湖畔Aサイトがあり、左側にあるのが湖畔Bサイトです。特に山中湖と富士山が見える湖畔Aサイトという区画が最も人気。

今回予約をしたのは平日ですが、湖畔Aサイトの3区画は既に埋まっていました!

引用:小田急山中湖フォレストコテージ

人気の湖畔Aサイトは木に囲まれたプライベート感のある空間になっていて、外からはサイトの様子はほとんど見えません。3区画ともAC電源・ハンモック付きで、快適にのんびりと過ごせそうですね。

湖畔Bサイトは車の音や人通りが気になる

湖畔Aサイトと通路を挟んで反対側には、7区画の湖畔Bサイトがあります。目の前の通路を湖畔に行く人たちが頻繁に通るのが気になりそうです。

また湖畔Bサイトは湖畔よりも道路に近く、車の音がうるさそうなところが気になりました。

湖畔Aサイトの予約ができれば一番良いのですが、静かに過ごしたい場合は湖畔Bサイトよりは森林サイトの方が良いという印象でした。

次こそは湖畔Aサイトを予約したいところです!

実は穴場!?森林オートキャンプサイト

森林オートキャンプサイトは、通常の電源有り・電源無しサイトの他に、ソロ&デュオサイト、ドックランサイトがあります。

今回は電源無しサイトを利用しました。

電源無しサイトの広さは65平方メートル。少し狭く感じましたが、車とテントはちょうどよくおさまりました。

電源有りのサイトは100平方メートルなので、ゆとりがありそうです。

テントの中からも緑がたくさん見えて気持ちが良いです。

気温の高い日でしたが、木漏れ日たっぷりで涼しく夏キャンプには特におすすめです。鳥の鳴き声がBGMのようになりリラックスできますよ。

また、森林サイトの方は湖畔Aサイトの半額以下で利用できるところも魅力。森林サイトは後ほどご紹介するように共有施設が綺麗なので、快適に過ごせて穴場だと思いました!

愛犬家も嬉しいドッグラン付きサイト!

小田急山中湖フォレストコテージには、ウッドチップ敷きのドッグランキャンプサイトが6区画あるので、愛犬とキャンプを楽しみたい方にもおすすめです。

ドッグランキャンプサイトは広々としていて愛犬もストレスなく走り回れそうですね。キャンプ場内を愛犬とお散歩しているキャンパーの方もよく見かけましたよ。

薪ストーブ付きヒュッゲコテージ

小田急山中湖フォレストコテージには、さまざまな種類のコテージがあります。

なかでも2019年末にオープンした薪ストーブ付きヒュッゲコテージが人気。外から見ていてもとても綺麗な建物、オートキャンプ派の我が家も気になりました!

プライベート桟橋と湖畔の景色

湖畔サイトを利用していなくても湖畔に出ることはできます。湖畔に歩いていくと、プライベート桟橋がありました。

左には富士山がよく見えます。夕焼けや朝日の見える時間帯に来てみるのも良さそうです。

プライベート桟橋を渡って見ました。揺れるので少し怖いですが、山中湖に浮かんでいるような開放感がありました!

端まで歩いて振り返った時の景色も良い感じでしたよ。

共有施設がとても綺麗!

管理棟

施設入り口を入ってすぐのところにある管理棟には、受付や売店、入浴施設があります。

薪ストーブもありました。冬はここで温まれそうですね。

管理棟では薪を購入できますが、針葉樹は800円、広葉樹は1000円と少し割高な印象です。事前にどこかで購入して持参するのが良さそうです。

入浴施設

管理棟の奥にはお風呂があり、施設利用者は無料で利用できます。お風呂手前の休憩スペースにはソファや雑誌などがあり、ゆったりと過ごせます。

さらに奥へ歩くと、お風呂ののれんが見えてきます。のれんの前にはレンタルのドライヤーがあり、使用の際に脱衣所に持っていきます。

浴場の中には洗い場が3つと広めのお風呂があり、清潔を保たれた綺麗な浴場でした!無料で利用できるのはとても嬉しいですね。シャンプーやタオル類は付いていませんので、忘れないようにしましょう。

炊事場

森林サイトの炊事場は新しく綺麗な建物で、中も清潔を保たれていました。

洗い場は4カ所あり、ハンドソープや洗剤も置かれていました。暖房ヒーターが完備されていて温水も出るので、冬キャンプでも安心です。

トイレ

トイレも新しい建物なのか、とても綺麗です。

温水洗浄便座、暖房も完備されています。

トイレと炊事場の間には何やら丸太のような形のユニークな建物が…

こちらは子ども用の小さいトイレでした!扉の横には手を洗う小さな水道も付いていましたよ。

知ってるとお得なおすすめ情報

キャンプ場内に鹿がよく出る!?

他のキャンパーの方に、小田急山中湖フォレストコテージには鹿がいるという話を聞いたのですが、早朝にキャンプ場内を徘徊していたら確かに鹿がいました!

悪さはしないそうなので、見つけたらそっと見守るようにしましょう。

山中湖沿いを走る!レンタサイクルがおすすめ

受付でレンタサイクルがあったので利用しました。料金は2時間で700円

山中湖沿いを自転車で走るのはとても気持ちが良く、これからの季節は特におすすめです。走っている途中で道の駅に立ち寄ったり、湖畔でスワンボートなどを楽しむのも良さそうですよ。

小田急山中湖フォレストコテージは会員割引がお得!

小田急山中湖フォレストコテージは会員になると、宿泊料金が最大50%OFFの割引が受けられます。

会員になるには初回登録料3,000円(税別)が掛かりますが、その他に会員費や年間利用料はかからないので、1泊でも元を取れてしまう場合もありそうです。

詳しくは公式ホームページをご確認ください。

小田急山中湖フォレストコテージの基本情報

住所 〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野491
電話 0555-62-2171
チェックイン 12:00
チェックアウト 11:00
料金 1泊¥2,750円〜(区画により異なる)
予約方法 小田急山中湖フォレストコテージ公式HPにてWEB予約可能
アクセス 山中湖ICから約15分

オートキャンプサイトのアーリーチェックイン、レイトチェックアウトは1時間後毎に550円がかかります。

ゴミは45Lの専用ゴミ袋(100円)に入れて処分可能です。

小田急山中湖フォレストコテージで快適なキャンプを!

今回、湖畔Aサイトの予約が取れず森林サイトを利用することになりましたが、実際に初めて訪れた小田急山中湖フォレストコテージは施設も綺麗でコスパも良く、満足度の高いキャンプになりました!

湖畔サイトと森林サイトでは全く別のキャンプ場のような景色でした。どちらも自然豊かで心地良く、快適なキャンプが楽しめますよ!気になる方はぜひ小田急山中湖フォレストコテージへ行ってみてくださいね。

紹介
ギア
X 閉じる
  • nomumi
  • nomumi
  • 数少ないこだわりのギアをランクルに積んで、関東近辺のキャンプ場で家族3人ファミリーキャンプを楽しんでいます。身軽に楽しむキャンプスタイルを研究中。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂