岩本利達
日本酒と熱燗ギアがセットになったLOGOS×中埜酒造の第2弾コラボに注目

日本酒と熱燗ギアがセットになったLOGOS×中埜酒造の第2弾コラボに注目

熱燗が最も美味しいシチュエーションは?と聞かれて筆者がまず思い浮かべるのが、冬の屋台で飲む熱燗だ。とはいえ屋台はもはや中々お目に掛かれない貴重な存在となっており、それを抜いてトップに躍り出るのが「アウトドアでの熱燗」である。

キャンプで熱燗を楽しむための器具を揃えるのは少々面倒だが、LOGOSから発売されている『携帯・アウトドア熱燗セットならアウトドアでの熱燗に最適。そこに燗酒で高い評価を受けている國盛の日本酒『國盛 半田郷 純米辛口』がコラボした新製品が登場した。

熱燗ギアとお酒がセットに

lxnsake202312 (4)

今回発売されるセットは通常販売されているものとデザインが異なっており、LOGOSと国盛のコラボの証となるオリジナルロゴが配置されているのが特別感を演出。吞兵衛キャンパーは絶対にチェックしたいセットになっている。

携帯・アウトドア熱燗セットは、アルミ製徳利、燗ポット、おちょこが2つ、敷物、持ち運び用の収納巾着が一式になった冬キャンプに最適なアイテム。コラボモデルでは國盛 半田郷 純米辛口(720ml)も含まれるので、あとは熱源と水だけあれば熱燗が楽しめるとあって、気軽さが魅力的。

セットのお酒は燗酒に最適

lxnsake202312koushiki

出典:中埜酒造オンラインショップ

今回セットになっている「國盛 半田郷 純米辛口」は全国燗酒コンテスト2023プレミアム燗酒部門で最高金賞を受賞。令和5年度の名古屋国税局酒類鑑評会の燗酒の部でも名古屋国税局長賞を受賞しているという名酒中の名酒。特に熱燗部門で評価されているとあって、今回のコラボに最適な一品。

非日常空間で楽しむお酒が美味しくなるのは周知の事実だが、元々美味しいお酒とくればその味わいはひとしお。焚き火や炭火で炙ったスルメや、寒空の下で食べる鍋料理やおでんと一緒に楽しみたい。

多様な楽しみ方が可能

lxnsake202312 (3)

通常はお湯を作った燗ポットにお酒を入れた徳利を入れて熱燗を作ることになるが、たき火を囲むみんなで熱燗を楽しむとなると徳利では心もとない。そんな時は燗ポットを「ちろり」として使用する事も可能なので、一度に熱燗をたくさん作れる。大人数のグループキャンプでも活躍してくれるだろう。

自家需要はもちろんギフトにも最適

lxnsake202312 (2)

お酒が好きなら自分で買うのもいいが、お酒が好きな人へのプレゼントとしても最適。もちろんアウトドアだけでなく自宅でも使うことが出来るし、庭先でシングルバーナーなどを使って楽しむことだって出来る。価格は8,800円とプレゼントにちょうど良い値段なので、パートナーへのギフトや両親へのプレゼントなどにも良さそうだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂