岩本利達
分解・拡張が自由自在な焚き火テーブルが登場!ワンバイ材でのアレンジも楽しい

分解・拡張が自由自在な焚き火テーブルが登場!ワンバイ材でのアレンジも楽しい

焚き火の側に置いて役立つアイアンテーブルは、見た目にもギア感があって非常に人気。機構もシンプルなので、自身のニーズにあった大きさや使い方を選択できる。価格帯もピンからキリまで発売されているが、この度VASTLANDからデメリットを解消した「ポータブルアイアンテーブル」が発売された。

最も工夫されているのは脚部分が分解できるという設計。天板は分割すればコンパクトになるが、脚部分はそのままという事がほとんどなので全体的にはコンパクトになり辛かったが、脚を分割することで抜群のコンパクトさを手に入れた。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

最小16cm×53cmの収納サイズ

抜群のコンパクト収納

これまでのアイアンテーブルは、天板が分割出来たとしてもその次に大きな脚部分はそのままで、結局まあまあなサイズ感になるというのがネックだった。VASTLANDはそこに差別化するポイントを見つけ、脚部分も組立式とすることで最小16cm×53cmの収納サイズを実現

天板も分割されて細長い形状のまま収納できるのは便利。専用の収納袋もついていて持ち運びがグッと楽になった。組み立て自体もそこまで複雑ではないし、設置までの時間が2分から4分に変わるというレベルだろう。

耐熱塗装で600℃までOK

irontable202302 (11)

もちろん焚火の上に置いて五徳として使用できるように600℃まで耐えられる耐熱塗装を施してある。最近トレンドの2次燃焼ができる焚火台や、焚き火そのものを楽しむ焚火台などは調理に向いていない場合が多いので、こういうアイアンテーブルが役に立つ。

オプションの追加で多彩なアレンジ

irontable202302 (15)

シンプルな構造なのでいくらでもアレンジが出来るというのがこのギアの良い所。オプションとして足部分だけ販売していたり、MサイズにSサイズを追加するなど、まるでパズルのような組み合わせも楽しむことが可能。

ホームセンターなどでワンバイ材を購入すれば実質組み合わせは無限大。自分のスタイルに合ったサイズや形を見つけるというのも楽しい。

恒例の発売キャンペーンで15%割引も実施!

irontable202302 (16)

VASTLANDの新商品と言えばリリースからしばらく続くキャンペーン。ポータブルアイアンテーブルも2023年2月11日の発売から2月17日までの2週間の間、全てのラインナップが15%オフになるという太っ腹企画だ。

テーブルの各サイズはもちろん、オプションのメッシュプレート、アイアンレッグも割り引かれているので、最初から組み合わせるパーツをイメージしてまとめ買いした方が賢い買い方となる。割引については数量限定なので、予めどれが何個いるのか考えておいた方が良さそうだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂