キャンプクエスト編集部
ほのかな光がキャンプを盛り上げる雰囲気抜群の「トゥルムランタン ミニ」が新登場

ほのかな光がキャンプを盛り上げる雰囲気抜群の「トゥルムランタン ミニ」が新登場

キャンドルメーカーのカメヤマ株式会社から、片手に乗るほどコンパクトなキャンドルランタン「トゥルムランタン ミニ」が新たに発売された。キャンプサイト全体を照らすような使い方はできないが、テーブルに乗せてキャンプの雰囲気を盛り上げるサブランタンとしては抜群の見た目をしているので、『何かが足りない』と感じていたキャンパーはおひとつ試してみてはいかがだろう。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

小さいながらも安定した燃焼能力

トゥルムランタン ミニの大きさ比較

新たに登場したトゥルムランタンミニは、アンティーク調でシンプルなデザインが魅力だった「トゥルムランタンS」をよりコンパクトにして、場所を取らない実用性や持ち運びやすさをアップしたミニキャンドルランタンだ。

サイズは小さくなったが、これまでのトゥルムランタンSと同様に風に強く安定した燃焼するよう工夫した作りとなっているそうで、小さなボディには創業90年を超えるキャンドルメーカーのノウハウとプライドが詰まっている。

コンパクトサイズで持ち運びが簡単

片手サイズ

先ほどのトゥルムランタンSは実物を持ってみると意外と大きく、キャンプに持ち出して使用するというより玄関やリビングに置いておくインテリアとしての用途が主だったが、「トゥルムランタン ミニ」は高さが14.5cmと小さくなってくれたおかげで収納スペースに限りがあるソロキャンプにも持って行きやすくなった。

片手に乗るサイズにまで小さくなった「トゥルムランタン ミニ」ならば、キャンプシーンの雰囲気を盛り上げるアクセントとして取り入れやすいはず。ガラス製のホヤにさえ気を付ければ、カラビナでバッグに吊り下げるような魅せる外付け収納も可能だろう。

選べる3色カラー

ブラック

トゥルムランタン ミニ(ブラック)

シンプルなつや消しマットブラックは、キャンドルの明かりが主役になる。悪目立ちしないビジュアルなので、どんなアイテムとも組み合わせやすいのが魅力。迷ったらブラックを選んでおけば間違いは無いだろう。

ゴールド

トゥルムランタン ミニ(ゴールド)

一見ゴージャスに見えるゴールドだが、こちらもギラギラとしない「つや消し」となっており使い込むほどに味が出る。キャンプサイトに存在感を発揮させるスパイスとして置いたり、ヴィンテージ感を求めるのならゴールドを選択しよう。

シルバー

トゥルムランタン ミニ(シルバー)

個人的なおすすめはこちらのシルバー。艶があり、クールでメタリックなシルバーは、キャンドルの光に照らされると一層その輝きを増す。ランタン本体の主張は決して強くはないが、自然体でかつ人目を惹くエレガントさを感じられる。

キャンプの雰囲気を重視したいなら導入する価値あり

トゥルムランタン ミニの使用イメージ

大光量でコンパクトなLEDランタンがいくらでも揃う今のキャンプシーンにおいて、キャンドルランタンというのは利便性だけで見れば劣ってしまうが、ほのかな火の明かりはそれだけでは語れない魅力を持っている。むしろこうした小さな「遊び心」こそ、現代キャンパーがキャンプに求めているモノなのではないだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂