岩本利達
積み重ねてもカワイイ!見た目にもオシャレなソフトコンテナで収納を楽しむ

積み重ねてもカワイイ!見た目にもオシャレなソフトコンテナで収納を楽しむ

アウトドアでの収納方法はいくつかあるが、大きく分けるとすればハードコンテナとソフトコンテナに分かれるだろう。ハードコンテナは中身の保護に向いているので、キャリアの上に設置できるというメリットがあるが、車内に積み込むには融通が利かない面もある。

その点ソフトコンテナであれば、ハードコンテナに比べて保護する力は少ないが、形も変わるし扱いやすいというメリットがある。その中でもハピラのソフトコンテナは見た目もオシャレな2サイズ、2カラーで発売。デザインだけではなく、一部にターポリンが使用されているなど機能性にも注目だ。

デザインは西海岸テイストを意識

hapilasc202303 (10)

ソフトコンテナに絞っても各社から販売されているので目移りしてしまうが、ギア感のある無骨なものが多い。もちろんそういったデザインもカッコいいのだが、コットン生地のテントや柔らかい雰囲気のギアとは相性が悪い。そこでオススメしたいのがハピラのソフトコンテナシリーズだ。

サンドベージュとデニムブルーの2種類をラインナップしており、どちらもアメリカ西海岸を感じるカリフォルニアスタイルをインスパイアしたデザインに。アウトドアだけでなく、室内にもマッチするナチュラルな雰囲気をまとっているので、同系統カラーのテントやロッジ型テントのようなレトロなテントにも合いそう。

利便性の高い内部構造

hapilasc202303 (3)

ソフトコンテナMには取り外しが可能な仕切りが2枚付属しており、横幅50cm、奥行32cm、高さ30cmという広い空間を自由に分けられる。

ソフトコンテナSはイワタニ「焼き上手さんα 」で使える専用ケースとされており、カセットコンロを固定するためのバンドを装備。もちろん浅型コンテナとして使用することも出来る。

どちらにも蓋裏にはメッシュのポケットが付属しており、コンテナには入れづらいものをしまっておけば無くすリスクも減るし、すぐに取り出せるのも嬉しい。

内側と外側下部にはターポリン仕様

hapilasc202303 (2)

ソフトコンテナの内側、及び外側の下部分はターポリンを使用。ターポリンは屋外広告にも使用されるもので、タフな用途に向いている。

万が一、コンテナの中で何かがこぼれてもサッと拭きとることが出来るし、外側がターポリンとなっていることで、地面に直置きしても土などの汚れも簡単に取れるので汚れを気にせずに使える。

置いてあるだけでも様になる

hapilasc202303 (9)

ビジュアルが良いので、キャンプサイトに何気なく置いてあるだけでも様になるこのソフトコンテナ。シンプルな見た目ではあるものの、随所にキャンパー好みの機能が追加されており、使い勝手も良い。

お値段はMサイズが8,580円、Sサイズが6,930円で、どちらも「ハピラwebショップ」でしか手に入らない。限定販売となっているので無くなり次第終了の可能性もあるため、気になった方はお早めに。

    紹介
    ギア
    X 閉じる
    • 岩本利達
    • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
    • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
      『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

    記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




    このライターが書いた他の記事

    フォローミー

    キャンプクエスト公式SNS
    • 日毎
    • 月間
    • 殿堂