キャンプクエスト編集部
子どもだけで過ごす1泊2日のキッズキャンプイベントが八ヶ岳で開催

子どもだけで過ごす1泊2日のキッズキャンプイベントが八ヶ岳で開催

2023年3月29日(水)~3月30日(木)の二日間、長野県茅野市にあるキャンプ場「TINY GARDEN 蓼科」にて、小学生を対象にした1泊2日のキッズキャンプイベントが開催される。

テーマは「自然の暮らしを楽しむ」。キャンプの設営から火おこし、夕食作り、キャンプファイヤー、ハイキングなど、キャンプをしながら自然に寄り添う暮らしや地域文化に触れるプログラムを体験できるそうだ。教科書では学べない、子ども達の感性を育む2日間を過ごさせてみてはいかがだろう。

キッズキャンプ at TINY GARDEN 蓼科

子どもだけで過ごすキャンプイベント

イベント会場となる「TINY GARDEN 蓼科」は、株式会社アーバンリサーチがプロデュースするキャンプ場。標高1250mの澄み切った空気と白樺の木々に囲まれたフィールドに、キャビンやロッジ、キャンプサイトが用意されており、敷地内を流れる小川の音を聞きながら静かな時間を過ごせるのが魅力だ。

本イベントは第一回目の開催となり、TINY GARDEN 蓼科のスタッフがキッズキャンプをサポートする。イベント中は子どもとの面会は基本的にお断りとなり、子どもたちだけで学び、出会い、創意工夫をしながら自然の中で過ごす時間を経験できる。

スケジュール予定

キッズキャンプイベントの様子

DAY 1
10:00 集合・オリエンテーション
11:00 テント・タープ設営

12:00 昼食
13:00 クラフト体験 ・ 火おこし体験

15:30 夕食作り

18:00 夕食
19:00 キャンプファイヤー

20:00 温泉

21:00 就寝

 

DAY 2
7:00 朝食

8:00 ハイキング(蓼科大滝または乙女滝を予定)

10:30 チェックアウト
11:00 振り返り

11:30 発表タイム

12:00 解散

当イベントの対象年齢は小学3~6年生となっており、会場へは現地集合・現地解散。例外として送り迎えの関係で大人の宿泊を希望する場合は別途相談となり、その際もイベント中の面会はお断り。

イベント中は運営スタッフが記録として写真撮影をしながら進行し、保護者は後日その様子を確認できるそうだ。宿泊はテントではなくキャビンで行ない、寝袋・マットなど宿泊用レンタル品一式は参加費に含まれる。

イベント詳細

キッズキャンプ at TINY GARDENの様子

開催日時 2023年3月29日(水)〜3月30日(木)
※雨天決行、荒天中止
会場 TINY GARDEN 蓼科 長野県茅野市北山8606-1
対象学年 小学3〜6年生
料金 初回限定価格 12,000円 / 名 (税別)
料金に含まれるもの キャビンエコタイプ宿泊料、温泉入浴料、キッズキャンプ体験料、夕食作り体験を含む3回分の食事代、寝袋・マットなど宿泊用レンタル品一式、保険料
その他 ・ 現地集合、現地解散
・ 大人の宿泊をご希望の場合は別途相談
・ 持ち物やヒアリングシート、事前のご案内はお申込み後に連絡
公式サイト TINY GARDEN (タイニーガーデン)

かわいい子には旅をさせてみては?

キッズキャンプ at TINY GARDEN 蓼科の様子

自然の中で遊ばせることで、子どもたちの創造力や想像力を刺激し、自然や生き物たちに対する責任感を育む。また、他の子どもたちと協力して遊ぶことで、協調性を身に付けることもできる。自然体験は子どもたちの多くの面での発達を促進し、将来にわたって健康的なライフスタイルを維持することができる基礎を築いてくれる。

イベント中の面会が禁止ということでどうしても心配になってしまいそうだが、愛情を持って育てている我が子だからこそ、柔らかな感性を持っている今のうちにアウトドアという旅をさせてみてはどうだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂