説明くん
【宮城】神割崎キャンプ場は充実の設備で大人気!通年営業化でますます大注目の場所です!

【宮城】神割崎キャンプ場は充実の設備で大人気!通年営業化でますます大注目の場所です!

ラブストーリーは突然に。ならぬ、キャンプ日和は突然に。正月休みが明け、日常に引き戻された絶望の中にキャンプチャンス到来!今年の初キャンプは宮城県でも人気の高い神割崎キャンプ場に行ってきました。

ここは冬期間はオフシーズンになってしまうキャンプ場でしたが、2022年の冬から本格的に通年営業開始。景色ヨシ、設備ヨシと、キャンプ仲間にもオススメされていた神割崎キャンプ場を細かく紹介していきたいと思います〜!

神割崎キャンプ場の基本情報

所在地・利用料金

神割崎キャンプ場は太平洋が見渡せる景色が魅力です!

連絡先 神割観光プラザ(神割崎キャンプ場管理棟)
所在地 宮城県本吉郡南三陸町戸倉字寺浜81−23
営業時間・定休日 通年営業(火曜日定休日)
電話番号 0226-46-9221
料金 入村料:600円
フリーサイト:400円
※他、サイト・プラン毎に確認のこと
交通アクセス(車) 三陸自動車道志津川ICから車で約25分

神割崎キャンプ場の利用料金表

神割崎キャンプ場は2020年までは4月〜11月の間の営業となっていましたが、2022年12月からついに冬の期間の営業を開始し、通年営業にクラスチェンジ!

シーズン中はかなり人気が高く予約が取れない…ということもありましたが、通年営業になったことで空きに余裕が出来る…かも!?

アクセス方法

三陸自動車道志津川ICから約25分の場所にある神割崎キャンプ場。ICを降りると看板があるのでナビが無くても迷わず向かうことが出来ます!

キャンプ場に近づく程買い物出来る場所が減っていくので、ICの周辺の商店街やコンビニで必要なモノの準備はして向かいましょう!

神割崎キャンプ場の予約はオンラインor電話で!

神割崎キャンプ場はオンライン予約の他、電話でも受け付けてくれています。ただし、とても人気のキャンプ場なのでハイシーズン時の週末はすぐに埋まっていしまうことも。

受付済みの証

予約開始日がHPから確認出来るので、早めに計画を立てて先手を打っちゃいましょう!

神割崎キャンプ場の施設紹介

神割崎キャンプ場は想像よりもかなり広いキャンプ場でした!

フリーサイトは全部で4箇所!

神割崎キャンプ場のフリーサイトは第1~第4キャンプ場に分かれています。今回は初めてだったので、マップを見つつ現在位置を確認しながら敷地内を周ってみました。

第1キャンプ場

まずここが第1キャンプ場。1番分かりやすく、設営もし易い代表的な場所でした。

迷っていたら設営場所がなくなる!と、焦っていたのもあって今回は場所を吟味すること無く、ここをキャンプ地としました。結果、トイレや炊事場も近くとても良かったです。

第2キャンプ場

マップ上では道路沿いになっていますが、小高くなっていて荷物の積み下ろし時でさえ車両の乗り入れは不可のサイトとなっています。

運搬だけでなくサイト自体が傾斜の多くなっているので、設営するにしてもキャンプに慣れている人向けと言ったところ。そのせいか人気が無いのか、逆に貸切で使えそうな穴場サイトかもしれません。(この日この場所に設営していた人はゼロでした)

第3キャンプ場

第1キャンプ場を見下ろす場所に位置するのが第3キャンプ場。ここは区画が分かれている上、それぞれにかまどがついているタイプで場所としてはかなり良さげでした。

ちょっと荷物の運搬が必要なのがネックですが、他の方との距離も保てるので設営さえしてしまえば快適そうな場所でした。

第4キャンプ場

最後の第4キャンプ場は敷地内をズンズン進んで行った先に広がっています。平らな場所は少ないものの、先端に行けばどのサイトよりも海を近くで眺めることが出来ます。

第4キャンプ場で貸切状態のキャンパーさん

ざっくりとした紹介になりましたが、どのサイトもそれぞれの特色がありました!

電源も使えるオートサイトはこちら!

道路を挟んで反対側の敷地には、各区画が分けられたオートサイトがあります。あまりに立派な上、オートサイトだけで20区画もあるので個別に営業しても良いんじゃ無いかと思いました(笑)

2台目以降は共有の駐車場へ停める必要がありますが、1台での利用なら移動の手間もなく快適の一言。


車道も広々

フリーサイトと比べると料金は上がりますが、電源も使えるし予約をすることで確実に場所の確保が出来ると思えば安いものです。

新しいログキャビンが良過ぎる

フリーサイト、オートサイトも充実していましたが、ログキャビンがかなり良かったです。大き過ぎず小さ過ぎず、雨も凌いでくれてベッドにエアコンまで完備。そしてとにかく綺麗。

6人用と4人用の2タイプがあり、4人までのレギュラータイプなら5,000円!お手頃過ぎて今度はBBQ道具だけ持ってこっちを利用したいと思ったくらいです。

4人で借りれば1人1,250円。お得過ぎる…!

さらに4人用に限りペット同伴可能な点なのも嬉しいポイントです。

車中泊サイトまであります!

ただの駐車場…と言ってしまえばそれまでですが、テントを必要としない車中泊を楽しむ方や、旅の中継地点として利用者にとっては嬉しい安価な車中泊サイトもありました。

ただの駐車場…と失礼な表現をしてしまったもののコストを抑える点や、トイレや炊事場が使えるのでニーズに合ったサービスと言えますね。

バーベキューだけの利用も可能!

神割崎キャンプ場はバーベキューのみの利用も出来ます。キャンプ利用とは別々なので、お互いの邪魔にならずに楽しめる形になっていました!

トイレは綺麗でウォシュレット付き!

第1キャンプ場にあるサニタリーハウスのトイレはかなり綺麗でウォシュレットも付いていました。 大体外観と内装はイコールな場所が多いんですが、ここは中の方が格段に綺麗です(笑)

新しくしたのかな?というくらいに木の香りも。

他の各エリアにもトイレが備え付けられていましたが、他のところは昔っぽさが残るトイレだったりもしました。

ただ綺麗に掃除されているので気にする程でもありませんでしたよ!

立派なお風呂もシャワーが無料!

トイレのあるサニタリーハウスには無料で使えるシャワー室も完備。シャワー室は全て個室になっているのも良い!

しかも、1箇所だけですが浴槽まであります!これも無料!

お湯張り含めて60分目安でとのこと

注意事項を読んで常識の範囲でモラルとマナーを持ってありがたく利用させてもらいましょう!

炊事場もそれぞれのエリアにも

第1キャンプ場にあったサニタリーハウスの他、各エリアにはトイレと同様に炊事場も設けられています。

一部使えなかったりのする部分もありましたが、基本的にはどのサイトにもトイレと炊事場は近くなっています。

そして炭入れも備え付けてあります

また、オートサイト側の中心には大きなサニタリーハウスがあり、トイレ、炊事場はもちろん、冬は凍結防止の為に閉鎖していましたがシャワーも完備。

しかもオートサイトなので電源が使える…もはや何も言う事はありません!

オートキャンプ場最強かも

100台駐車可能な大きな駐車場!

キャンプ場の駐車場は100台駐車可能。ここが埋まるくらいだと一体何人のキャンパーで溢れかえるのか。とりあえず、駐車スペースの心配は一切無用です!

神割崎キャンプ場を満喫しよう

まだまだ紹介しきれない神割崎キャンプ場!

レストランに売店!レンタル品もあります

管理棟には売店だけでなく、キャンプ場利用者じゃなくても利用できるレストランもあります

他には食材、備品の必要最低限のものから、地元のお土産品なども取り扱っていますし、レストランのメニューも海の幸を生かしたものが多数!

本格的なメニューの数々

さらに手ぶらでキャンプというプランもあるので、豊富なレンタル品もこの通りの充実ぶり。

自分の中では過去一の充実度

至れり尽くせりで何も言う言葉が見つかりません(笑)ちなみに探索しながら牡蠣の唐揚げを味わいました!

揚げたて最高!

好きな場所を選択出来る

先着順にはなってしまいますが、雰囲気の違う4つのエリアから好きな場所に設営出来るのは大きなメリット。

連泊している方だったのか、特等席のような場所に陣取るキャンパーさん。

この先はすぐ海

常に海が見えるこの場所での連泊。次来る時はここを真っ先に狙いたい。

ここにもあったぞプライベートビーチ!

キャンプ場から海へと降りれる場所があったんですが、その先にはこんなに綺麗な場所が!

お正月明けの真冬なので海に入るなんてことは出来ませんが、透き通った青い海水がとても綺麗でした。

ゴミはキャンプ場で処分してくれます!

キャンプで出るゴミのほとんどを処理してくれるのは非常に助かります。

個人的には自分で出したゴミくらい持ち帰るのは苦じゃ無いんですが、翌日に観光を予定していたり、臭いが出やすい夏場だと助かりますね。

車中泊サイト、オートサイト側にも

神割崎キャンプ場の注意点

沢山の方が利用するキャンプ場だからこそ、ルールを守って気持ちよく過ごしたいですよね。

ルールを守ってお互い気持ち良く

受付の時に簡単な説明と、注意事項が書かれた紙が渡されます。基本的に常識の範囲のことを守っていれば大丈夫な内容ですが、その中で特に気をつけたいのは、22時の消灯時間

静かに過ごせば22時以降でも焚き火などは可能とのことでしたが、ほとんど方は時間を守って幕内に篭って静かに過ごしていました。が!近くにいたデュオの方、24時近くまで自分語りが凄かった…。自分も仲間と来た時は気を付けよう。

受付前の場所取りは厳禁!

管理棟の入り口、受付時にも説明がありますが、受付前の場所取りは禁止されています。チェックイン時間の前に行ったとしても受付は不可。整理券を渡されて時間まで待つように言われます。

このルールを守らないと利用禁止とされることも。堅苦しさを感じるかもしれませんが、施設側で明確な態度をとってくれた方がトラブルも少なく済みそうなので個人的には賛成です。

駐車場が遠くなる

オートサイトは別として、神割崎キャンプ場は基本的に荷物の積み下ろし時以外は車両の侵入は禁止なので、1番奥の第4キャンプ場からだと駐車場まで結構歩きます。

車両に場所を取られずに広く使う為と思えば納得ですが、テントの近くに車両を置いて置けないことは頭に入れておきましょう。

車が入れる所の地面は固い!

自分が今回設営したのは第1キャンプ場だったんですが、車が入り易い場所のためか、地面が硬くてペグがかなり刺さりにくかったです。

幸い、ここにはタヌキの侵入者がいなかったので大丈夫でしたが、30cmのペグだとこんなに隙間が空いてしまっていました。

短いペグの必要性を感じました

冬キャンには厳しい隙間風。寝る時は結構冷気が入ってくるのを感じましたね。

迷ったら神割崎キャンプ場!何度でも利用したくなりました

神割崎キャンプ場はいいぞ!と存在を知ってから約2年。早めに行動をしなければ予約も取れないくらい人気のこの場所は、とても充実した設備で誰でも快適に過ごせるキャンプ場でした。

フリーサイト、オートサイト、ログキャビンに車中泊サイトまで。一体どこまでカバーするんだと言うくらいの幅の広い充実のサービスは魅力的。神割崎キャンプ場は無骨なキャンプよりも安心安全に過ごしたい方にオススメしたいそんな場所。初めてのキャンプデビューはここを選んでおけば間違い無いと思いますよ〜!

紹介
ギア
X 閉じる
  • 説明くん
  • 説明くん
  • キャンプ歴7年ながら年間数回の未だに初心者キャンパー。日々のストレス発散の為、今年からはなんとしても年間10泊以上が目標。キャンプもしつつ車中泊も楽しむ30代です。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂