岩本利達
見た目もキュートなキャンプ収納グッズ「折りたたみテントラック」が発売開始

見た目もキュートなキャンプ収納グッズ「折りたたみテントラック」が発売開始

ファミリーキャンパーの悩みの一つ、「テント内散らかりすぎ問題」。もちろんきれいに整頓しているという方もいると思うが、子どもの面倒を見ながら整理整頓するのはなかなか骨が折れる。

そんなときに役に立つのが三段ラックなどの収納グッズだが、ただでさえ荷物が増えがちなファミリーキャンプ、出来るだけコンパクトにしたい。それらの要件を叶えたのがサンコーの手がける「折りたたみテントラック」だ。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

9つの棚を持つ組み立て式収納

thanko202304 (6)

目を引くのはこの形状。「折りたたみテントラック」という商品名を見ると「ああ、テントの中で使うのかな~」と思ってしまうが、ポールを差し込んでテントの様に設営するラックというのが正解。

2本のポールで組み立てると9つの棚が展開されるので、細々としたものや衣類、靴などを入れておくのに使える。それぞれの棚の耐荷重は1kgとなっているため、重量のあるものには向いていないが、Tシャツなら5枚は入るとの事だ。

個人的にはこのアーチ状がワンポールテントの端にちょうど良さそうだし、寝る時に靴をしまう事も出来るので、ティピ型・ベル型テントユーザーにはオススメしたい。

フルクローズ出来て見た目スッキリ

thanko202304 (8)

収納正面はテントよろしくクローズ出来る様になっており、収納した物を見せなくできるのも嬉しい。せっかくキレイに片づけたテントでも棚の中が丸見えだと生活感が出てしまうので、隠せるというのは便利そう。

荷物は基本的にテントの端に置かれることが多いが、場合によっては結露の餌食になってビショビショになることも…。テントラックの中に荷物を入れていれば、よほどのことがない限り中のものは大丈夫そうだ。

収納時は44×38×4cmに

thanko202304 (4)

組み立て時は横幅が140cm、奥行きが54cm、高さが77cmに対して、折りたたんだ際は44cm×38cm×4cmとA3用紙よりちょっと大きいくらいの面積感に。厚みも4cmなら積載の隙間にサッと入れられるので、荷物が多くても持ち運びには困らないだろう。

雑多なものは全部ここへ!

thanko202304 (13)

我が家のテントを見渡すと、子どもが時間をつぶすためのちょっとしたおもちゃ、スマホを充電するためのバッテリーやケーブル、ギアを出した後の収納ケースなど、雑多なものが盛りだくさん。

こういった収納があればひとまとめにしてテントを広く使えるので、ファミリーキャンパーは一度検討してみてはいかがだろうか。

商品概要

サイズ 組立時:幅1,400×奥行540×高さ770(mm)
折り畳み時:幅440×奥行380×高さ40(mm)
重量 約1kg
棚数 9個
耐荷重 各棚約1kg
材質 ポリエステル、FRP、紙
セット内容 テント、ポール2本、収納袋、日本語取扱説明書
パッケージサイズ 幅440×奥行380×高さ40(mm)
総重量 約1,100g
保証期間 購入日より6カ月
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂