岩本利達
保冷力抜群!ドリンクを冷やすのにも便利なAWATの「クーラーボックス&缶クーラー」が人気沸騰中

保冷力抜群!ドリンクを冷やすのにも便利なAWATの「クーラーボックス&缶クーラー」が人気沸騰中

キャンプに行く道中、スーパーで飲みたいお酒が見つかったけど常温しか無いじゃん…という経験は無いだろうか。クーラーボックスに氷と一緒に入れておけば飲めるくらいまで冷やすことは出来るが、そのためだけにクーラーボックスの温度を上げることになり、場合によっては食材が痛む事も考えられる。

そうなると、ドリンクにアジャストしたクーラーボックスを別で持っていくのが最適解とも言える。それを体現するのはAWATが始めたクラウドファンディングプロジェクト「クーラーボックス&缶クーラー」。最大7層の生地で抜群の保冷力をキープするクーラーボックスに、ジャストフィットする缶クーラーをセットで使えば最高のキンキンドリンクが楽しめるという訳だ。

ソフトクーラーなのにハードを超えた?

awat_monstercooler202304koushiki

出典:Makuake

AWATが公開したクラファンのプロジェクトには、ソフトクーラーの保冷力を確かめる試験の結果が掲載されている。第三者機関となる「一般社団法人 日本繊維製品品質技術センター」が行ったというこの試験では、他社の製造したハードクーラーを上回る保冷力が証明されている。

表を見ると、ソフトクーラー系とは別格の保冷力となっており、「他社ハードクーラー」よりもわずかに温度の上昇が抑えられていることが分かる。ハードクーラーの中にも保冷力に差があるので一概には言えないが「ハードクーラーを超える保冷性能」というのは間違いない様だ。

缶とケースにピッタリの缶クーラー

awat_monstercooler202304 (4)

缶をセットした状態でクーラーボックスにジャストフィットする保冷剤も同時に発売。ペットボトルや缶の500mlに対応するように4つのくぼみが備えられており、表面積を増やすことで飲み物を効率よく冷やすことが出来るという訳だ。

ゴムバンドも付属しているので常にドリンクをピッタリとくっつけられるというのも気が利いている。本体上部には取っ手があり、缶がセットされた状態でピチっと入っていても取り出しやすいような配慮も嬉しい。

抜群の保冷力は様々な場面で活躍する

awat_monstercooler202304 (10)

優れた保冷力はアウトドア以外でも活躍することは間違いない。例えば災害時の持ち出しボックスとしても便利だし、停電した時に冷蔵品や冷凍品を避難させるのにも使える。もちろん日常的な買い物やちょっとしたピクニックにもOKだ。

サイズは横幅が約26cm、奥行が約21.5cm、高さが約25cmでそこまで大きすぎないのもポイント。モノによってはハードクーラーの中にも入れることが出来るので、インナークーラーボックスとして万全の体制で冷やすことも出来るのである。

既に初期ロットは完売…追加分も残りわずか

awat_monstercooler202304 (7)

実はこのプロダクト、スタートしてからあっという間に完売してしまったという事で超人気商品となっている。あまりにも早くなくなってしまった為か、既に追加分のリターンも用意されているが、これも残りわずか。あっという間になくなる可能性もあるので、コレだ!と思った方はすぐに応援購入をしておこう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂