岩本利達
トレンドのデザインで保冷力もGOODな「タフクーラーボックス ラッチタイプ」がVASTLANDから登場

トレンドのデザインで保冷力もGOODな「タフクーラーボックス ラッチタイプ」がVASTLANDから登場

キャンプ以外でも何かと用途の多いクーラーボックス。デザインのトレンドがあるのはもちろんだが、クーラーボックスをいかに効率よく使うかなど、機能性にも注目されている。

コスパ良好なアウトドアブランドVASTLANDが今回リリースしたのは「タフクーラーボックス ラッチタイプ」。トレンドのゴツめのデザインに機能性も十分なクーラーボックスにも関わらず、お値段もお手頃となっている。

断熱材の厚みは最大5cm

vasttcbl202303 (7)

クーラーボックスである以上は保冷力が気になるところ。「タフクーラーボックス ラッチタイプ」では断熱材であるウレタンを最大で約5cmの厚みで設計している。ウレタンは建造物の断熱にも使われる素材で、VASTLANDの保冷テストでは7日後でも氷の形が残っているほど保冷力があるという事が分かっている。

名前に「タフ」と入っている通り、丈夫なボディは耐荷重150kg。上に腰かけるのはもちろん、いざという時は落下に注意しながら踏み台として使えそう。

蓋も開けやすく機能性も◎

vasttcbl202303 (8)

この手のクーラーボックスは蓋を開けるラッチを外すのに苦労する場合があるが、てこの原理で開け閉めが出来る。開くときはラッチを手前に引き、締める時は奥に倒すだけなので細かいストレスが軽減される。

vasttcbl202303 (9)

他にも標高の高い所へ行くときに役立つ気圧バルブ、突然必要になりがちなボトルオープナー、溶けた氷を排出する水抜き栓など、何かと役立つ機能が盛りだくさん。

オプションでさらに使いやすく

vasttcbl202303 (14)

本体の中央にセットできる仕切りや、上部にかけられるカゴも別売りで登場。こういったオプションがあれば効率的に物を入れられるし、仕切りがあれば保冷が必要なものとそうでないもので分けて保冷力を集中させることも出来る。

仕切りはまな板としても使用できるので、万が一まな板を忘れてしまっても対応が出来るのも地味に嬉しい。

3カラー2サイズから選べる

vasttcbl202303 (18)

カラーはどれを選んでもキャンプにピッタリなオリーブ、ダークグレー、タンの3色。サイズは一泊二日に丁度良い18.9Lと、ロングステイや釣りにも便利な42.5Lの2種類だ。

VASTLANDの恒例の発売キャンペーンも2023年4月1日からスタートし、15%オフで購入することも可能。クーラーボックスをお探しの方は詳細をチェックしておこう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂