岩本利達
おしゃれで機能的!VASTLANDから使いやすさにこだわったウォータータンクが登場

おしゃれで機能的!VASTLANDから使いやすさにこだわったウォータータンクが登場

キャンプサイトにジャグを置く派の我が家にとって、ジャグ選びは非常に難航した。特に妻は(私と違って)綺麗好きなので、常にジャグを清潔にしておきたいし、5歳の子どもが使いやすいような仕様が良いとのこと。さらに積載にも限界があるので、大きいのはちょっと無理。それでもオシャレなジャグが良い…

こんなワガママを解決してくれるウォータータンクが、良コスパギアでおなじみのVASTLANDから発売されるとあって我が家からの熱視線を受けている。例によって期間限定の発売キャンペーンも見逃せない。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ギア感あるラギットなデザイン

wtvast202306

ラインナップするカラーはタンとブラックの2種類だが、どちらにしてもラギットなデザインがキャンプにぴったり。我が家ではキャプテンスタッグのタンクを使用しているが、こちらは比較的あっさりしたシンプルなデザインなので物足りないキャンパーにはVASTLANDの方が向いているだろう。

持ち運び時も使用する際も縦なので、持ち手の部分が短辺に配置されている。開口部と隣り合わせのため持ち手の幅が狭く少々持ちづらいが、デザイン的にはキレイにまとまっているので置き姿で映える仕様だ。

ダイヤル式の調整が便利

wtvast202306 (7)

ウォータータンク選びで重要なのが「水を出しっぱなしにしておけるか」ということ。スイッチ式だと押している間しか水が流れないので、片手が塞がってしまい不便。その点、VASTLANDのウォータータンクはダイヤルで水量を調整出来るため、水を出しっぱなしにすることが可能。

調理時や洗い物をする時以外にも、遊び終わった子どもの手や足を洗う際にも便利だ。

大口径で手が突っ込める

wtvast202306 (4)

開口部の直径は約8.7cmと広くとってあり、手を突っ込んで中を洗えるというのが嬉しい。基本的に中には水しか入れないとは思うが、全く洗わないというのも衛生的によろしくないので、洗いやすくなっているのは非常に助かる。

蓋にはエア抜き用の栓がついており、水の出が悪くなってきたら開放してやると流れがスムーズになる。また、側面には付属するノズルが収納されており、間口の狭いパーコレーターなどに給水するのに便利。たかがジャグ、と侮ることなかれ、しっかり使いやすいような工夫が盛り込まれているのである。

キャンペーン価格は2,784円

wtvast202306 (5)

VASTLAND恒例の発売キャンペーンとして、20%オフの2,784円で購入できるが、6月16日までで数量限定となっている。そうでなくとも定価は3,480円なので、ここまでちゃんとしたウォータータンクなら十分コストパフォーマンスが高いと言っても良いだろう。

きれい好きなキャンパー、もしくはパートナーがいる場合は是非とも検討していただきたい一品である。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂