この形が使いやすい!小容量×スタッキング可能な新感覚ウォータータンクが発売開始

この形が使いやすい!小容量×スタッキング可能な新感覚ウォータータンクが発売開始

手を洗ったり、料理に使ったりと何かとキャンプで出番が多いウォータータンク。みんなが使っている割にはデザインと実用性を両立したものが少ない中で、広島県呉市のアウトドアブランド「QAMAR」から高機能ウォータータンクが登場した。

可愛らしいデザインと比較的小さい容量という事もあって女性にもオススメ。スタッキング性能を活かしたウォータータンク以外の用途にも注目だ。

キュートな形状は機能性も兼ねる

QAMAR202204 (12)

見た目にも可愛らしい多角形のウォータータンクは、優れたデザインと機能性を兼ねている。大きさの違う2か所の蓋を備えており、使用する際は小さい蓋側を下向きに、給水する時は大きい蓋が上に来るように、そして運ぶ際は取っ手が上に来るようにと、シーンに応じて接地面を変化させることが可能

どの面が接地していても安定するようになっているので安心して使用することが出来そうだ。

ご家庭のストッカーとしても使える

QAMAR202204 (11)

防災意識の高まりから、「ローリングストック」という考え方に注目が集まっている。ストックしておいたものの使用期限が近くなった際、新しいストックを買って古いものを消費するというサイクルで、無理なく無駄なく備蓄が出来るというものだ。

QAMARのウォータータンクは横向きに設置することが可能で、例えば3色購入して色ごとに期限が違うものを備蓄しておくことでローリングストックがしやすくなっている。本体を傾ければ中身を取り出しやすいというのも嬉しいポイントだ。

小容量の複数使いで給水を減らせる

QAMAR202204 (2)

また、従来のウォータータンクよりも容量が小さくなっているのも見逃せない。おおよそ10~13リットルの容量となっており、満タンに入れても女性でも運べる重さに。2色購入して、一度に2つ給水して片手ずつ運べば20~26リットルを確保することが出来るので、逆に給水の頻度を減らすことが出来る。

従来のタンクでも片手ずつ持てるというパワータイプのキャンパーはさておき、効率アップと負担減が出来るなら検討する余地アリだろう。

3種のカラバリでサイトの雰囲気にも合わせやすい

QAMAR202204 (8)

ラインナップされているカラーは、カマルブルー、フォレストグリーン、サンドベージュの3種類。どれもキャンプシーンに合うような落ち着いた色という事で好感が持てる。これまでウォータータンクでカラーが選べるというのもそれほどなかったので、自身のサイトの雰囲気に合わせてカラーを選んだり、上で述べた通り複数使いの際に混乱しづらい。

お値段は1つ当たり3,993円とリーズナブル。今使用しているウォータータンクのサブとしても購入してもいいだろう。

カラー 全3色(カマルブルー / フォレストグリーン / サンドベージュ)
外形寸法 約376mm × 376mm × 162mm(幅 × 高さ × 奥行き)*蓋装着時
本体重量 約820g
容量 約10〜13ℓ *水位によって前後します
素材 ポリエチレン *本体・蓋共
生産国 日本
内容量 本体、専用蓋(広口/小口:各1)、オリジナルウォーターコック、広口蓋用中栓
販売価格 3,993円(2022年4月現在)
公式サイト https://qamar.official.ec/
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターでアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。オートキャンプインストラクター、くるまマイスター検定2級を保有。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂