サバイバルで食料を調達しろ!アウトドアで入手する食べ物クイズ

サバイバルで食料を調達しろ!アウトドアで入手する食べ物クイズ

サバイバルにおいて最も重要な部分は食べ物です。食べるものがなければサバイバルを続けることも生きることもできなくなってしまいます。むやみやたらに食べることで毒に当たり危険な状態に陥らないためにも、食べ物の知識は必要不可欠です。

全問正解したらサバイバル食料マスターだ!

Q1.獲った魚はすぐにはらわたを取り出した方がいいと言われますが、その理由として正しくないものは次のうちどれ?

  1. 煮えかえり対策
  2. 寄生虫対策
  3. 鮮度対策

Q2.サバイバル中の食べ物には欠かせない火ですが、火を起こす時に必要とはならない要素はどれ?

  1. 酸素
  2. 燃料

Q3.次のうち、最も熱を通してから食べた方が良いのはどれ?

  1. 昆虫
  2. きのこ

Q4.植物の中では、食べてはいけないと言われる指標があります。そのうち間違っているものは次のうち?

  1. 種子のさやをもつ植物
  2. 赤い花をつける植物
  3. 光沢のある葉をもつ植物

Q5.次のうち、1gあたりの栄養価が高いものはどれ?

  1. モンシロチョウ
  2. シロアリ

Q6.食べられる安全な動植物として正しいものは次のうちどれ?

  1. クモ
  2. コガネムシの幼虫
  3. カタツムリ

Q7.食べ過ぎると体に良くない植物は次のうちどれ?

  1. ウルイ(オオウバユリ)
  2. ヨモギ
  3. イタドリ

Q8.どんな場所にもあり美味しく食べられる植物であるヨモギに似ている毒草は次のうちどれ?

  1. ドクセリ
  2. トリカブト
  3. スイセン

Q9.魚はサバイバルでの重要なタンパク源として必要不可欠ですが、魚の部位の中で一番栄養があると言われているのはどこ?

  1. ハラミ
  2. エラ

Q10.魚や肉などのタンパク源を腐らせないための方法として正しいものはどれ?

  1. ジップロックなどの袋に入れて保管する
  2. 燻製する
  3. 火を通す

何問正解できたかな?正解はこちら!

Q1.煮えかえり対策
特に重要なのは寄生虫です。多くは胃や腸に潜み、魚が死んでからは身のほうへ進行します。

 

Q2.水
燃焼の三要素という言葉があり、熱、酸素、燃料がそれに当たります。火を続かせるためにはこの3つが必要などいうことを覚えておきましょう。

 

Q3.昆虫
昆虫は、種類によってはお腹を壊す原因になります。魚に関してもできる限り熱を通した方が良いですが、獲った後すぐであれば大抵の魚は問題ありません。

 

Q4.赤い花をつける植物
光沢のある植物、種子のさやをもつ植物、傘型の花をつける植物、乳白色の樹液をだす植物には毒のある植物が多い傾向があります。
参考元:成美堂出版「アウトドア大百科」

 

Q5.シロアリ
シロアリは肉の何倍ものタンパク質、糖分などの栄養価があります。過酷な状況下では、シロアリは貴重な栄養源になります。

 

Q6.コガネムシの幼虫
自然のカタツムリは有毒な植物を食べている可能性があるため、すぐには食べることができません。クモも頭の部分に毒を含む可能性があるのでお勧めできないのです。甲虫の幼虫はほとんど全てにおいて食べることができ、栄養価もとても高いことで有名です。

 

Q7.イタドリ

イタドリにはシュウ酸というアクの原因となる物質が多く含まれています。お腹を壊す原因になるので、少量にしましょう。ウドやワラビなどもシュウ酸が多く含まれています。

 

Q8.トリカブト
トリカブトはヨモギによく似た毒草で、食べると呼吸困難などを経て死に至ります。ヨモギは断面から特有のにおいがあるので、それが見分けるポイントです。

 

Q9.頭

魚を食する多くの動物は、どこよりも先に栄養価の高い頭を食べます。エラには毒素が溜め込まれている可能性があるので、できれば取り除きましょう。

 

Q10.燻製する

燻製は野外での保管方法として最も適した調理方法です。火を通す、密封するだけでは腐敗は進行してしまいます。
紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂