どれだけ知ってる?災害時に役立つサバイバルクイズ10問

どれだけ知ってる?災害時に役立つサバイバルクイズ10問

地震や台風、津波、火事などで電気や水などのインフラが機能しなくなった時こそ頼れるのが、普段から楽しんでいるキャンプやアウトドアなどの野外経験です。

今回は災害時に知っていると役立つサバイバルクイズを10問出題します。ぜひ挑戦してみて下さい。

全問正解できたらキャンプサバイバーだ!

目次

  1. Q1.人間が1日当たりに必要な水の摂取量は2.5リットルとされていますが、水も食料もなくても生き延びられる期間は一般的に何日間と言われている?
  2. Q2.停電により真っ暗になってしまった時、役に立つのがLEDライトです。次のうちLEDライトの特徴として正しいのはどれ?
  3. Q3.ガスや電気などのライフラインが使えなくなった時に活躍するガスバーナー。一般的なガスバーナーに使用されるガス缶の成分で、沸点が低く寒さに強い成分は何?
  4. Q4.いざという時に何かと役立つナイフでも「正当な理由がなく所持している場合」は法律により罰せられます。では銃刀法違反で罰せられるのは刃渡り(刃体の長さ)は何センチ以上?
  5. Q5.テントやタープの設営以外にも、洗濯紐として使ったり救助や遭難の際にも活躍するロープ。ロープには様々な素材がありますが、次のうち耐水性が高く紫外線にも強い素材は?
  6. Q6.テントは避難所でのプライベート空間を作り出す上でも有効です。次の中でペグを打たなくても自立するテントはどれ?
  7. Q7.快適な睡眠は精神や肉体を休めるために必要不可欠です。少しでもよい睡眠を取るためには耐熱温度をチェックしたいところ。シュラフ大手メーカーのmont-bellで採用されている表記方法で、寒さに耐性が低い人でも快適に睡眠をとることが出来る目安となっている温度は?
  8. Q8.災害時に避難所や野外で生活する上で、外気から身を守ったり体温調整に大切なのがウェアです。特に下着やソックスなど肌に直接身につけるものは速乾性に優れた素材を選ぶと汗や濡れによる体の冷えを防げます。では次のうち汗をかく時期の肌着に適している素材は何?
  9. Q9.雨や泥で靴が濡れてしまうと体温が奪われたり感染症などの危険もあるので、防水素材の登山靴や長靴、ウォーターシューズを用意しておくと安心です。では登山靴の中でも重い荷物を持ち運んだり、岩場を歩くときに最適なカットの高さは?
  10. Q10.両手を空けた状態で道具を持ち運べるバックパックはキャンプだけでなく災害時にも重要なアイテムです。それではバックパックに収納する時、重量のある荷物はどの位置に収納すると体への負荷を軽減できる?

Q1.人間が1日当たりに必要な水の摂取量は2.5リットルとされていますが、水も食料もなくても生き延びられる期間は一般的に何日間と言われている?

  1. 1週間
  2. 3日間
  3. 1ヵ月間

Q2.停電により真っ暗になってしまった時、役に立つのがLEDライトです。次のうちLEDライトの特徴として正しいのはどれ?

  1. 従来光源と比べて価格が安く、初期コストを抑えられる
  2. 熱に強く、本体が熱くなっても故障や劣化しない
  3. 紫外線を含まないので虫が集まりにくい

Q3.ガスや電気などのライフラインが使えなくなった時に活躍するガスバーナー。一般的なガスバーナーに使用されるガス缶の成分で、沸点が低く寒さに強い成分は何?

  1. ブタン
  2. プロパン
  3. イソブタン

Q4.いざという時に何かと役立つナイフでも「正当な理由がなく所持している場合」は法律により罰せられます。では銃刀法違反で罰せられるのは刃渡り(刃体の長さ)は何センチ以上?

  1. 6センチ
  2. 8センチ
  3. 4センチ

Q5.テントやタープの設営以外にも、洗濯紐として使ったり救助や遭難の際にも活躍するロープ。ロープには様々な素材がありますが、次のうち耐水性が高く紫外線にも強い素材は?

  1. ナイロン
  2. ポリプロピレン
  3. ポリエステル

Q6.テントは避難所でのプライベート空間を作り出す上でも有効です。次の中でペグを打たなくても自立するテントはどれ?

  1. ワンポールテント
  2. ドーム型テント
  3. トンネル型テント

Q7.快適な睡眠は精神や肉体を休めるために必要不可欠です。少しでもよい睡眠を取るためには耐熱温度をチェックしたいところ。シュラフ大手メーカーのmont-bellで採用されている表記方法で、寒さに耐性が低い人でも快適に睡眠をとることが出来る目安となっている温度は?

  1. エクストリーム温度
  2. トランジション温度
  3. コンフォート温度

Q8.災害時に避難所や野外で生活する上で、外気から身を守ったり体温調整に大切なのがウェアです。特に下着やソックスなど肌に直接身につけるものは速乾性に優れた素材を選ぶと汗や濡れによる体の冷えを防げます。では次のうち汗をかく時期の肌着に適している素材は何?

  1. レーヨン
  2. ポリエステル
  3. 綿

Q9.雨や泥で靴が濡れてしまうと体温が奪われたり感染症などの危険もあるので、防水素材の登山靴や長靴、ウォーターシューズを用意しておくと安心です。では登山靴の中でも重い荷物を持ち運んだり、岩場を歩くときに最適なカットの高さは?

  1. ミドルカットシューズ
  2. ローカットシューズ
  3. ハイカットシューズ

Q10.両手を空けた状態で道具を持ち運べるバックパックはキャンプだけでなく災害時にも重要なアイテムです。それではバックパックに収納する時、重量のある荷物はどの位置に収納すると体への負荷を軽減できる?

  1. 下部
  2. 上部
  3. 中部

何問正解できたかな?正解はこちら!

Q1.3日間

人は皮膚の表面や吐息によって1日に約1L、尿によって1.5Lの水を失います。体重60kgの人は約9L(体重×15%)の水を失うと死の危険性があり、このレベルには3~4日で達することになります。
参考:Nature Net

 

Q2.紫外線を含まないので虫が集まりにくい

白やカラーLEDの光には紫外線がほとんど含まれないので虫が集まりずらいという特徴があります。
参考:マイクラフト

 

Q3.プロパン

ノーマルとハイパワー(寒冷地仕様)のガスボンベに使用されているガスの成分で大きく異なる特性は「沸点」と「蒸気圧」の二つ。高級なガスボンベには低温に強く、寒くても性能が落ちにくいプロパンが混合されています。
参考:備える.jp

 

Q4.6センチ

刃体の長さが6センチメートル未満の刃物であっても、それを隠して携帯することは軽犯罪法に違反する可能性があります。

 

Q5.ポリエステル

ポリエステルは酸やアルカリ、海水などに強く、耐候性に優れ、摩擦にも非常に強く、強度に優れたロープなので、テント・タープの結束によく使用されています。
参考:ロープの特性と種類について

 

Q6.ドーム型テント

ドーム型テントの中には前室を固定するためにペグダウンが必要なセミ自立式のテントもあります。避難所で使用するなら広げるだけで設営できるポップアップテントもおすすめ。

 

Q7.コンフォート温度

mont-bellでは2014年モデルより、スリーピングバッグの対応温度を「EN13537」で表示しています。
参考:mont-bell

 

Q8.ポリエステル

従来肌着に使われる綿は吸水・吸湿性に優れていますが、速乾性や蒸散性(蒸れにくさ)に劣るので汗をかくと生地がぬれたままで不快感や汗冷えがあり、洗濯後の乾燥にも時間がかかります。スポーツ時など多量の汗をかき、水分を素早く拡散・蒸散させたい場合は合成繊維100%のものを、吸湿性も欲しい場合は綿、キュプラの混用品がよいでしょう。

参考:吸汗速乾肌着の性能

 

Q9.ハイカットシューズ

ハイカットは足首をしっかりサポートし、不整地が歩きやすいので、重い荷物を背負った登山や岩稜帯を歩くときにおすすめです。
参考:キャラバン

 

Q10.上部

人の重心はだいたいおへその裏側あたりにあります。持ちたい荷物の重心が自分の重心の真上になるように持てば、普通に立っているのと同じように骨格だけで荷物を支えることができます。それには少し前かがみになる必要がありますが、荷物の重心が高いほど前かがみの量が少なくて済みます。
参考:リスク対策.com

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂