キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

どれだけ知ってる?災害時に役立つサバイバルクイズ10問

地震や台風、津波、火事などで電気や水などのインフラが機能しなくなった時こそ頼れるのが、普段から楽しんでいるキャンプやアウトドアなどの野外経験です。

今回は災害時に知っていると役立つサバイバルクイズを10問出題します。ぜひ挑戦してみて下さい。

災害時に役立つサバイバルクイズ

人間が1日当たりに必要な水の摂取量は2.5リットルとされていますが、水も食料もなくても生き延びられる期間は一般的に何日間と言われている?
停電により真っ暗になってしまった時、役に立つのがLEDライトです。次のうちLEDライトの特徴として正しいのはどれ?
ガスや電気などのライフラインが使えなくなった時に活躍するガスバーナー。一般的なガスバーナーに使用されるガス缶の成分で、沸点が低く寒さに強い成分は何?
いざという時に何かと役立つナイフでも「正当な理由がなく所持している場合」は法律により罰せられます。では銃刀法違反で罰せられるのは刃渡り(刃体の長さ)は何センチ以上?
テントやタープの設営以外にも、洗濯紐として使ったり救助や遭難の際にも活躍するロープ。ロープには様々な素材がありますが、次のうち耐水性が高く紫外線にも強い素材は?
テントは避難所でのプライベート空間を作り出す上でも有効です。次の中でペグを打たなくても自立するテントはどれ?
快適な睡眠は精神や肉体を休めるために必要不可欠です。少しでもよい睡眠を取るためには耐熱温度をチェックしたいところ。シュラフ大手メーカーのmont-bellで採用されている表記方法で、寒さに耐性が低い人でも快適に睡眠をとることが出来る目安となっている温度は?
災害時に避難所や野外で生活する上で、外気から身を守ったり体温調整に大切なのがウェアです。特に下着やソックスなど肌に直接身につけるものは速乾性に優れた素材を選ぶと汗や濡れによる体の冷えを防げます。では次のうち汗をかく時期の肌着に適している素材は何?
雨や泥で靴が濡れてしまうと体温が奪われたり感染症などの危険もあるので、防水素材の登山靴や長靴、ウォーターシューズを用意しておくと安心です。では登山靴の中でも重い荷物を持ち運んだり、岩場を歩くときに最適なカットの高さは?
両手を空けた状態で道具を持ち運べるバックパックはキャンプだけでなく災害時にも重要なアイテムです。それではバックパックに収納する時、重量のある荷物はどの位置に収納すると体への負荷を軽減できる?
CAMP QUEST編集部

納期に追われながら夢を追いかける日々。ニンジンが好き。こう見えてキャンプインストラクター資格保持者。

back to top