おもしろキャンプ雑学!キャンプの歴史に関するクイズ

おもしろキャンプ雑学!キャンプの歴史に関するクイズ

キャンプの歴史に関する豆知識やトリビアをご用意いたしました。知っていればキャンプ仲間との話のネタに使えること間違いなし!キャンプでの隙間時間に仲間とわいわいチャレンジしてみてはいかが?

全問正解できたらキャンプ雑学王だ!

目次

  1. Q1.キャンプはアメリカで誕生したアウトドア文化ですが、キャンプの起源となる野営活動を実施することを最初に提案した人は誰?
  2. Q2.総務省の社会生活基本調査2016において、25歳以上のキャンプ人口が1番多い都道府県は東京都ですが、2番目に多いのはどこ?
  3. Q3.現在のテントの素材はアクリルやポリエステルが一般的ですが、大昔のテントの素材は何だった?
  4. Q4.江戸時代の旅人が道中やむを得ず外泊する際、雨風を防ぐために何にくるまって寝ていた?
  5. Q5.2011年、中国・河北省でキャンプ愛好家300人が15時間かけてテントをつなぎ合わせ、世界最大の「テント絵」を完成させてギネス新記録を樹立しました。では、その際に使用したテントは合計で何張り?
  6. Q6.ハンモックは昔、ある職業の人たちに支持されて世界へと広まっていきました。その職業とは?
  7. Q7.キャンプの語源となったラテン語の「campus」。その意味は何?
  8. Q8.グランピングの定義には様々な要件がありますが、次のうちグランピングで実施しなければならないとされている要件はどれ?
  9. Q9.公益社団法人日本キャンプ協会が認定する「キャンプインストラクター」になるためには、座学と実技合わせて何時間の講習が必要?
  10. Q10.世界初のキャンピングカーは車ではなく、ある動物が引いていました。その動物とは何?
  11. 何問正解できたかな?正解はこちら!

Q1.キャンプはアメリカで誕生したアウトドア文化ですが、キャンプの起源となる野営活動を実施することを最初に提案した人は誰?

  1. 医者
  2. 軍隊の総督
  3. 学校の校長先生

Q2.総務省の社会生活基本調査2016において、25歳以上のキャンプ人口が1番多い都道府県は東京都ですが、2番目に多いのはどこ?

  1. 愛知県
  2. 北海道
  3. 神奈川県

Q3.現在のテントの素材はアクリルやポリエステルが一般的ですが、大昔のテントの素材は何だった?

  1. 獣の皮
  2. 雑草

Q4.江戸時代の旅人が道中やむを得ず外泊する際、雨風を防ぐために何にくるまって寝ていた?

Q5.2011年、中国・河北省でキャンプ愛好家300人が15時間かけてテントをつなぎ合わせ、世界最大の「テント絵」を完成させてギネス新記録を樹立しました。では、その際に使用したテントは合計で何張り?

  1. 約350張り
  2. 約550張り
  3. 約250張り

Q6.ハンモックは昔、ある職業の人たちに支持されて世界へと広まっていきました。その職業とは?

  1. 貴族
  2. 船乗り
  3. ハンター

Q7.キャンプの語源となったラテン語の「campus」。その意味は何?

  1. 広場

Q8.グランピングの定義には様々な要件がありますが、次のうちグランピングで実施しなければならないとされている要件はどれ?

  1. テント内に1つ以上のベッドを用意すること
  2. 1つ以上のハンモックを用意すること
  3. キャンプファイアーを囲んでスイーツを食べながら語り合うこと

Q9.公益社団法人日本キャンプ協会が認定する「キャンプインストラクター」になるためには、座学と実技合わせて何時間の講習が必要?

  1. 100時間
  2. 50時間
  3. 20時間

Q10.世界初のキャンピングカーは車ではなく、ある動物が引いていました。その動物とは何?

  1. ラクダ

何問正解できたかな?正解はこちら!

Q1.学校の校長先生

コネチカット州にあるガナリー・スクールの校長F.W.ガンが生徒のために2週間の野営生活実施を提案したことが、キャンプの起源だとされています。
参考:キャンプの歴史 | 日本キャンプ協会

 

Q2.神奈川県

25歳以上キャンプ総人口は516万6000人で、1位は東京都で628,000人。2位は神奈川県で448,000人。3位以下は愛知県となっています。ちなみに人口100人あたりのキャンプ行動者数は8.88人で北海道がトップです。
参考:都道府県別25歳以上キャンプ人口

 

Q3.獣の皮

大昔遊牧民が使用していたテントは、狩りで仕留めた獣の皮を材料として組み立てていました。
参考:テントの歴史

 

Q4.紙

江戸時代の旅人は、油紙と呼ばれる油を染み込ませた紙にくるまり外泊をしていた。油を染み込ますことにより防水の効果が得られたという。

 

Q5.約550張り

北京・内モンゴル・西安のアウトドア愛好家は15時間で面積2061.88平方メートル、長さ80.7メートル、幅25.55メートル、計555のテントを使用し世界最大のハートデザインの「テント絵」を完成させ、ギネス世界記録を樹立しました。
参考:秦皇島「世界最大のテント絵」、ギネス記録に

 

Q6.船乗り

ハンモックは船の揺れに合わせて動くので、ベッドから落ちたり、床の上を転がったりすることがなく、船の乗組員の寝床としてしようされていました。
参考:ハンモックの歴史 | HAMMOCK JAPAN

 

Q7.広場

campusには広く平らな広場という意味があります。そこから派生して戦場そのものを指す言葉としても使われていました。大学などのキャンパスも同義語となっています。

 

Q8.キャンプファイアーを囲んでスイーツを食べながら語り合うこと

グランピングの要件には下記の物が挙げられます。
・Direct access to the great outdoors.
(アウトドア環境にすぐアクセスできること)
・Smores and stories around the campfire.
(キャンプファイアーを囲んでスイーツを食べながら語り合うこと)
・The sound of rain on your tent.
(テントに雨音を感じられること)
・Nature’s peaceful soundtrack.
(自然が奏でる音を感じ取れること)
・Time with family and friends.
(家族や気心がしれた友人との時間を過ごせること)
・Fresh air.
(新鮮な空気を味わえること)
参考:Glamping.com

 

Q9.20時間

座学(理論)10時間と実技10時間で構成されています。
参考:公益社団法人 日本キャンプ協会

 

Q10.馬

世界最古の現存するキャンピングカーの名前は「ワンダラー」。全長5メートル超、高さも3メートル以上の馬車でした。馬車の内装はビクトリア朝様式の客間のように豪華であったそうです。
参考:キャンプの誕生

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂