岩本利達
あのHangOutから画期的チェアが登場!アイデアあるギミックにも注目

あのHangOutから画期的チェアが登場!アイデアあるギミックにも注目

家具製造を生業とする株式会社弘益が手掛けるアウトドアブランド「Hang Out」から、高さを変えられるディレクターズチェア「BFディレクターズチェア」を販売開始した。

Hang Outと言えば家具メーカーならではの発想でキャンプギアに工夫を施した独自のギアを多数生み出しているが、今回のディレクターズチェアも独特のギミックで高さを変えられるあたり、さすがと言った所。インドアでもアウトドアでも活躍できるオールラウンダーぶりにも注目だ。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

フレームを稼働させて高さをチェンジ!

BFディレクターズチェア (3)

これまで高さを変えられるチェアと言えば、4本ある足をそれぞれ縮めるのが主流だった。他には組み立て式チェアの足の差込口を変えることで若干の高さ変化は出来たものの、正直そこまで実用的ではない。

今回Hang Outが発売したディレクターズチェアは、フレームを稼働させることで座高26cmと座高43cmの2パターンで調整することが可能。その差は17cmもあるので、高く使いたい時、低く使いたい時でしっかり分けられそうだ。

そもそも高さを変えられるディレクターズチェアはそれほどなく、広く流通しているものと言えばコールマン製品くらいだろうか。

コンパクトに折りたためるのも◎

BFディレクターズチェア (5)

Hang Outのチェアで魅力的なのは高さを変えられるという点だけにとどまらず、コンパクトに収納できるという所。ディレクターズチェアは収束式か折り畳み式かで分けられるが、Hang Outは強いて言えば変則折り畳み式といったとこだろうか。あれこれ説明するよりも写真を見ていただいた方が分かりやすいだろう。

組み立てサイズが横幅550×奥行き470×高さ800mmに対して、収納サイズが横幅460×奥行き156×高さ400mmと平べったくなる。可変機能がついてゆったりした座面でも非常にコンパクトになるのは嬉しいポイントだ。

これ一つで様々なシーンに対応!

BFディレクターズチェア (2)

冒頭でも触れた通り、このデザインであればアウトドアはもちろん、インドアでも活躍するのは間違いない。その上、2種類の高さでシーンも変えられるので、実質4つのチェアを持っているも同然

ハイテーブルにハイスタイルで合わせてノートパソコンで作業したり、ローテーブルにロースタイルで合わせて焚き火を楽しんだり、使い方は4通りを超えて無限にあると言ってもいい。

BFディレクターズチェア収納スタイル

出典:HangOut オンラインストア

個人的にときめいたポイントは、背もたれだけ倒してテーブルの下に収納できるという所。

この記事を執筆するのにいわゆるオフィスチェアを使用しているのだが、使わない時は邪魔になってしまう。少しでも部屋を広く使おうと思うと、テーブルの下に入れられ、背もたれとひじ掛けがあるイスを探していたが、まさにこのディレクターズチェアが完成系なのだ。

インテリアにもばっちりなディレクターズチェアは買い!

BFディレクターズチェア

キャンプギアを室内で使うというシーンも増えてきたが、Hang Outのディレクターズチェアは別格だ。家具メーカーの手掛けるHang Outだからこそインテリアでも使えるディレクターズチェアを開発できたのだろう。

価格は17,600円とディレクターズチェアの中では高額な方だが、4つのチェアを買うと思えば一つ4,400円なのでコストパフォーマンスは高いのでは?さっそく筆者は嫁さんにプレゼンをしてこようと思う。

商品概要

BFディレクターズチェア (6)

商品名 HangOut『BFディレクターズチェア』
発売日  2022年1月
本体サイズ Hi style W550×D470×H800(SH430)mm
Low style W550×D470×H630(SH260)mm
収納サイズ W460×D156×H400mm
価格 税込17,600円(本体16,000円)
販売ページ HangOut公式オンラインストア
BF ディレクターズチェア BF Directors chair BF-550 幅mm ディレクターズチェア ハングアウト Hang Out BE OV インテリア チェア 可動式 コンパクト収納
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂