岩本利達
ネイティブアメリカン柄で気分がアガる!チャイハネからブランケットシリーズが発売

ネイティブアメリカン柄で気分がアガる!チャイハネからブランケットシリーズが発売

株式会社アミナコレクションが手掛ける「チャイハネ」にて、2021年9月下旬から「ノマディック・ボア・ブランケット」シリーズが発売開始

ネイティブアメリカンを意識してデザインしていることから、ティピ型テントとは相性抜群!敷いてもよし、羽織ってもよしなおしゃれブランケットは要チェックだ。

4サイズ展開で欲しい大きさが見つかるブランケット

ノマディック・ボア・ブランケット (2)

秋冬キャンプに必須アイテムと言っても過言ではないブランケット。4サイズ展開で取り回しのしやすいものから、ブランケットと言うにははばかられるほど巨大なサイズまでラインナップしている。

【S-size】100×73㎝

ノマディック・ボア・ブランケット (3)

小さくまとまるポケッタブル仕様でコンパクトに持ち運びできる仕様に。秋のキャンプは夜が寒いかどうか分からないこともあるので保険に持っていくにはちょうどいい。

個人的には毎年秋になると最低気温20℃が肌寒いのかどうか分からなくなるので、こういったグッズは念のため持っていくことにしている。

【M-size】140×100㎝

ノマディック・ボア・ブランケット (19)

肩から羽織りやすい様にボタンで留めることが出来るようになっているあたり、贅沢に一枚を使用して暖を取るのに向いている。

これくらいのサイズであれば、最悪寝袋の中でくるまったり、外から掛けることが出来るので本格的に寒い時期にも重宝する。

【XL-size】200×140㎝

ノマディック・ボア・ブランケット (5)

S,Mと来て次がXLとなるのがさすがチャイハネ。写真の通りコットのマットに敷くことでおしゃれ感もアップするし、コットの足元を隠すことが出来るので足元収納をしていても雑然としないのが嬉しい。

ちなみに6か所のループがついているらしく、フックを付けてカーテンなどにも使用できるらしい。

【MEGA-size】280×200㎝

ノマディック・ボア・ブランケット (7)

ここまでくるともはやブランケットというのも違うような気がするが、チャイハネがブランケットと言えばブランケットなのである。

ラグの上に一枚敷いて地面からの冷気をシャットアウトするのに便利そうだ。ダブルベッドの毛布代わりとして使うのもアリ。

身につけて温かいウェアのシリーズ

ノマディック・ボア・ブランケット (13)

チャイハネと言えば、独自性の高い通好みのウェアのラインナップ。今回のシリーズではブランケットと同様の素材で作られているので暖かさは抜群だ。

ガウン

ノマディック・ボア・ブランケット (12)

ゆったりサイズの羽織りもので、しっかりした襟も首元を暖めてくれる。ボタンの掛け方によってサイズを変えることが出来、男女兼用となっている。自宅用としても一着あれば夫婦で着られるのでコスパが高い。

ロングガウン

ノマディック・ボア・ブランケット (14)

前出のガウンの丈が長く、大きなフードが追加されているのがこのロングガウン。こちらもサイズ調整が出来るタイプとなっている。冬のテント内であっても極力暖房は使わない方が良いので、こういった長めのガウンを併用することで効率よく暖まることが出来る。

ベスト

ノマディック・ボア・ブランケット (16)

ガウンでは動きづらいな…という方にはベストもオススメ。もともとブランケット素材で暖かいので体を暖めるだけでも十分効果的だ。ネイティブアメリカンのモチーフ柄を抑えて身に着けたい場合にもちょうどいい。

ティピ型テントライフがワンランクアップ!

ノマディック・ボア・ブランケット (4)

もちろんどんなテントやスタイルに合わせてもいいのだが、やはりティピ型テントのバックボーンとネイティブアメリカンの相性は抜群に良い。

ノルディスクやテンティピ、シブレーといったティピ型テントの有名どころはそれなりにお値段が張る。チャイハネのブランケットシリーズなら比較的リーズナブルなので、テントの装飾用にももってこいだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂