関東近郊で静かなキャンプを楽しめるプライベート感が抜群なキャンプ場10選

関東近郊で静かなキャンプを楽しめるプライベート感が抜群なキャンプ場10選

静かにキャンプを楽しむのであればプライベート感のあるキャンプ場を選びたいところですよね。そこで今日は、今まで行ったことのある100以上のキャンプ場の中から、プライベート感が抜群と個人的に思ったキャンプ場をご紹介いたします。

  • ヨシダケン
  • ヨシダケン
  • キャンプ歴5年。美しい自然の中で美味しい食材と日本酒を楽しむ為に、キャンプ場を放浪しています。 最近はグルキャンのお誘いが増えてしまい、ただの宴会になりつつあるのが玉に瑕。

静かに過ごせる関東のおすすめキャンプ場10選

静かに過ごせる関東のおすすめキャンプ場10選

プライベート感満載のキャンプ場の定義は人それぞれ違ってくると思うので、一概にこうであるとは断言できないところがあります。

例えば、どんなに区画が広くても、広大なフリーサイトであっても、隣同士の距離が近いと話は変わってきますし、隣同士の距離が確保されていても一日中賑やかなキャンプ場だと落ち着きません。

個人的に思うプライベート感満載なキャンプ場というのは

個人的に思うプライベート感満載なキャンプ場というのは、区画が広く、隣同士の距離がしっかりと保たれたキャンプ場であることは勿論のこと、キャンプ場全体の敷地面積に対して収容人数が少ないことや、キャンプ場周辺に何もないことも重要だと思っています。

さらにそのキャンプ場独自の客層や管理人さんの運営姿勢も加味しています。特にキャンプ場の客層は、管理人さんのこだわりや人柄によって決まってくるのではと思っているからです。

以上の個人的基準から、静かに過ごせる関東のおすすめキャンプ場をまとめてみました。

ワイルドフィールズおじか

ワイルドフィールズおじか

栃木県日光市にある「ワイルドフィールズおじか」は、大手アウトドアショップのWILD-1(ワイルドワン)が運営するキャンプ場です。キャンプ場の周りには本当に何もなく、幹線道路がキャンプ場から2キロ以上離れた場所にあるため大変静かです。

ワイルドフィールズおじかにはフリーサイトと区画サイトがあります

ワイルドフィールズおじかにはフリーサイトと区画サイトがあります。特に区画サイトのプライベート感は尋常ではありません。

全体的に区画はかなり広く、中には3グループ分のテントが設営できる広さのある区画もあり、各サイト同士はかなりの距離が保たれている上に、道と木々で区切られています。

なんといって、物凄く広大な敷地にも関わらず

なんといっても物凄く広大な敷地にも関わらず、区画サイトはわずか8サイトしか無く、フリーサイトも約8組までしか受け付けていません。敷地面積に対しての収容人数が極端に抑えられているところがワイルドフィールズおじかの最大の特徴です。

車を横付けできるオートサイトではないところがネックになるかもしれません

プライベート感という点では完璧なキャンプ場ですが、車を横付けできるオートサイトではないところがネックになるかもしれません。管理棟にあるリヤカーを使ってテントサイトまでキャンプ道具を運ぶことになりますし、テントサイトまで結構な距離があります。

あまりにも静かにキャンプが出来るので、逆に寂しくなるかもしれません。それ位プライベート感満載のキャンプ場です。

ワイルドフィールズおじかの詳細

住所 〒321-2801 栃木県日光市横川502-1
電話番号 0288-79-0088
公式HP ワイルドフィールズおじか
営業期間 [テントサイト] 3月20日より11月最終土曜日
[コテージ] 4月中旬より10月最終土曜日
[定休日] 毎週火曜日
利用料金 入場料 1人800円
施設利用料 フリーサイト1,000円~

南アルプス三景園オートキャンプ場

南アルプス三景園オートキャンプ場

山梨県北杜市にある「南アルプス三景園オートキャンプ場」は、山と川と森に囲まれた標高700mの立地にあります。キャンプ場の周りには本当に何もないので大変静かなキャンプ場です。

車を横付け可能な区画サイトが50以上

南アルプス三景園オートキャンプ場は車を横付け可能な区画サイトが50以上あり、全ての区画でプライベート感がしっかりと保たれているところが最大の特徴です。

全体的に区画はかなり広く、中には2グループ分のテントが設営できる広さのある区画もあります。各サイトは巨石と木で区切られていて高低差もつけられているので、隣同士の距離も適度に保たれていて本当に隣が気になりません。

巨石が巧みにレイアウトされた場内は

巨石が巧みにレイアウトされた場内は、今まで行ったキャンプ場の中でもトップクラスの景観で、まるで日本庭園のような美しさです。これだけゆったりとしたレイアウトなので、敷地面積に対しての収容人数は抑えられている印象です。

客層については常連さんが多い印象で

客層については常連さんが多い印象で、現にリピーターが多いキャンプ場です。ソロからファミリー、グループまで様々ですが、どのキャンパーさんも静かにキャンプを楽しんでいる印象です。

グループキャンプについては専用のサイトが用意されていて、他のテントサイトからは離れた場所にあるところもプラスポイントです。一番好きなキャンプ場は何処ですか?と聞かれたら、間違いなくこのキャンプ場と答えます。

南アルプス三景園オートキャンプ場の詳細

住所 〒408-0307 山梨県北杜市武川町柳澤3600
電話番号 0551-26-2882
公式HP 南アルプス 三景園 オートキャンプ場
営業期間 4月上旬~11月下旬
利用料金 オートキャンプ 6,050円~

とやの沢オートキャンプ場

とやの沢オートキャンプ場

山梨県道志村にある「とやの沢オートキャンプ場」は、道志村の中でも標高が高い場所にあるので夏でも涼しいキャンプ場です。こちらもキャンプ場の周りに何もないので大変静かなキャンプ場です。

道志村のキャンプ場は昔からキャンプ場を経営しているところが多く

道志村のキャンプ場は昔からキャンプ場を経営しているところが多く、当時定番だった区画の広さのままのキャンプ場が多いのですが、とやの沢オートキャンプ場は、ツールームテントを設営しても十分なスペースを確保できる程の広い区画です。

しかも全サイトに段差があるので適度な距離が保たれたプライベート感が確保されたキャンプ場です。

キャンプ場の中心に子供が遊べる広場を設けることで

キャンプ場の中心に子供が遊べる広場を設けることで、広場を囲うようなレイアウトになっています。サイト全体も木々で囲まれていてゆったりとしているので、敷地面積に対しての収容人数も抑えられている印象です。

とやの沢オートキャンプ場の最大の魅力は

とやの沢オートキャンプ場の最大の魅力は、ファミリーキャンパーのリピーターが多いことです。

管理人さんの人柄が素晴らしく、特にキャンプ場の掃除は徹底していて、トイレや炊事場はいつもピカピカです。そういったキャンプ場の運営姿勢もあるのでしょう。予約方法が電話のみでホームページが無いにも関わらず、予約困難な超人気のキャンプ場でもあります。

ファミリーでゆっくりプライベート感を満喫したいのであればオススメのキャンプ場です。

とやの沢オートキャンプ場の詳細

住所 〒402-0228 山梨県南都留郡道志村12433
電話番号 0554-52-1610
公式HP
営業期間 4月中旬〜11月下旬
利用料金 入場料 1人900円
サイト利用料 2,000円

Foresters Village Kobitto

Foresters Village Kobitto

山梨県北杜市にある「Foresters Village Kobitto」は、利用者同士が気兼ねなく安心して楽しむことができるファミリー向きのオートキャンプ場としてリニューアルした新しいキャンプ場です。

南アルプス三景園オートキャンプ場の近くにありますが、それより奥地にあるので、川の音しか聞こえない大変静かなキャンプ場です。

リニューアルするときに区画を大幅に手直し

Foresters Village Kobittoはキャンプ場をリニューアルするときに区画を大幅に手直ししたこともあり、全ての区画でプライベート感がしっかりと保たれているのは勿論のこと、区画はかなり広い作りになっています。

車を横付け可能な区画サイトで、地面は砂利で快適です。隣同士の距離も適度に保たれていてゆったりとした作りになっています。

13,000坪の広大な敷地に対して

13,000坪の広大な敷地に対して、1日38組が上限なので、敷地面積に対しての収容人数はかなり抑えられています。川と道に挟まれたゆったりとしたサイトレイアウトなので、贅沢にゆったりとしたキャンプを楽しむことが出来ます。

Foresters Village Kobittoの最大の魅力

Foresters Village Kobittoの最大の魅力は、管理人さんの徹底したこだわりにあります。利用者同士が気兼ねなく安心して楽しむことができるファミリー向きのオートキャンプ場のコンセプトのもと、グループキャンプは一切禁止です。

夜も全サイト巡回して就寝を促すので、22時にはキャンプ場は真っ暗で川の音しか聞こえなくなります。もちろん掃除も徹底しているのでトイレや炊事場はいつもピカピカです。

とても評判の良いキャンプ場なので予約困難な人気のキャンプ場ですが、ファミリーでゆっくりプライベート感を満喫したいのであればオススメのキャンプ場です。

Foresters Village Kobittoの詳細

住所 〒408-0307 山梨県北杜市武川町柳澤3802-1
電話番号 0551-45-6729
公式HP Foresters Village Kobitto
営業期間 3月中旬~12月末
利用料金 施設利用料 1人550円
サイト料 すも~るサイト2,750円~

高ソメキャンプ場

高ソメキャンプ場

長野県松本市にある「高ソメキャンプ場」は、山と森に囲まれた1200mの立地にあります。キャンプ場に続く曲がりくねった1本道以外は何も無く、大自然に囲まれたフィールドが広がります。そのため周りから車の音が聞こえることなく大変静かです。

高ソメキャンプ場は車を横付け可能な区画サイトが100近くあるにも関わらず

高ソメキャンプ場は車を横付け可能な区画サイトが100近くあるにも関わらず、全ての区画でプライベート感がしっかりと保たれているところが最大の特徴です。

区画は驚くほど広いわけではありませんが、基本的には区画ごとに段差が設けられていて木々で区切られています。そのため、ゆったりとした印象があります。

リフレクションが映える象徴的な釣池を囲むようにテントサイト

リフレクションが映える象徴的な釣池を囲むようにテントサイトがあり、白樺の森で囲まれたフィールドは、とても開放的でゆったりとしています。敷地面積に対しての収容人数も抑えられている印象です。

高ソメキャンプ場ではグループキャンプが禁止だったり

高ソメキャンプ場ではグループキャンプが禁止だったり、厳しい規則がある訳でもなく、比較的自由な部類のキャンプ場です。にも関わらず、ルールやマナーに反したキャンパーがほぼ居ないという珍しいキャンプ場です。

過去3度このキャンプ場を利用したことがありますが、ルールやマナーがしっかりとしたキャンパーさんしか見たことがないので、管理人さんの人柄によるものでしょうか。プライベート感と自由さを求めるキャンパーさんにはオススメのキャンプ場です。

高ソメキャンプ場の詳細

住所 〒390-1611 長野県松本市奈川2212-16
電話番号 0263-79-2919
公式HP 松本市奈川・高ソメキャンプ場
営業期間 4月中旬~11月中旬
利用料金 オートキャンプ 大人1泊1,570円~

三城いこいの広場オートキャンプ場

三城いこいの広場オートキャンプ場

長野県松本市にある「三城いこいの広場オートキャンプ場」は、日本百名山でもある「美ヶ原高原」の中腹、標高1480mの立地にあります。

周りには何もなく大自然が広がる静かなキャンプ場です。逆に周りに何もなさ過ぎて不便なところがネックです。この辺りは好みが分かれるかとおもいます。

山の斜面を切り開いて作られた区画サイト

三城いこいの広場オートキャンプ場は、山の斜面を切り開いて作られた区画サイトが道路をはさんで点在しています。自然の斜面を活用したレイアウトのため、サイト同士が隣接することなく、適度な距離が自然に保たれています。プライベート感は非常に強いですが、区画自体は広くありません。

白樺・ミズナラなどからなる豊かな雑木林

白樺・ミズナラなどからなる豊かな雑木林に囲まれた林間サイトで、アスレチック場や広場もあります。立地の関係もあり、必然的に敷地面積に対しての収容人数が限られています。そういったこともあり、プライベート感が半端ないキャンプ場です。

本当に最低限の設備のキャンプ場なので不便に感じる点が多いと思います

プライベート感という点では完璧なキャンプ場ですが、本当に最低限の設備のキャンプ場なので不便に感じる点が多いと思います。

テントサイトと管理棟は1キロ以上離れていたり、近くにお店が無いので、ファミリーや初心者にはハードルが高いかもしれません。その代わり、静けさとプライベート感を求めるなら最高のキャンプ場です。

三城いこいの広場オートキャンプ場の詳細

住所 〒390-0222 長野県松本市入山辺8961番地
電話番号 0263-31-2229
公式HP 三城いこいの広場オートキャンプ場
営業期間 4月下旬~11月中旬
利用料金 ソロキャンプ専用サイト 1600円~

椿荘オートキャンプ場

椿荘オートキャンプ場

山梨県道志村にある「椿壮オートキャンプ場」は、キャンプ銀座と名高い「道志村」にあるキャンプ場です。道志みちや道志川の奥にある渓流沿いにあるキャンプ場で、周りは木々に囲まれていて非常に静かです。

椿壮オートキャンプ場では

椿壮オートキャンプ場では、中央の森・南の森・北の森・西の森の4エリアに分かれていて、それぞれのエリアが自然の地形を活かした異なった雰囲気を持っています。各サイトは木や段差によってプライベート感がしっかりと保たれていて、区画の広さも十分にあります。

林に囲まれた林間サイトで

林に囲まれた林間サイトで、木漏れ日が気持ち良いキャンプ場です。サイト全体も木々で囲まれていてゆったりとしているので、敷地面積に対しての収容人数も抑えられている印象です。

規則は緩く

規則は緩く、直火も可能な比較的自由な部類のキャンプ場です。にも関わらず、ルールやマナーに反したキャンパーがほぼ居ないのが魅力です。どちらかというとキャンプ慣れしたキャンパーさんに好まれる印象があり、自然とルールが守られているといった印象でしょうか。

最低限の設備のキャンプ場なのでファミリーや初心者にはハードルが高いかもしれませんが、ソロやデュオ、グループまで、大人の雰囲気のプライベートキャンプを楽しむには最高のキャンプ場です。

椿荘オートキャンプ場の詳細

住所 〒402-0205 山梨県南都留郡道志村椿4058
電話番号 0554-52-2056
公式HP 椿荘オートキャンプ場
営業期間 通年営業
利用料金 大人1人 800円
テント区画料 1000円~

The Camp & Garden AMANAYU

The Camp & Garden AMANAYU

山梨県北杜市にある「The Camp & Garden AMANAYU」は、2018年にオープンした新しいキャンプ場です。

Instagram発信でオシャレなキャンプ場として人気に火が付き、当時はInstagramでしか予約受付をしていませんでしたが、現在はなっぷからも予約が可能になっています。キャンプ場の周りには本当に何もないので大変静かなキャンプ場です。

スモール、レギュラー、ミディアム、ラージ

スモール、レギュラー、ミディアム、ラージの4種類の大きさの区画サイトがあり、どれも車乗り入れ可能のオートサイトです。サイト同士は段差や木で仕切られていて、全体的にゆったりとしたレイアウトをしているのでプライベート感満載です。

管理人さんがこだわりに拘ったキャンプ場ということもあり

管理人さんがこだわりにこだわったキャンプ場ということもあり、キャンプ場のレイアウトはゆったりとしていて、めちゃくちゃオシャレです。敷地面積に対しての収容人数が限られていて、正に知る人ぞ知る、隠れ家的なキャンプ場です。

管理人さんの拘りが素晴らしく

管理人さんのこだわりが素晴らしく、キャンプ場の管理もしっかりとしているので客層もしっかりとしているのですが、このキャンプ場のネックは価格で、相場の1.5倍~2倍の料金設定となっています。

とはいえ知る人ぞ知る、隠れ家的なオシャレなキャンプ場なので、女性に大変人気です。オシャレな雰囲気で静かにキャンプをしたい方には最高のキャンプ場だと思います。

The Camp & Garden AMANAYUの詳細

住所 〒408-0307 山梨県北杜市武川町柳澤3238-1
電話番号
公式HP The Camp & Garden AMANAYU
営業期間 通年営業
利用料金 スモールサイト 5,000円~

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

静岡県富士宮市にある「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」は、敷地面積13万坪。東京ドーム9個分の広さを誇るキャンプ場です。

これは近隣にある「ふもとっぱら」や「朝霧ジャンボリー」を上回る敷地面積です。幹線道路の近くにある立地ですが、敷地が広大なお陰でとても静かなキャンプ場です。

唯一のフリーサイトのキャンプ場

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジは、今回紹介する中で唯一の区画分けされていないフリーエリアのキャンプ場です。なぜフリーエリアのキャンプ場がエントリーしたかというと、敷地面積13万坪に対して、1日の予約上限がたった40組と、収容人数が極端に抑えられているからです。

サイト全体が起伏の激しい丘なので

しかも富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジは、サイト全体が起伏の激しい丘なので、平地がほとんどありません。そのため自然とサイト同士の距離が保たれるので、プライベート感満載のキャンプを楽しむことが出来ます。

ただし「ゆるキャン△」で使われたサイトに限って言えばそうとは言い切れないところがあります。

車を横付けできるオートサイトではない

プライベート感という点では完璧なキャンプ場ですが、車を横付けできるオートサイトではないところがネックになるかもしれません。テントの設営と撤収時のみ車の乗り入れが出来ますが、起伏の激しい草原なので、車によっては乗り入れができないエリアも多々あったりと、結構ハードな環境です。

「ゆるキャン△」の聖地巡礼サイトにこだわらなければ、プライベート感満載のキャンプを楽しむことが出来ると思います。

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジの詳細

住所 〒418-0105 静岡県富士宮市原1423
電話番号 0544-54-1151
公式HP 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
営業期間 通年営業
利用料金 テントサイト 1泊1名 2,700円~

いなかの風キャンプ場

いなかの風キャンプ場

長野県上伊那郡にある「いなかの風キャンプ場」は、荒廃する里山の棚田を守り続けるコンセプトを持つことから、棚田を再利用した珍しいフィールドが特徴的です。もともと棚田のあった場所ということもあり、キャンプ場の周りには本当に何もなく、とても静かな環境です。

他のキャンプ場とは一線を画した圧倒的な広さの区画サイト

いなかの風キャンプ場は、他のキャンプ場とは一線を画した圧倒的な広さの区画サイトが魅力で、サイトによってはテントを4つぐらい設営できてしまう広さがあります。棚田だった場所をそのままキャンプ場にしているので、必然的にサイト同士に段差があり、適度な距離が保たれています。

棚田をそのまま生かしたレイアウト

棚田をそのまま生かしたレイアウトであることと、1つ1つの区画が圧倒的に広いことともあり、敷地面積に対しての収容人数は抑えられている印象です。なんといっても開けた高台にあるので開放感があります。

このキャンプ場のネックは価格です

区画の広さのお陰でプライベート感という点では完璧なキャンプ場ですが、このキャンプ場のネックは価格です。区画の広さに比例して金額があがり、繁忙期ともなると、選んだサイトによっては大台を超えます。

金額のおかげでマナーの悪いキャンパーが避ける傾向にあるようで、全体的に客層は落ち着いた雰囲気の方ばかりで、静かにキャンプを楽しむことが出来る印象です。

いなかの風キャンプ場の詳細

住所 〒399-3703 長野県上伊那郡飯島町日曽利43-3
電話番号 0265-73-8855
公式HP いなかの風キャンプ場
営業期間 4月初旬~11月下旬
利用料金 ソロキャンプ 3,000円~

プライベート感重視なキャンプ場で大人キャンプを楽しもう

プライベート感重視なキャンプ場で大人キャンプを楽しもう

いかがでしたか?今まで行ったことのあるキャンプ場の中から、10のキャンプ場を独断と偏見で選んでみました。

私は土日や祝日といった混む時期にしかキャンプに行くことが出来ないのですが、それでもプライベート感満載のキャンプ場を厳選したつもりです。平日であればもっとプライベート感が凄いと思います。もちろん時期やタイミングによっては100%確実とは言い難いところはあるかもしれません。

この夏は、プライベート感重視なキャンプ場で大人キャンプを楽しんでみてくださいね。

紹介
ギア
X 閉じる
  • ヨシダケン
  • ヨシダケン
  • キャンプ歴5年。美しい自然の中で美味しい食材と日本酒を楽しむ為に、キャンプ場を放浪しています。 最近はグルキャンのお誘いが増えてしまい、ただの宴会になりつつあるのが玉に瑕。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂