岩本利達
オーブン一体型薪ストーブ「STOVEN」でキャンプ飯の世界が一気に広がりそう

オーブン一体型薪ストーブ「STOVEN」でキャンプ飯の世界が一気に広がりそう

冬キャンプで導入する人が徐々に増えている薪ストーブに、オーブン機能を組み込まれた「STOVEN」が登場した。焚き火の暖かさを楽しみながら、本格的なオーブン料理ができる新しいアウトドアギアだ。パンやピザはもちろん、ローストチキンまで作れるその性能は、アウトドア好きにとって垂涎の一品だろう。

現在、クラウドファンディングで先行販売中のこのギアは、作る・食べる・眺めるという楽しみを一度に提供してくれそう。詳しい魅力を掘り下げてみよう。

オーブンと薪ストーブが一体化!

stoven202412 (2)

STOVENの最大の特徴は、薪ストーブとオーブンが一体化していることだ。薪の燃焼熱を利用して、オーブン内部をしっかりと温める仕組みになっている。

これまでもオーブン機能を謳ったギアはいくつかあったが、焚き火台に付帯する機能だったり、そこまで本格的なものは無かった。STOVENはアウトドアシーンでもパンやピザを気軽に焼けるほどの本格的なオーブンを備えており、従来のキャンプ用品にはなかった新たなキャンプ飯の可能性が見えてくる。

初心者でも使いやすいシンプル設計

stoven202412

薪ストーブは扱いが難しいというイメージを持つ人も多いが、STOVENはその点をしっかりカバーしている。側面と背面に配置された二次燃焼用の給気口で高火力を出すことができ、一度点火してしまえば管理は楽そう。

オーブン部分も、食材を入れるだけで簡単に調理が可能。特別なスキルが不要なので、誰でもアウトドア料理を楽しめるというのがポイントだ。

デザイン性と実用性の両立

STOVEN

STOVENはデザインと実用性が高い次元で融合しているのも特徴的。一般的な薪ストーブは立方体の短辺側が正面になるが、STOVENはオーブン機能が付いていることから長辺側が正面になる。まずこの時点で珍しく、注目が集まりそう。

正面向かって左には薪ストーブとなり、これまた珍しい縦型の配置。本体の半分以上はオーブン機能に割いているのでこういった配置になっているのだろう。その中でも効率よく燃焼させるべく、扉の下部や灰受けまでも使って空気量を調整するような仕組みとなっている。

キャンプ料理に新しい風を

stoven202412 (4)

キャンプ中に手間をかけず、手軽に本格的な料理を楽しみたい人にとって、STOVENはかなりオススメ。薪ストーブで暖を取りながら本格的に調理しようと思うと、天板で煮たり焼いたりというのが一般的だが、しっかりしたオーブン機能を搭載されることで一気にキャンプ飯の幅が広がる。

プロジェクトは2025年2月15日までとなっているが、リターンによってはスピード発送も出来るので、すぐに使いたいという方にもオススメだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂