岩本利達
三重県いなべ市に広大なドッグランを完備したキャンプ施設「やまてらす」7月15日オープン!

三重県いなべ市に広大なドッグランを完備したキャンプ施設「やまてらす」7月15日オープン!

キャンプ情報メディアの「LANTERN」を運営する株式会社パシュートが、三重県いなべ市にキャンプ施設「やまてらす-FUJIWARA OUTDOOR LIVING-」を2021年7月15日(木)にオープン!ワンちゃんと泊まれる施設という事で、ワンちゃんを家族にもつキャンパーに朗報だ。

テニスコート8面分のドッグランが2か所も!

やまてらす (3)

ワンちゃんと泊まれるキャンプ場というコンセプト通り、ワンちゃんにとって嬉しい広大なドッグランを保有しているのが「やまてらす」の最大の特長。テニスコート8面分にあたる約1,600平方メートルのドッグランを2か所用意されており、小型犬用と中型・大型犬用で分かれているのも安心だ。

ドッグランは予約不要で宿泊者でなくとも利用することが出来る上に、足洗い、水汲み用の水道も完備している。

ドッグラン付きのキャンプサイトも広い!

やまてらす (4)

共用のドッグランとは別に、広さ100平方メートル以上の広さを持つドッグラン付きのキャンプサイトも用意されている。

天然芝が敷き詰められたエリアを広々と使ってノーリードで過ごせる上に、どんなテントでも設営可能なのも嬉しい副産物。エリアはきちんと柵に囲まれているので小さなお子さんがいるファミリーキャンパーも安心して利用することが出来る。

ベーシックな電源付きサイトも天然芝仕様

やまてらす (5)

通常の電源付きサイトは90平方メートル以上とこちらも比較的広い場所となっている。天然芝は非常にメンテナンスが大変なので、広くて天然芝のあるキャンプ場は貴重だったりする。基本的にはオートキャンプ利用がベースだが、キャンピングカーや車中泊などでも利用可能。

キャンプトレーラーを気軽に体験!グランバーベキューサイト

やまてらす (6)

こちらも天然芝となっているトレーラー付きのバーベキューサイト。トレーラーはエアコンと冷蔵庫を完備しているので、夏の暑い時期は中で休憩したり、傷みやすい食材を保管したりとアウトドアのハードルが下がり、アウトドア初心者でも安心して楽しめる。

なおキャンピングトレーラーは災害などの非常時に支援車として出動することになっているため、水回りの使用はできない。別途、手洗い用のジャグを持っていったり、場内に備え付けのトイレを利用したりする必要がある。

施設内のシャワーやトイレはトレーラー式!

やまてらす (7)

備え付けのシャワーやトイレは移動式のトレーラーの中にある。中はいい意味でキャンプ場らしからぬ高級感のあるデザインで、温水洗浄便座も完備。エアコンも装備しているという事からも快適に過ごすことができる。

余談だが、最近こういったトレーラー式のトイレや宿泊施設が増えている理由をご存じだろうか。

実はトイレやシャワー棟を建築するとなると防火や安全への配慮などでコストがかかってしまう。こういった移動式のトレーラーであれば、建築物ではなくクルマとして敷地内に置いてあるだけなので導入のハードルは下がるという寸法だ。これからもこういった設備を持ったキャンプ場が出てくることが予想される。

広い敷地で人もワンちゃんものびのび過ごせる!

やまてらす (2)

ドッグラン付きのキャンプ場は昨今珍しくないが、合計3,200平方メートル程度という広さはなかなかお目にかかれない。またドッグラン付きの広いサイトを全7サイト保有するというのも全国的に見ても珍しい。

ワンちゃんもキャンプを通してストレス発散が出来るのは同じ家族として嬉しいもの。やまてらすの豊かな自然の中で、人もワンちゃんも羽を伸ばしてはいかがだろうか。

施設概要

施設名 やまてらす-FUJIWARA OUTDOOR LIVING-
営業期間 通年営業(2021年7月15日OPEN)
住所 〒511-0501 三重県いなべ市藤原町鼎728番地2 いなべ市梅林公園内
HP やまてらす
オンライン予約 なっぷ
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂