日本初!釣り堀、BBQ、直売所が一体になった体験型施設が千葉にオープン

日本初!釣り堀、BBQ、直売所が一体になった体験型施設が千葉にオープン

関東を中心に全国約40の貸別荘やグランピング場を施設を運営する鵜山リゾート株式会社は、千葉県館山市にレジャースポット「晴れパークたてやま」をオープンさせた。

コロナ禍で苦境に立たされた直売所が、釣り堀と地元の新鮮野菜やお肉を楽しめる日本初の体験型施設として大変身。その名も「ハレパ」をのぞいてみよう!

新鮮な魚、肉、野菜がBBQで楽しめる!

晴れパークたてやまHPから (2)

出典:晴れパーク館山公式サイト

名物は南房総の海を感じられる「アジの釣り堀」。海から車で15分という立地にありながら魚釣り体験ができる。そして何より釣ったアジをその場で食べられる!

地元農家のみなさんから毎日仕入れる朝採れ新鮮野菜のBBQセットと一緒に、館山の豊かな自然の中で思う存分満喫しよう。19年の歴史をもつ直売所で新鮮野菜を購入して帰るのも楽しみの一つになりそう。

「晴れパークたてやま」はなぜ出来た?

晴れパークたてやまHPから

出典:晴れパーク館山公式サイト

「晴れパークたてやま」は元々、健人館という野菜や果物を販売する直売所。コロナ禍で観光客が半減し苦境に立たされる中、「ふるさと再生人」と呼ばれる鵜山氏がその運営を託された。

移住者を積極的に直売所のスタッフとして採用するなどの中長期的な仕組みも取り入れるなどし、「ここを地域活性化の拠点に」というその思いを見事に実現させ、館山の魅力を発信し続けている。

こんなことが出来る!プランの一覧をご紹介

晴れパークたてやまHPから (3)

出典:晴れパーク館山公式サイト

基本的には釣り堀を中心としたBBQプランがメインとなっている。どのプランでも釣ったアジは塩焼きにしてくれるし、もし釣れなくてもアジの塩焼きが1本無料で貰える保険付き

釣り堀利用料

名物の「アジの釣り堀」は参加費が1人1,100円。釣りエサ代、竿レンタル代、アジ1匹が金額に含まれている。釣り初心者の方やお子様でも簡単に釣り上げられるとあって、悲しい雰囲気にならずに済むのが嬉しい。

BBQプラン

予約制のBBQ場で、お肉と館山の新鮮な野菜の盛り合わせを楽しめるプラン。1人3,000円でBBQセットになんと釣り堀利用料も含まれているのでお得感満載だ。

お子様BBQプラン

こちらはBBQプランのお子様バージョン。大人ほど食べないので1人2,000円になるのはお財布に嬉しい。対象年齢は3歳~小学6年生。大人と同様、お肉と野菜の盛り合わせ、釣り堀利用料も含まれている。

浜焼きBBQプラン

BBQプランを更にグレードアップし、海の幸を堪能できる贅沢プラン。贅沢とは言ってもプラス500円の1人3,500円なので、もしかしたらこちらの方がお得かも?サザエやホタテ、有頭エビの他にはまぐりに似たホンビノス貝などが追加で食べられる。

新鮮素材でBBQを目いっぱい楽しむ!

晴れパークたてやま

釣り堀での釣り体験と、地元野菜やブランド牛のBBQを一度に楽しめる晴れパーク館山。8月にオープンしたばかりの日本初の体験型施設へ一度訪れてはいかがだろうか。

店舗概要

店名 晴れパークたてやま
所在地 〒294-0055 千葉県館山市那古559
営業時間 11:00〜20:30
定休日 無し
URL https://hare-park.com/
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターという切り口でアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。ショッピングセンター経営士、くるまマイスター検定2級を保有。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂