築100年の古民家で焚き火やピザ焼き体験!千葉県の一棟貸切宿「古民家宿るうふ 波之家」オープン!

築100年の古民家で焚き火やピザ焼き体験!千葉県の一棟貸切宿「古民家宿るうふ 波之家」オープン!

山梨県を中心に古民家一棟貸しの宿を運営する「株式会社るうふ」は、千葉県いすみ市小池に建つ古民家を再生し「古民家宿るうふ 波之家」を2021年12月18日に新規オープンした。

御宿の海岸に近い千葉県いすみ市の古民家は、築100年という古さを活かしつつも、海を感じさせるカラーのインテリアやモダンな家具を揃えたセンスある空間。縁側でのんびり過ごしたり、古民家でいただくフルコースの料理、夜は広い庭で焚き火を楽しむなど、普段は体験できないとっておきの時間を過ごせる宿泊施設だ。

「古民家宿 るうふ」とは?

古民家宿るうふ 波之家_13

「古民家宿 るうふ」は株式会社るうふが山梨県を中心に現在6棟運営している一棟貸しの宿。

それぞれの宿では、その土地にあった「火の体験」、「時の体験」、「土地の体験」 の3つの体験メニュー用意されている。

千葉県いすみ市小池の古民家宿「るうふ 波之家」

今回オープンしたのは、御宿の海岸に近い千葉県いすみ市の古民家宿「るうふ 波之家」

いすみの市の浜は良質な波が一年中立つことからサーフィンスポットとしても有名。豊かな海産物に加えて、果樹園からのフルーツ、牧場の新鮮なチーズなど、自然の恵みも楽しめる古民家宿となっている。

土間から庭まで見渡せる、開放感のあるレイアウト

古民家宿るうふ 波之家_5

のれんをくぐると広い土間、居間と和寝室、奥に庭が見通せて、部屋からはすぐに縁側に出ることができる。波の文化を表現した青色のアクセントカラーが目を引くインテリアが、くつろぎの空気を醸し出している。

古民家宿るうふ 波之家_10

ゆったりサイズのソファは重厚感がある落ち着いた雰囲気。

古民家宿るうふ 波之家_11

ベットが2つ設置された和寝室は2部屋用意されている。

古民家宿るうふ 波之家_9

築100年とは思えない、高級旅館のような広々とした浴室。

新鮮な地元食材で作るピザ焼き体験

古民家宿るうふ 波之家_15

3つの体験のうちの「土地の体験」では、ピザ焼き体験を楽しめる。

古民家宿るうふ 波之家_16

いすみ市の季節のフルーツやチーズをピザにトッピングし、庭の窯で焼き上げる。焼き上がりまでの時間を庭でのんびり待つのも楽しみの一つになりそうだ。

古民家でいただく絶品コース料理

古民家宿るうふ 波之家_7

夕食は、土地の旬食材を鉄板で仕上げていただくコース料理。みずみずしいホタテの前菜から始まり、野菜のチーズフォンデュ、和牛ステーキ、伊勢海老のブイヤベース、チーズのリゾット、季節のデザートと、地元の旬の味を美味しくいただける充実のコース内容となっている。

また、お好きな食材を持ち込んで楽しめる素泊まりプランも用意されている。

夜は庭で焚き火をしてくつろぐ時間

古民家宿るうふ 波之家_8

「火の体験」では広い庭に用意された焚き火台で、焚き火の時間を楽しめる。古民家宿で過ごす静かな夜に、揺らぐ炎をのんびり眺めて楽しもう。

古民家でのんびり。焚き火や体験を楽しむ旅

築100年の古民家では、普段の生活とは違った景色や環境で、そこにいるだけでも懐かしくほっとする時間を過ごせるだろう。体験メニューを楽しんだり、美味しい料理も食べられるということで、思い出に残る素敵な旅になるに違いない。

古民家に興味がある方や今までとは違った宿泊体験をしてみたい方は、ぜひ「古民家宿るうふ 波之家」に訪れてみてはいかがだろうか?

施設名 古民家宿るうふ 波之家
所在地 〒298-0013 千葉県いすみ市小池924
定員 2〜8名
宿泊料金 1名1泊 18,000(税抜)〜
公式ホームページ 古民家宿るうふ 波之家
電話番号 055-288-9016
紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂