岩本利達
屋外でも美味しいもつ鍋をお手軽に!もつ鍋の缶詰「MOTSUNABE CAN」が登場

屋外でも美味しいもつ鍋をお手軽に!もつ鍋の缶詰「MOTSUNABE CAN」が登場

日が暮れると肌寒くなってくるこの季節、アウトドアでは暖かい鍋物が恋しくなってくるころだろう。鍋物の王道はいくつかあるが、素人が手を出しづらいのが「もつ鍋」だ。新鮮なモツを手に入れるのも一苦労だし、臭みを取る作業もキャンプではちょっと面倒だったりする。

そんなお悩みを解決してくれるのが、本格鍋お取り寄せ専門店 「TAKUNABE(タクナベ )」が提案する、アウトドアでの新しいもつ鍋の提供方法「MOTSUNABE CAN(モツナベカン)」だ。2022年11月8日までクラウドファンディングを実施しており、注目が集まっている。

1人前から気軽に食べられる

motsunabecan202210 (5)

もつ鍋に限った話ではないが、鍋を一人前だけ作ろうと思うと結構大変。そういった需要から1人用の鍋つゆなども販売されるようになってきている。しかし、自宅なら余った食材を保管しておけるが、アウトドアでは中々そういうわけにはいかない。

MOTSUNABE CANは缶の中に一人前の分量が入っており、キャベツやニラ、ネギなどのお馴染みの野菜と一緒に温めれば完成。野菜は準備しないといけないが、お肉やつゆなどがまとめて入っており、それ以外に調理は必要ないので気軽なのが嬉しい。複数人で食べる時は1人1缶用意すればいいので、調整も簡単だ。

ラインナップは3種類!

motsunabecan202210 (14)

今回発売されたのは、お馴染みのしょうゆ味に、ご飯が進みそうなカレー味、意外な組み合わせのチリトマト味の3種類。

しょうゆ味はTAKUNABEのベストセラー商品である「国産牛もつ鍋 秘伝醤油味」のスープを使用しており、美味しさはお墨付き。カレー味はTAKUNABEのSOUP CURRY風カレー味のスープとなっており、和風だしとカレーが合わさった落ち着く味わいに。チリトマト味は完熟トマトペーストにチリスパイスを加えたスープで、楽天ランキングのもつ鍋などの部門で1位を獲得したことがあるほどの実力派だ。

常温で1年の長期保存が可能

motsunabecan202210 (10)

このMOTSUNABE CANのすごい所は、缶詰にしたことで1年以上常温で保存していても大丈夫という所。これだけ日持ちするのであれば、ローリングストックにも向いているだろう。

ちなみにローリングストックとは、防災用に備蓄している食料や飲料などが賞味期限を迎えそうなときに消費して、新しく備蓄し直すというモノ。乾パンなどはローリングストックしようとしても消費するのが大変だが、いつ食べても美味いもつ鍋であれば話は別である。

美味しく無理なくローリングストック出来るというのは、今後の防災スタイルとしても理想的だ。

いざという時にもちょうどイイ

motsunabecan202210 (3)

いざという時というのは防災時ももちろん含まれているが、せっかくならばキャンプでのいざという時のシーンを想像してほしい。例えば包丁を忘れた時、食材が足りなくなった時、雨が降って焚火調理が出来ない時など、キャンプシーンでは様々な想定外が起こる。

そんな時に手軽に美味しく食事がとれて、しかも使わなくても長持ちする缶詰があるのであれば、心強いことこの上ないだろう。MOTSUNABE CANはキャンプのリスクを大幅に軽減してくれる魔法の缶詰となりうるかもしれない。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂