超気軽に本格カレーを楽しむ!WHOLE EARTHのカレー缶が便利そう

超気軽に本格カレーを楽しむ!WHOLE EARTHのカレー缶が便利そう

日本人の大多数が食べたことであろう「カレー」。もちろんキャンプでもおなじみの料理となっているが、アウトドアでカレーを作ってライスにかけるのは結構面倒だったりする。

そこでオススメしたいのが「WHOLE EARTH」が合同会社ナツメッグとコラボして作った「キャンプ用缶詰カレー」。ただのカレーではなく、漬物と一緒に食べることを前提に開発した点にも注目だ。

WHOLE EARTHが漬物男子とコラボして作ったのは「カレー」

WHOLE EARTH202202 (2)

エルブレスでよく見かけるコスパ優秀なアウトドアギアブランドWHOLE EARTHが、この度「キャンプ用缶詰カレー」を販売。食のノウハウを提供するのに選んだパートナーはなんと「漬物男子」だった。

何で漬物?と思うかもしれないが、インドでも「アチャール」という玉ねぎの漬物の様なものがカレーと一緒に食べられていたり、日本でも福神漬けやらっきょう漬けはサイドメニューとして定番化していることから、縁が深いのは間違いない。

漬物男子こと「田中友規」氏は食に関するクリエイティブ制作や料理イベントの演出を手掛ける専門家。クラウドファンディングでは斬新な漬物瓶を開発して、目標金額の1300%を達成するなどの実績を残している。

カレーは全部で4種類

今回ラインナップするカレー缶は全部で4種類。それぞれ個性がはっきりとしており、相性の良い漬物も合わせて紹介されてはいるが、漬物は自分で調達しなければならないのでご注意いただきたい。

魚介出汁×サバ缶カレー

WHOLE EARTH202202 (3)

身の大きなサバがゴロっと入ったサバ缶カレー。元々カレーとサバの相性は非常に良く、和風だしとスパイスに下支えされたサバの旨味が味わえそうだ。玉ねぎの醤油漬けがオススメとされているが、酸味が主体のあっさりした漬物との相性がいいだろう。

バジル×レモンのチキンカレー

WHOLE EARTH202202 (4)

香り付けとしてレモンとバジルを加えたソースに、旨味たっぷりのチキンとシャキシャキ食感のレンコンが入り、味だけでなく歯ごたえも楽しめる一品。相性が良いのは甘酢ベースの福神漬け。カレー自体が爽やかなので、しっかりした漬物が推奨されている。

塊豚バラ×ドライトマトカレー

WHOLE EARTH202202 (5)

缶詰に入る限界のサイズで豚バラ肉が2枚入っているとのことでパンチは抜群。濃厚なドライトマトと合わせたパワフルなおいしさを演出しているとのことだ。相性が良いのは大根の浅漬けとなっており、こちらもカレーを邪魔しないあっさりめ、かつ歯ごたえの良い漬物が良さそう。

アサリ&帆立×グリーンカレー

WHOLE EARTH202202 (6)

アサリとホタテといった貝類から出る旨味が溶け込んだグリーンカレー。見た目によらず鋭い辛さが特長で、コリアンダーやバジル、レモングラスなどのハーブが入っており爽やかでもある。らっきょうやみょうがといったややクセ有の漬物との相性が良いとのこと。

漬物は道の駅で調達したい!

WHOLE EARTH202202

カレーは缶で手軽に調達できるとなると、次は漬物の手配。キャンプ場がある様な地域には大抵道の駅があるし、道の駅には大抵漬物がある。ご当地の漬物を試しながら手軽にカレーで済ませるというのも何とも贅沢な食事だ。まずは一度入手して、味を確かめてみて欲しい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターでアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。オートキャンプインストラクター、くるまマイスター検定2級を保有。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂