岩本利達
どんどん増えるRVパーク!2022年9月は9施設増加で計288ヶ所に。今注目の施設はどこ?

どんどん増えるRVパーク!2022年9月は9施設増加で計288ヶ所に。今注目の施設はどこ?

毎月発表がある一般社団法人日本RV協会のリリースによると、安心して車中泊が出来る認定施設「RVパーク」が、2022年9月末の時点で昨月に比べて9施設が新たに認定されて全部で288ヶ所になった。先月は281ヶ所だったので、マイナス2、プラス9の計算になる。

RVパークと一言に言っても立地や用意されている施設などで差別化を図っており、それぞれカラーがあるのが面白い。今回は9月に新規認定した注目のRVパークを紹介していこうと思う。

【長野県】 RVパーク・ラボランドくろひめ

jrva202210

約10万㎡の森の中にある宿泊施設「ラボランドくろひめ」の中に新たにRVパークが登場。車中泊が前提となるRVパークはそこまで広くないことが多いのだが、ここは7m角という広さを誇る。ちょっとしたオートサイトと同じくらいのサイズというのはスゴい。

施設内はペットが自由に散歩できるし、子どもが遊べるエリアも用意されているので、キャンプ場代わりにまったりしに行くことが出来るだろう。なお、入浴施設はあるが車移動が必要なのがちょっとだけ残念。

所在地 〒389-1303 長野県上水内郡信濃町野尻1848
公式HP RVパーク・ラボランドくろひめ

【静岡県】 レンブラントスタイル御殿場駒門

jrva202210 (3)

レンブラントスタイル御殿場駒門の魅力は、何と言っても富士山の伏流水を使用した大浴場だろう。美容や健康にも良いバナジウムを多く含んでいるので、老若男女問わずオススメ出来る。しかも営業時間は6時~25時というのも嬉しい。

大浴場に限らず、ホテルのレストランやコインランドリーも利用できるので、ここを起点にした長期滞在にも活用できそう。

所在地 〒412-0033 静岡県御殿場市神山1925-170
公式HP レンブラントスタイル御殿場駒門

【愛知県】 BondsCamper愛知瀬戸店

jrva202210kousiki2

出典:JRVA くるま旅

筆者の居住地、愛知県はクルマ王国ではあるが、中々RVパークがない。特に名古屋市内については知る限りでは全くないが、隣接する瀬戸市にオープンしたのは愛知に旅行に来る方にとっても良い情報だ。

特にこのBondsCamper愛知瀬戸店は、11月にオープンするジブリパークにも近いので、遠方から前乗りをする際にも便利だろう。

所在地 〒489-0003 愛知県瀬戸市穴田町541番地1
公式HP RVパーク BondsCamper愛知瀬戸店

【滋賀県】 RVパーク伊吹薬草の里文化センター

jrva202210kousiki

出典:JRVA くるま旅

日本百名山に数えられる「伊吹山」が間近にあるこの施設。琵琶湖までは車で約20分の距離にあり、山と湖のレジャーを一泊二日で楽しめるポテンシャルを持つ。

伊吹エリアはもともと薬草が有名で、この「伊吹薬草の里文化センター」にある薬草風呂についても筆者は利用したことがあるのだが、レジャーで疲れた体を癒やすのにはもってこいの施設だ。

所在地 〒521-0314 滋賀県米原市春照37番地
公式HP RVパーク伊吹薬草の里文化センター

高規格RVパークが続々登場!

jrva202210 (6)

RVパークと言ってもそれぞれ個性があるが、今回取り上げた施設をはじめとする最近のRVパークはほとんどが高規格。安心安全に滞在をしながら、温泉を楽しむなどというプラスワンの要素もあるので、車中泊が出来る車を持っている方は一度試してみてもいいのかもしれない。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂