岩本利達
車中泊に新たなスタイルを提案する「MONP」がまもなくスタート!一泊3,500円から

車中泊に新たなスタイルを提案する「MONP」がまもなくスタート!一泊3,500円から

ここ5年くらいのキャンプ業界の動向を見ると、グランピングやレンタルキャンプ用品、そしてキャンプ場のサブスクなどといったように、「気楽に、気軽に」というトレンドが続いている。特に新型コロナウイルスの影響もあってか、車中泊需要の伸びはえげつないほどで、キャンピングカーが全然手に入らないといったことは既に承知のことだろう。

そんな中で宮崎県のLandscapes株式会社が2022年7月1日から始める新サービス「MONP」は、車中泊をワンランク上げるといったモノらしい。どんな特徴があるのだろうか。

MONPって何だ?

monp202206 (5)

MONPとは、「Mobility」と「Camp」が合わさった造語で、いわゆる車中泊をより快適に過ごせるようなサービスを提供している。ここ数年の車中泊需要の高まりにも言えることだが、仕事の拠点として自動車を使いながらワーケーションを送るといったスタイルなどにも表れる様に、自動車がレジャーにとどまらずライフスタイルや仕事の拠点になるケースも増えてきた。

そんな車中泊のスタイルを快適でユニークな空間として提案するのが「MONP」の目指す施設増だ。設置する施設により内容は異なるが、コインランドリーやシャワーにトイレ、場合によってはベッドをも提供することも考えているらしい。

車中泊にも選択肢を

monp202206

上でも触れた「ベッドも提供」と言う所に違和感を覚えた方もいるのではないだろうか。確かに、車中泊の施設なのにベッドを用意するとはいかに、といった感はあるが、大切なのは「選択肢」なのである。キャンプでもそうだが快適に過ごすために大切な要素は「選択肢がある」という事だ。

連泊する中で時には雰囲気を変えてベッドで寝たり、テントを張って外で寝るというのも、もちろんありだろう。BBQの時もあればカップラーメンの時もあるし、施設に備え付けの飲食店で食べてもいい。そんな自由な旅をクルマ中心で送れるというのが重要だろう。

MONP第一号は宮崎県日向市に

monp202206 (2)

記念すべきMONP第一号は宮崎県日向市にある商業施設「ステアーズオブザシー」。特産品の販売やカフェ、地元の食材を使ったBBQなどを楽しめるのに加えて、アウトドアラウンジやシャワー、トイレを用意。ラウンジで仕事した後は、目の前のサーフポイント「金ヶ浜」で体を動かすという最高の過ごし方ができそう。

一泊3,500円とRVパークと同じくらいの利用料金だが、こちらは仕事をするためのアウトドアラウンジがあるのでワーケーションの拠点に出来るのが大きいだろう。

全国展開にも期待!

monp202206 (3)

MONPは、タイムズ24の「タイムズのB」と連携して、車中泊可能な駐車場をスムーズに予約できる仕組みを整えており、既に全国展開可能な地盤は整っている。

今後は全国の高速道路のサービスエリアや道の駅で時間貸しが出来る様な仕組みを整えるなど、どんどん拡大していく予定。RVパークと共に、車中泊ユーザーは目を離せないサービスになりそうだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂