racche
福岡県「RVパークスマート太平楽」での子供・愛犬連れ車中泊レポート

福岡県「RVパークスマート太平楽」での子供・愛犬連れ車中泊レポート

筆者は定期的に乳幼児や愛犬を連れて九州を拠点に車中泊を楽しんでいますが、今回はそんな我が家にとってベストな車中泊スポットが福岡県に設置されたと聞きつけ、早速利用してきました!

その名も「RVパークsmart太平楽」。場所は福岡と大分の県境にあり、大分県中津市の観光にも最適なスポットで、「中津からあげ」も堪能することができました。

そこで今回は、RVパークsmart太平楽を利用して感じた魅力やおすすめのスポットなどをご紹介していきたいと思います!

RVパークsmart太平楽はどこにある?

「RVパークsmart太平楽」は福岡県の中でも大分県中津市に隣接した自然豊かな上毛町(こうげまち)にある複合施設内に設置されています。

九州自動車道の「上毛スマートIC」から車で約3分と好アクセスで行くことができ、福岡県上毛町や豊前市、大分県中津市への観光にもオススメな車中泊ポイントです。

RVパークsmart太平楽の注意事項は?

複合施設「湯の迫温泉・太平楽」は地元の方を含め、一般の観光客の方も多く利用するスポットです。そのため、RVパークsmart太平楽を利用する際は、以下のことに注意して利用するようにしましょう!

  • ゴミは持ち帰る
  • 施設内での火気は厳禁
  • テーブルや椅子の設置は区画内に収める
  • ドッグランを利用する場合は愛犬に狂犬病などのワクチンを摂取しておく

RVパークsmart太平楽の魅力

筆者がRVパークsmart太平楽を実際に利用して感じた魅力をご紹介していきます!

空いていれば当日でもオンラインで予約ができる

我が家の場合、その日の天候や気分、子供の体調などで車中泊をするかどうかを決めるため、当日でも予約OKな場所は貴重なスポットです。

RVパークsmart太平楽の予約方法は完全オンラインで、利用する当日の23時までに公式WEBサイト(https://rvparksmart.jp/rv-smart/taiheiraku.html)から行います。

区画は全部で2つのため、当日だと空いてないケースもありますが、我が家の場合は今回運良く利用することができました!

電源1500Wまで利用可能!

キャンピングカーに設置されたエアコンや電子レンジなどを昼夜問わず利用したい場合、電源設備があった方が快適に車中泊を過ごせます。

しかし施設によっては電源が1000Wまでしか使えないところがあったり、ブレーカーを複数の区画で共有していたりするところが多いのが現状です。

「RVパークsmart太平楽」は電源1500W付きで1泊3000円で利用できるので、消費電力1500W以下の家電(室内用エアコンやIHヒーター、ドライヤーなど)が利用できます。

またブレーカーも各区画に備わっているので、万が一にブレーカーを落としてしまっても、他の区画には影響せず、ブレーカーも自分たちで上げることができるので1日中安心して利用できるのも魅力です。

複合施設の駐車場を使用すれば更に長く滞在できる!

RVパークsmart太平楽の1泊における利用時間は当日15:00〜翌日14:00で、チェックインの際は予約時に獲得したQRコードを各区画に設置された機器に読み込ませて利用を開始します。

もし早めに着いてしまっても、施設内には普通車と大型車合わせて430台もの無料駐車スペースがあるので、そちらを利用しながら複合施設を楽しむこともできます。

車中泊者に嬉しい「温泉」と「コインランドリー」がある!

車中泊を楽しむ人にとって、「温泉」が近くにあるかどうかは重要なポイント。特に我が家のように小さな子供を連れて車中泊をする場合、家族風呂があるかも事前にリサーチしておく必要があります。

RVパークsmart太平楽のある複合施設「湯の迫温泉・大平楽」には、男女別の露天や内風呂、サウナだけでなく、貸切風呂も複数あるので、家族でも安心して利用できます。

タオルは有料となりますが、施設内にはコインランドリーも設置されているので、連泊しながら車中泊を楽しむ人にもオススメなスポットとなっています。

営業時間 9:30~23:00(受付時間は閉館の30分前)
※緊急事態宣言解除による営業時間の変更有り。詳細は公式HPで
休館日 年中無休(施設点完備は休館)
大浴場 大人(中学生以上)/600円
子ども(小学生)/300円
小学生未満は無料
貸切風呂(家族風呂)
「山」・「草」・「川」
2,030円(1時間)※要予約
貸切風呂(露天付き)
「夢」
※延長30分 910円(※平日のみ)
連絡先 0979-84-7654
公式HP ゆったり処 湯の迫温泉|湯の迫温泉・大平楽

愛犬連れ車中泊者に嬉しい「無料ドッグラン」併設!

RVパークsmart太平楽はペット同伴での車中泊が可能で、車室から徒歩2分の場所には24時間利用できる無料のドッグランも併設されています。

敷地面積は約800m²と、大型犬や多頭飼いでも満足できる広さで、我が家の愛犬達も楽しそうに利用していました。

子供が喜ぶ遊具や施設付き!

RVパークsmart太平楽の駐車スペースの目の前には、小さな子供でも遊べる遊具がいくつか設置されています。

我が家の3歳の子供も施設に着くなり、すぐに遊具広場で遊び出し、車中泊した翌日の朝も起きるなりすぐにパジャマのまま楽しそうに遊んでいました。

また今回は利用していませんが、施設内にはグランドゴルフやカラオケも併設されていたので、ある程度大きくなった子供連れの方も楽しめるスポットとなっていました。

「車中泊飯」にも最適!

施設内には、上毛町産の新鮮な野菜や果物、お惣菜などを販売している「産直処 さわやか市」や本格炭火焼き鳥や定食屋などの複数の食事処が設置されています。

特に「産直処 さわやか市」は地元の方にも人気なスポットで、午前中で売り切れてしまう野菜や果物も多く、もし利用したい方は出来るだけ早めに来店することがおすすめです。

営業時間 8:00~18:00
電話番号 0979-72-3945

大衆演劇も楽しめる!

RVパークsmart太平楽にある複合施設には、豪華絢爛な大衆演劇を楽しめる「大衆演劇 ぶらり劇場」も併設されています。

今回我が家はじっとしていられない子供を連れての利用だったので見送りましたが、全国各地の劇団が毎月入れ替わりながら演劇しているので、大衆演劇に興味がある方はぜひ立ち寄ってみるのもおすすめです。

車で30分圏内には観光スポットが点在!

RVパークsmart太平楽の周囲には絶景を楽しめるスポットやグルメを堪能できるポイントも多く、観光をしながら車中泊を楽しみたい我が家にとってはピッタリな場所でした!

今回立ち寄ったスポットを下記でご紹介しますので、太平楽を利用する方はぜひ参考にしてみてください。

車中泊の前後に立ち寄ったおすすめスポット

今回我が家が車中泊を行った際、実際に立ち寄ったおすすめスポットをご紹介します。

からあげ大吉 三光店(車で約5分)

創業30年になる、中津からあげの老舗店「からあげ大吉」の三光店は「RVパークsmart太平楽」から車で約5分の場所にあり、今回は太平楽に行く直前に立ち寄りました。

趣のある建物に入り、「骨なし」と「軟骨」「ポテトフライ」をオーダーすると、その場ですぐに揚げ始めてくれました。

テイクアウト専門のお店ですが、待ち合い室には本や絵本があったので、店内でからあげを揚げている間、子供も大人しく待つことができました。

出来立ての唐揚げは、パリッパリで香ばしい皮と、醤油とニンニクベースのタレに漬け込まれたジューシーな味わいはまさに絶品!

夫婦だけでなく子供も美味しそうに食べていました。

住所 大分県中津市大字加来1875-2
電話番号 0979-26-5678
定休日 月曜日

日本新三景のひとつ「耶馬溪(やばけい)」(車で約15分)

太平楽から車で約15分ほど行くと、大分県中津市にある耶馬溪へと辿り着きます。

耶馬溪は(やばけい)は、溶岩台地の浸食によってできた奇岩の連なる絶景として日本新三景にも選定され、明治時代には景観を守るため、中津市で幼少期を過ごした福沢諭吉が尽力を注いだ場所でもあります。

耶馬溪の中でも筆者が特に印象に残っているのが「青の洞門」です。

青の洞門は壮大にそそり立つ競秀峰(きしゅうほう)と、江戸時代に僧侶が30年かけてノミと槌だけで岩壁を貫通させたトンネルのことを指し、耶馬溪の中でも特に屈指の景観でした。

筆者が訪れた4月下旬は「ネモフィラの花畑」から望む青の洞門を楽しむことができましたが、夏は新緑、秋は紅葉スポットとしても人気の高い観光スポットです。

名称 青の洞門
住所 大分県中津市本耶馬渓町曽木
アクセス 東九州道「中津IC」から約20分または東九州自動車道「上毛スマートIC」から約20分
駐車場 約80台(無料)

日本三大水城のひとつ!中津城(車で約10分)

黒田官兵衛が築城した中津城の城内は、奥平家の歴史資料館となっており、天守以外のエリアは散策が自由で、無料で黒田官兵衛史料館も見ることができました。

訪れた季節が春ということもあり、城の周囲は桜で満開!

お城のすぐ近くには公園もあり、子供達も楽しめるスポットとなっていました。

名称 中津城
住所 中津市ニノ丁本丸
電話 0979-52-2317
アクセス 東九州道「中津IC」から25分.
営業時間 9時~17時

キャンプ好きにオススメ!LIVING PLAZA 中津店(車で約10分)

Living Plaza中津店ではインテリア雑貨や家具などともに、オシャレなキャンプアイテムやアウトドアスパイスなどを販売しているセレクトショップです。

今回はここで小型ライトとして有名なゴールゼロやミニマライト、アウトドアスパイスなどを購入!

セレクトショップのため人気商品は売り切れてしまっていることもありますが、オシャレな雑貨やキャンプの小物アイテムを手に入れたい方は立ち寄ってみるのもオススメです♪

住所 中津市大字上如水1320-1
電話番号 0979-62-9780
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日・水曜日・祝日

RVパークsmart太平楽での車中泊レポートまとめ

今回はRVパークsmart太平楽の車中泊レポートをご紹介しました。

複合施設にあるRVパークを利用したのは初めてでしたが、「観光」「温泉」「遊び」「買い物」がすぐにできる場所での車中泊は、何かと大変な子供や愛犬連れでの車中泊の場合、利点が多いと感じました。

RVパークsmart太平楽のある周辺にはまだまだ絶景やグルメ、歴史を楽しめるスポットが点在していますので、ぜひ皆さんも「RVパークsmart太平楽」を利用して、車中泊だけでなく観光やグルメ旅も楽しんでみてくださいね!

紹介
ギア
X 閉じる
  • racche
  • racche
  • 家族4人と愛犬3匹で、月に1回はキャンプを楽しんでいます。息子2人のキャンプデビューは0歳!愛車のキャンピングカーと共に、小さい子供やペットと過ごすキャンプライフの様子をお伝えしていきたいと思います。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂