乃木みお
MTBコース併設のキャンプ場「山梨MTBベースオートキャンプ場」でマウンテンバイクに挑戦しよう

MTBコース併設のキャンプ場「山梨MTBベースオートキャンプ場」でマウンテンバイクに挑戦しよう

山梨県甲府市の「山梨MTBベースオートキャンプ場」は、日本で唯一キャンプとMTB(マウンテンバイク)を同時に楽しめるキャンプ場。2022年10月オープン以来、キャンプとMTBに興味を持つさまざまな世代の人たちが訪れている。10月15日からデイキャンププランがスタートしたことで、さらに利用者が増えているそうだ。

キャンプとマウンテンバイクを楽しめるとは一体どんなキャンプ場なのか?気になる詳細を早速紹介していこう。

MTBコース併設でマウンテンバイクを楽しめる!

山梨MTBベースオートキャンプ場_13

山梨MTBベースオートキャンプ場の施設内にはMTBコースがあり、キャンプ場利用者であればMTBコースを自由に利用できる。マウンテンバイクやヘルメットのレンタルも充実しているので道具がなくても安心だ。

山梨MTBベースオートキャンプ場_8

子どもやファミリー、フリースクール向けのマウンテンバイク体験や各種ツアーも開催しているとのことで、マウンテンバイクが初めての方でも気軽に楽しめる。

MTBを楽しむ人々が集まる一台拠点

山梨MTBベースオートキャンプ場_7

山梨MTBベースオートキャンプ場は、マウンテンバイクの普及とマウンテンバイクを通した地域活性化を目指す団体である「南アルプスMTB山守人」の一大拠点でもあり、MTBを楽しむ多くの会員たちが集う場所となっている。

山梨MTBベースオートキャンプ場_10

キャンプ場でMTBを体験したことをきっかけにその魅力にはまり、南アルプスMTB山守人に入会する人が急増しているとか。

山梨MTBベースオートキャンプ場の概要

山梨MTBベースオートキャンプ場_6

中央道甲府南ICからすぐの場所に位置しており、街からのアクセスも良好のキャンプ場。区画はすべて広い平地になっており、広々と自由なスタイルで設営が可能。車も区画内に余裕を持って駐車することができる。デイキャンププランは1名2,000円からとリーズナブル。

山梨MTBベースオートキャンプ場_4

施設名称 山梨MTBベースオートキャンプ場
住所 山梨県甲府市下曽根町996-1
利用料金 AC電源なしサイト:5,800円
AC電源ありサイト:6,800円
区画追加:500円/1名
デイキャンプ利用:2,000円/1名

キャンプをしながらMTBにも挑戦しよう!

山梨MTBベースオートキャンプ場_16

山梨MTBベースオートキャンプ場はその名の通りマウンテンバイクを楽しめる珍しいキャンプ場だった。7,8,9月は休業予定とのことなので、これから6月までの時期が楽しめるチャンス。電源付きの区画もあるので、冬キャンプでも暖房を活用して過ごせそうだ。

マウンテンバイクに興味のあるキャンパーは、ぜひ訪れてみてはいかがだろうか?

紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂